反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

格好つけるなよ。共産党。特捜検察の小沢捜査を批判できないモノがどうして建設的野党なんだよ

今衆議院は自民が提出した議長不信任案を自民党だけが賛成。公明、みんな棄権。政府与党の民主、国民、社民の反対でやっと国民生活に直結する法案の審議入りに入ることになった。 それまで今年の1月中旬から開催された通常国会は本会議、委員会で政治とカネ…

民主党衆院選勝利は国家権力とは何か、マスコミ報道とは何かを教えてくれた。

タイトルを引き継いで書けば、実物の教材がリアルに目の前にあるのに、学ぶ人は学ぶが、学ぼうとしない人、目を塞いでしまう人も数多くいるということだ。 昨年の春先からの一連の事態は政治や経済の大きな流れの中で一つ一つの事件を位置付けてみないと全体…

読売新聞、日テレとアメリカCIAの関係。

以前、何かを読んでいたらスポーツライターがプロ野球のパ、リーグが開幕という時に何で東京ドームでヤンキースVSデビルレイズの開幕試合をやるのだ、非常識も甚だしいと噛みついていた。 例年、パはセントラルよりも早く開幕する。その開幕に日本テレビは全…

バンクーバー冬季五輪。よくやるよな~。映像で一秒たりとも見たことがない。

昔、体育の単位が足りないものが信州のとある高原駅に現地集合させられて、大勢が小汚い旅館に引率され、さっそくゲレンデに出てスキーの講習を受けることになった。 ほとんどの学生はいい加減な奴ばかりで貸しスキーでこんなもの早く終わらんかなという感じ…

ナナナント、みんなの党の渡辺と自民党森の政治団体の住所、収支報告者も同一

全くどうなってんだよ、と言いたいところだが、当たり前なんだよね。「みんな」の党が自民党の別働隊で、小泉竹中の貧乏人は永久に働き詰めで野垂れ死にしろ!カネ持ち天下よ永遠なれ!の路線を誤魔化しているだけで、票をかき集めてから、自分たちの本性を…

テレビ、新聞の拒否が特高検察やマスコミを国民が包囲する事に繋がる。。

この腐敗は民主党政権の成立によって暴き出されたものである。今、目の前でのたうちまわって腐臭とオゾマシイ醜態をさらけ出している利権癒着の自民党、官僚、業界団体、アメリカ、マスコミに国民は感謝しなければならない。奴らがこうした姿をさらけ出し今…

詐欺商法に騙される人は何回でも騙される、と詐欺師(マスコミ)はよく知っている

詐欺商法の典型がマルチ商法だが、本質は古来から民間にあったねずみ講の原理だ。 ところが頼母子講などと称されるものは原理的にはねずみ講なんだけど発起者=資金管理者が講の拡張を抑制している、資金を勝手に流用しない、参加者の窮迫時に講の資金を用立…

国会は政治とカネの白々しい泥試合は切り上げて早く法案を審議せよ

テレビ新聞は全く見ない私でも未だに国会で政治とカネの問題をやっていることぐらいは分かる。 基本的な方向はこの問題で法案審議をずっと先に引き延ばし、日程的行き詰りから用意されている重要法案を強行採決させ、またぞろマスコミと一緒になって大騒ぎに…

小沢捜査は謀略的要素の匂いがする。1949年の下山、三鷹、松川事件に学ぶ。

本日は時間不足のため論旨が十分に展開できない。後日この観点を検討してみたい、とあらかじめ断わっておきます。 目の前で起こっている事の表面上をマスコミ報道の論調で追っていくと全体のからくりが見えなくなってしまうことがある。 大抵の歴史的転換期…

昨年からの特捜小沢捜査でも最も利益を得たのはアメリカ、官僚、自民党

事件で最も利益を得たものこそが真犯人である、というのが推理小説の手法だが、これを今回の事態に適応してみると1)アメリカ が最も利益を得ていることになる。 2)官僚 3)自民党は政権交代と予想される政策実行による失陥を食い止めるのに精いっぱいだ…

社民党は連立に片足だけかけて片足は空中でブラブラ。足場がない。

石川議員への議員辞職は照屋寛徳国対委員長の個人的見解であって、党としては衆院政治倫理委員会への出席を求めるとの「方針」らしい。 一議員の個人的見解をあたかも党全体の見解の様にマスコミが報道したとのことである。 事実であろう。 しかし、連立政権…

石川議員、民主党を離党。発言内容を撤回。「裁判闘争」はやらないということ

前回の会見内容のと違う点は 1)民主党を離党する 2)起訴事実は認める 前者。私なりの意見はある。離党することは特捜の政治介入を今後とも容認する道に繋がっていく。この国家暴力装置の発動を今後とも一体誰が、監視するのか定かでない。 国家の実行権…

石川知裕衆議院議員の民主党議員としての活動継続表明は当然のこと

石川議員は地元、帯広での記者会見で今後とも民主党議員として活動していくと表明した。 石川議員を国会に送ったのは地元の支持者並びに彼の選出には反対したが結果的に地域の代表者として選んだ有権者だ。そこでの様々な意見を踏まえて政治家が主体的に政治…

作家、立松和平氏を追悼する。日本の良心が大きく欠けた。

残念。悲しい。日本の良心が欠けた。 バブル崩壊後、農地を買って地に帰りたいと思って調べてみると余りにも大きな規制に目がくらんで諦めたことがある。もともと実家は硬い勤めの祖父、父と続く家だったが地方の中核都市の郊外で農業もやっていた。高校時代…

小泉郵政選挙を演出し国民の熱狂を煽ったマスコミが土石流攻撃を小沢氏に

小泉以前の自民党は国家権力党としての自省の中でそういうポピュリズム政治の方向は選択しなかったと記憶している。 正確を期して言えば自分たちの政治支配が貫徹していたからあえてその方向に踏み込む必要がなかった、というべきだろう。 小泉の様なポピュ…

マスコミは奈落の階段を一歩一歩降りている。国民を道連れに。

新聞テレビは相手にせず、こんな人間にマスコミ批判の資格があるのかとは思う。連日記事を更新していると政治関係の話題に事欠き侮蔑無視の対象にまで遂に言及することになったのか、と。 一般紙を最後に読んだのは図書館に出向いた時か。テレビは今使ってい…

特殊国家暴力組織である地検特捜のあり方を批判しない国民は天に唾している

一連の逮捕された方たちの応援記事では繰り返し特捜の小沢捜査を広い視野から見るように訴えてきたが筆力、知識が足りず、理解は十分得られている、とは思わない。そこで今回は論点を変えてみる。 <国家論、国家権力論の観点から民主党政権の性格を明らかに…

朝青龍引退。結局、いびり出してしまったしまった。日本収縮の一コマ。

相撲には興味ないし、よく知らないが止めることはないのではないかな。しかしそれにしても何時から日本人はこんなに倫理に厳しい民族になったのだろうか。周囲やマスコミが騒ぎたてて止める方向に持っていったのだろう。 この前の地方巡業を怪我を名目に休ん…

小沢一郎民主党幹事長は日本国民の自立、繁栄を目指す政治家。熱く支持する。

石川衆議院議員、小沢事務所の反国民的勢が執行した不当逮捕、肉体的精神的拷問を糾弾し、即刻釈放を要求する。逮捕されて渾身の怒りを込めて記事を更新してきたが、本日午前、貴重な記事が本人の不手際で消えてしまった。 貴重な時間と手間をかけた皆さまへ…

特捜の小沢弾圧を擁護する日本共産党、及び「左翼」を批判する。

石川議員小沢事務所秘書2名の獄中の戦いを応援するため記事を毎日更新しています。 日本共産党は地検特捜の現在の行動を何ら批判することなく小沢批判、民主党批判を繰り返している。また「左翼」にも独りよがりな鳩山政権打倒だの安易な小沢金権批判が見受…

引くに引けなくなった特捜は小沢一郎氏を起訴するだろう。逮捕もありうる

獄中の石川議員小沢事務所の2名を応援するため記事を連載しています。 東京地検特捜のやっているのは用意周到な政治弾圧を本質とするものである。だから予め、事件全体の筋書きが想定されており、その線にそって証拠や供述が得られるような方向で捜査は進展…

民主党、前原、枝野、渡辺等の反小沢言動を弾劾する!

石川議員、小沢事務所の2名の獄中の戦いを応援する記事を毎日連載しています。 今まで民主党新政権を守るという意味で議員個々の言動、政治内容については批判しないスタンスを守り通しててきたが、もう庇い切れない。 民主党が自民党と表紙は違っても中身…