反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ格付け会社って何だ!会計事務所と共にアメリカンバブルの片棒を担いだ所じゃないか。

根拠薄い、債権格付けなるモノを持って、管政権を批判してはいけない。 偉そうな知ったかぶりもやめるべきだ。検索をひも解いて難しいことを解ったつもりになって、知らないと勝手に決めた政権担当者を批判してはいけない。 政治の世界はそんな甘いものじゃ…

思い出のグリーングラス(green green grass of home)は死刑囚の唄とは知らなかった。

このところYou tubeで好きなカントリーを聴いている。飽きない。今夜もたまたまドリーパートンが年老いたポーターワゴナーを椅子に座らせてアイ、オールウェイズ、ラビン、ユーをうたっているのを見ていたら、昔彼の思い出のグリーングラスのレコードを持っ…

社会保障の「事業主負担分」という幻想。書いた本人の意図、法人税大幅減税と真逆の原理論の展開で検証に値する。

管政権は与謝野馨を入閣させてまで増税路線にまっしぐらに突き進もうとしている。「安心社会の実現」というが本当か? しかし、その政策はほんの一握りの企業だけが富み栄え、国民経済において支配力を増すことにならないか!? 日本国民は本当のところ、そ…

アングロサクソン移民格差社会が日本の実態。バブル崩壊から管政権のTTP参加までの経過から一層の格差拡大。

日本社会の実態はアングロサクソン移民国家、アメリカ、カナダ、オーストラリア並みの格差社会との証明は過去の記事で具体的数値を挙げて繰り返してきた。 メキシコ、トルコの様な中進国の数値とも接近している。 重要な数値は相対的貧困率。社会保障費給付…

混迷管政権の下での日本国民の将来を左右するTPP参加決定は不適切。

長らく更新しない間に今後の日本人の運命を決定dけるようなような「国家戦略」が迷走混迷の政局のただ中で決定されようとしている。管内閣は今年の6月ごろにTPP参加への正式表明をするという。 称して「平成の開国」とか。 (どこかで聞いたような文句だと…