反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィスコンシン州マディソンの議事堂住民占拠の動画から。日本は民主主義国?

昔から、反米なんて一回もやったことがない。近年書いているモノにその匂いがしてきているのは勉強不足、表現不足やら、エマニュエル、トッドの「帝国以後」の影響がある。 世界に対するアメリカには反対するがアメリカ国民とは連帯する。 中国共産党には反…

検察審査会起訴の福知山脱線事故裁判。論証に無理のある業務上過失致死罪に問われている元JR西日本社長は情緒裁判を受けている。

時間不足のため、調査、論証に不備がある、と断っておきます。 福知山線脱線事故で当時のJR西日本社長を業務上過失致死罪に問えるのかどうか? 検察は起訴できないと判断したが、兵庫の検察審査会は起訴相当とした。 私の記憶間違いでなければ、同審査会はず…

反検察、反マスコミ、小沢抹殺弾劾デモの持続。

政権交代後の鳩山政権が普天間基地移設問題で立ち往生していた時、ザジャーナルの常連投稿者だったが、この問題に関する他の投稿文をを読んでいて、物凄く違和感を持った。 普天間基地を海外、県外に移設させる、対米交渉の窓口は政府であり、官僚なのだが、…

小沢無理やり起訴案件の世田谷土地取引とDさん配布の間違った内容の関連ビラ。

第二回目の大阪デモ報告でDさんの撒いているビラの内容を批判した。これでは小沢さんの弁護ではなくて、一般の方から見ると疑惑が深まってしまうのではないか、との観点からの批判だった。 だから、デモ行進の沿道でこういうモノをまくのはいかがなものかと…

消費税増税、TPPをセットにした究極の格差拡大の戦略的な大攻勢への戦いは持久戦になる。

来年度予算の可決、その後に控える関連法案の可決を巡って、国会の政局は緊迫度を強めている。 衆院選比例区当選民主議員16人の新会派結成によって、管政権は野党の反対の中、衆院3分の2決議さえ、危ぶまれる国会情勢になっている。 管執行部はすでに小…

沖縄の最北端、国頭郡一帯がヤンバル。2万2千hの30%が米軍演習地。20以上の米軍ヘリポートがあり、さらに高江地区に新たなヘリポートを建設中。住民が反対している。

沖縄県国頭郡東村高江。ここに米軍が新たなヘリポート建設に画策し、日本の防衛省施設局が人員を動員して、米軍の代わりに建設反対の地元住民を強制排除し建設を強行しようとしている。 那覇から約、70キロ北上した太平洋側に普天間基地移設先と日米両政府…

故市川房江さん、ロッキード事件を政治の原点にする管首相は大きな虚構(疑惑)から出生した政治家?

故市川房江さんの政治の在り方、ロッキード事件はすでに日本の歴史の一部として再評価の対象となってしかるべきだ。今から当時を振り返り、当時の実情を知るモノが語り、改めて考え直し、現在や今後の糧にすることが大切だ。 この立場に立って、当時、青年だ…

民主内紛を称して連合赤軍は漫画化。本当の党内内ゲバ実行党派の今を見よ!

訳も解ってない、第三者、弾圧の当事者からの発言が、民主内紛を称して、赤軍派だとか連赤だとか。 いい加減にしてほしい。 怒りを持てt弾劾する! 雉も鳴かずば撃たれまい! 鳴く雉を、国家暴力を背景を撃ったモノの発言が当たり前のように当事者から発言さ…

名古屋河村、大阪ハシモトはハーメルンの笛吹き男。パンツもはかず、恥部丸出しの破廉恥漢。

第二回、御堂筋デモに結集し、気合、元気に戦った人々の間で大阪府知事ハシモトを支持するモノは皆無に近いのではないか。もし今後、小沢政治弾圧粉砕とハシモト支持を結び付けるような傾向がデモの中に出てきたら、デモ勢力は完全分解する。ありえないが。…

小沢党員資格停止まで至った民主内部闘争のキーパーソンは仙谷由人。

仙石が国会の委員会で理屈を並べているとき、「馬鹿が利口ぶるんじゃないよ」とのヤジが飛んだそうである。 この男の得意手は一般に解り辛い理屈を述べ立てて、相手を煙に巻くことである。 私は彼のホームページを見た時、内容がすぐには理解できなかった。…

管執行部は小沢党員資格停止をお手盛り常任幹事会ではなく、民主全国会議員に問い、多数決を取れ!

民主党の内部争いに内ゲバの観点から見ていくことは妥当性がある。 田中角栄ロッキード裁判を巡って自民党内は椎名使命で誕生した三木内閣と党内実力者を網羅した三木おろし勢力との確執がかなりの期間にわたって展開された。小沢氏はこの時国会議員だったか…

管民主執行部の党内外のデタラメ政治運営が民主支持者を政治反動に近づけている。

小沢元代表の党員資格処分を役員会で決定し、党幹事会にかけ、処分決定を強行しようとしている輩どもはかつて民主党に投票した多くの有権者の圧倒的多数から見放されている。 これは彼らが民主党執行部を運営してきた昨年からの各地各種の選挙の結果に余りに…

小沢一郎政治塾。講義45分。出版予定の日本改造論(続編)のアウトラインが凝縮されている。

小沢一郎政治塾の最終講義。ネットでは「晴天とら日記」で音声だけ流されている。 深夜にざっと聞いただけで、今書いている、と断っておきたい。 今の国会議員で小沢さんの今回の講演内容が多分最高峰なのだと思う。 よく、将来の日本の国家像を示せと報道さ…

愛知、河村、大村。大阪橋下氏、熱烈支持に行き着いた小沢熱烈支持者は新市場原理主義、格差推進、アメリカ型社会の道を掃き清めている。

昨日の記事の続きは中止する。よく読んでみると、批判的に検討するほどの内容はなかった。さすがプロの書き手。字面を追っていくと何となく雰囲気的に内容のある記事の様に思える様に書けている。 一つだけ確認しておきたいことがある。 管直人といえども、…

新潮ニュースマガジン連載、管政権=財務省路線批判記事を検討する(その1)

ネット上で面白い記事を見かけた。富田というジャーナリストが週刊新潮に連載した記事を時事通信のページ(時事ドットコム)が一挙に転載したものである。なかなかの渾身の力作とみた。 財政政策は全く不勉強、また政局にも疎い私としては勉強や自己の見解を…

平均年齢34、55は全員一致議決が欲しかった検察審査会の八百長である。

検察審査会二度議決、ともに平均年齢34,55歳の決してあり得ない事態。 有権者の平均年齢より10歳も若い。審査会議員の半数は半年ごとに入れ替わることになっている。 結論から先に。 審査員選定はインチキくじ引きソフトで特定の年齢層を選定できる。…

朝日新聞脱税問題。政局判断。管政権打倒と自民等打倒を同時に推進せよ!

朝日新聞の大掛かりな2009年度の脱税工作が阿修羅サイトで取り上げられている。 金額は5億円以上。東京、名古屋、大阪など全国編集幹部のトップは事実を認め、減給処分。 事実関係を総合してみると、どうやら編集関連での経費計上が国税局に認められな…

朝日新聞は半官半民の様な会社。編集幹部は口とペンの達者な官僚。

去年、阿修羅サイトで朝日新聞を若くして退職した記者のブログが紹介されていたのでアクセスしてみた。非常に長編の気合の入った手記が掲載されていた。どのくらい長編かというと、読むのが速い私でも3時間ぐらい食い入るように読んだ。読ませる記事で自分…

小沢政治弾圧(その3)マスコミ批判は事実行為で!自由報道協会設立を祝す。

何か毎回、同工異曲の様な事ばかり書いているような気がする。 今回もマスコミ各社の平均給与の実態を列挙し、次に電通の年間売り上げを示して記事を始めるつもりで、検索してみたが、もうずっと前の記事で取り上げたので省略する。 ポイントは全国各社平均…

小沢政治弾圧(その2)「政治とカネ」を熟考?してみる。

マスコミ報道の総意、野党、民主執行部は小沢起訴議決をした検察審査会の在り方、審査員にまつわる不可解はスルーしている。そのうえで特捜検察徹底調査案件に対して全員一致起訴相当の市民の2度にわたる議決を絶対化して起訴された小沢氏に責任を取れ、と…

小沢一郎衆議院議員元民主党代表への政治弾圧。(その1)

国の大きないく末、大多数の国民の中期長期的将来がかかったTPP参加が管政権の様な、党内に実質的に最大野党を抱える異常な政局偏重政権によって決定されようとしている。 鳩山政権末期、自ら期限を切った形で普天間海兵隊基地の自民党時代と変わらない、辺…