反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浜岡原発の3号機は停止中。4、5号は機運転中を政府の要請による停止、の事実を知らずに記事を作成。お詫びします。

重大な事実誤認から記事を作成していたことが今頃判明した。 大前研一氏浜岡原発停止はアメリカの要請との意見をネットで確認していたところ、冷温停止には3~4年かかる、というくだりになって、しまった!事実誤認をしていた、浜岡は運転していて中止され…

この期に及んで自民議員政務官起用。首相としての政治センス、限りなくゼロ。その場凌ぎの繰り返し、熟考なき管直人。こんな奴がどうして好き勝手できるのか?

管直人首相は自民党参院議員、浜田和幸を震災担当政務官に抜擢する、と決定。これに対して、浜田氏を引き抜かれた自民党は感情的な反発を強めている。 今国会で管政権は赤字国債発行のための公債特例法案、震災復興のための緊急追加予算を柱とする2011年…

こんなものイラナイ。ジュース類自販機、多すぎる。課税してはどうか。

福島原発事故を受けた電力不足の叫ばれていた当初、石原東京都知事はパチンコ店の過剰電力消費をやり玉に挙げていた。韓国ではパチンコが禁止されているのに日本では主に在日の方がパチンコ店を経営している、事を踏まえた、あの男らしい民族差別を煽る内容…

「もんじゅ」の運転再開の画策は病院行きのなせる業。

燃料引き出し装置、取り出しに成功し、運転再開を画策する福井敦賀、高速増殖炉、「もんじゅ」についてイロイロ調べ、自分の考えもある程度まとまったので書くつもりだったが、早朝のストレッチ、筋トレ、ウォーキングのやりすぎ、ここのところのアルコール…

できもしない汚染水循環冷却を諦めて、ダダ漏れ承知の地下ダムを早く作って、メルトスルーの核燃への冷却注水量を徐々に減らし、涼しい地下に潜らせてみたらどうだ?

タイトルの様な馬鹿な仮説も理屈の上では成り立つ。 ズット当初から、溶融核燃はメルトスルーし、チァイナシンドロームの様に鋼鉄の原子炉を溶かして、落下すると、断言し続けてきた。原子炉主要構造物の各溶融点、比重、重量を勘案すると、そういう結論に達…

原発事故現場の現状と展望。岩盤まで到達する壁で覆う海洋汚染対策。チャイナシンドローム状態に防戦一方、成り行き任せ。海藻の汚染度を計測すれば、汚染実態明らか。

昨夜の大阪毎日放送ラジオに出演した京大の小出さんは福島県沖の海洋汚染度を計測する確実な方法は事故現場から順次、海藻の汚染度を調べたら、一番はっきりとすると語っていた。 なるほど、海藻は海底に定着して、核種を吸収しやすい。 ところが小出さんは…

櫻井よしこ「何があっても大丈夫」新潮社。アジアで従属覇権の道歩む日本帝国主義の欲望に応えただけの従軍慰安婦。

櫻井よしこを検索すると保守主義者と規定しているようだが、甘い、間違っている。 正確には国家主義者であり、戦前の日本帝国主義の歴史的歩みに何の批判もなく肯定し、敗戦後の日本資本主義の歩みが日本人民全体に少なくとも平和と物的安定をもたらしたこと…

「ある朝鮮の女の子」ヤン、英子。近代文藝社、2010刊。坦々とした飾らない語り口だが、個性的文学世界提示。傑作現代私小説。映画化したら面白い。

著者の略歴。1953年生まれ。神戸市出身。1980年東灘バプテスト教会にて洗礼。 1986年ノルウェー移住。1989年スウェーデン移住。 1991年ニッセエリック高校成人学科入学。4年後卒業。 その間、3年連続スットクホルムマラソン参加。 1…

村上春樹カタルーニャ国際賞受賞スピーチは大震災、原発事故、受難中の日本人に贈る言葉。考える素材が満載。

作家、村上春樹は6月9日スペイン、バルセロナでカタルーニャ国際賞受賞スピーチを行った。 スピーチ原稿は「毎日JP」で全文公開されている。 村上春樹さんの小説がどうして読者を獲得するのかこれまで理解できなかった。近頃の日本の文学界の事情からして…

明治天皇、玄孫で自称、皇統保守、竹田常泰著「原発はなぜ日本にふさわしくないか」小学館最新刊はある意味、脱原発の決定版。毛並み良すぎて、若いがこの人、腰が据わった本物。

明治天皇の玄孫って、ひ孫の上ぐらいと解っているが、検索しなければ特定できない。 「きっこ」のブログで有名な?きっこさんは原発事故直後、放射性核種降り注ぐ、都内世田谷で布団かぶって振るえる「母さんは守る」と東京を後にしたそうだが、あの方の父系…

全国民はハシモト大阪府知事=維新の会府議会単独過半数、大阪都構想=ミニ中央集権国家、巨大開発=不可能な経済発展夢想の新市場原理主義で転落の道を歩む大阪を他山の石とせよ。

私の基本的な考え方として、選挙でだれがどこのモノに投票しようが関知しない。それぞれが投票箱の前で決めることだ。選挙に行かないからといって、悪いとは思わない。そういう政治の世界と次元の違うところの生活と意見もある。世界戦争と革命が差し迫った…

原発推進、経済幻想。それじゃ、体にいいわけないよ。わかちゃ、いるけどやめられない。愚痴は言うマイ、こぼすマイ。これが日本人の生きる道。「がんばれ日本」てか?

阪神淡路大震災の被災地が大変なことになったのは、一体いつごろなのか? 歴史的昔の範疇に入れるには、その記憶は余りにもリアルで鮮明すぎる。 その時点で東京に住んでいた自分としては関西で発生した大災害に周囲があまりにも無関心なのに驚いた。 関西出…

アメリカンバブル崩壊の歴史的意味を直視せず、アメリカ神話に溺れる日本国民は原発安全神話の自縛と同じ。やがて災難は自分に降りかかってくる。

イロイロな情報をに接しても、総合して生き生きとした全体像をイメージできないと現状と将来が見えてこない。 自画自賛しているようで申しわけないが、直近に起こった野党提出の管内閣不信任案をめぐる民主内の政変劇。 私は政変前の記事で確か、「管を辞め…

グーグル検索のアメリカ現状分析は原理原則なき株や議論に終始。エマニュエル、トッド「帝国以後」に立ち返り、、アメリカ分析の基本視座を再確認する。

今日、ようやく、筋トレの強度を以前に戻すことができた。 最近のアメリカはどうなっているのかな、と想って検索して見たが、株やさん的記事ばかりだった。 もっとも、株やさん的需要ばかりだから、その観点からの記事ばかりになる。 大学の研究室の基礎議論…

話題の著、経産省現役官僚、古賀茂明「日本の中枢の崩壊」。アナタも壊れの一部。タカが高級事務屋じゃないか。身の程をわきまえよ。

何かえらそうなタイトルになった。身の程を知らなければならんのは自分だとわかっていながら、今日はこの論調で行くことにした。 ホント、つまらん本だった。全部読まなくても、大体のことはわかる本だ。個別の事実を具体的に書いているので情報収集にはなる…

大震災、原発事故を契機に一気に加速された国民吸血、対米隷属、排外主義のベルトコンベアー。その1。

政権交代の裏側で重大な政治メニューのベルトコンベヤーが加速度を増して動いていた。 「革命」の進行は「反革命」の密集、突撃を引き出す。 これが、古今東西の歴史的事実によって証明されている普遍的な政治力学。 もっとも、あの政権交代は古今東西の歴史…

植草一秀氏の6月6日付けブログ記事は過去現在の基本情勢認識が狭く、歪み、民主党内ゲバ泥沼させる政治論。

6月6日付けの植草一秀さんのブログ記事はタイトル「岡田幹事長を更迭し両議員総会で新代表を選べ」からもわかるように、今回の野党提出内閣不信任案をめぐる民主党内外の政局の果てに管首相の退陣確定を受けて、当面の政局に対する、基本的な見解 A)と、 …

大震災、原発事故を契機にした政治と国民の液状化の上に正常な建物(日本)は屹立せず。

「分離して然る後に結合せよ」という原則がある。 主に政治分野に適応される。 緊急事態に何でもかんでもひと塊になったら、一見、強いパワーを発揮するように思えるが、実際のところ、フレキシブルさを欠いた、かたい塊は長い目で見たら危機的状況への対応…

大震災政局。長年の政権担当で難問山積させた野党、自公は反省なく、強権政治是認の立場から、管内閣批判。管内閣は自公政権の政策踏襲。国会では小沢支持派が事実上最大野党。これが国政のリアリズム、政治力学だ。

今回の野党提出の管内閣不信任案国会政局は民主党内政局を生み出し、党内が流動化する中、野党案賛成のカギを握る中間派鳩山グループと管派の間でボス交が行われ、別党コースに固まりきれず、一点突破力に疑問のある小沢派も矛を収めざるえず、その結果を元…

大震災、原発事故は日本政治の曲がり角に発生。国民間に政治路線の違いは大きく、大混乱は不可避。を恐れてはならない。目先の事態収拾にとらわれず、腹を据えよ!

この間、何回か永田町で進行中の事態について書いてきたが、本当のところ、あまり関心がない。 普段、関心がないから、わからないことのほうが多い。 先日も、今回の内閣不信任案をめぐる事態について、突っ込んだことを書いている途中、展開できなくなって…

管首相は辞任。小沢一郎元代表、自主的離党。痛み分けで決着せよ!

PCがまたフリーズ。別な方法で修復していた。 時間がない。 結論はタイトル通り。 東日本大震災。3万弱の方が亡くなられている。中国四川省地震の死者は7万人だった。中国は日本の10倍の人口があるから、東日本大震災で亡くなられた方を四川省地震に換算…

内閣不信任案を巡る政局。大危機を前に国政と市民社会、双方に液状化現象進行中。

PCがフリーズしたり、イロンナ動作ができなくなって、やむなく再セットアップ。時間がかかっている割にいまだに使い勝手のいい状態に戻せていない。 寝不足気味で頭がいつもよりボッーとしている。ストレッチと筋トレをやっとこなした。 それで、タイトル通…