反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本と世界の状態は複雑。政治の力ではどうにもならない、という事が多過ぎる。

政治関係のブログはよ~く考えると、非常に難しい側面がある。 突きつめて、考えていくと、政治や経済の素人なりに、壁にぶつかる。 日本の国、日本国民が歩んできた歴史、と云う限界がアリアリと眼のまえに立ちはだかる。 中央、地方の政治家なら、実行の立…

道州制の地方分権に旗を掲げながら、支配層への分権に終わる反民主主義議論が大手を振ってまかり通る日本の、世界に珍しい異常。

大阪、橋下徹と大阪維新の会のやろうとしている事に論理的整合性がない。 コレだったら、道州制の方がまだすっきりしている。 混乱、無駄を生むばかりで、結局、道州制に収れんされる。 今以上の広域自治の中間団体を念頭に置いて、住民参加を加味すれば、一…

支配層の画策する全国民的リストラ=道州制は政権交代の民主党政府への国民的不平不満を官僚、公務員批判へと集約し、水面下で実行の途にある。その主導軸は東電など電力会社から橋下的政治詐欺に変化。

昨夜、ラジオで拝聴した、フォーク歌手、新党大地名誉顧問の松山千春センセイの「千春ラジオ」をとっかかりに、フォークソングについて書こうかと、予定し、イロイロ調べていたが、急きょ変更。 固くいくことにした。 昨日、ようやく、<広島大学公開講座「…

小沢さん裁判。ちょっと調べただけで、大善裁判長がどの辺の瑕疵を突いて有罪判決文を書くのか、解る。大善は反動裁判官。

小沢さんは裁判を闘っている。 だから、この時点で判決云々を想定することは慎まなければならないが、厳しい見方を堅持する必要がある。 それが政治思想に通じると考える。これからの時代、今までと違って、一部の国民に政治思想は必要になってくると想うが…

Almost persuaded。直訳すると、ほぼ説得。男がバーで口説いた、酔っ払ったあばずれ女の指の結婚指輪をフト目にして撤退と云う歌詞。手の込んだモラル向上、カントリーソング。日本にない系統の唄。

ボッーとカントリーミュージックの動画を聴くことが多い。 故、タミー、ウィネットのファンで多分日本では珍しいタイプだと想う。タミーはアメリカでは自他共に認める、<ザ、ファーストレディ、オブ、カントリーミュージック>。何しろ、コンサートツアーの…

アメリカ対日支配網の拠点の一つはマスコミ。その中でも、読売、日テレは在日米軍基地に等しい橋頭堡。幹部はアメリカCIAの手先。

冒頭のタイトルに関連する事項をイロイロ調べた。 事実、史実として確定している部分と憶測混じりで書かなくてはならない部分がある。 できるだけ事実関係を重視して、憶測部分を削りたい。 まず、日本のマスコミの敗戦直後のアメリカ占領軍当局GHQとの関係…

日本の軽自動車規格、撤廃、TPP意見書をビッグスリーが米国政府に提出。TPP推進、法人税減税に無関係に、輸出産業の生産拠点海外移転に歯止めなし。TPP推進の急先鋒、読売は米国出先機関。

時計を見上げると、記事を書く時間が極端に不足しているが、やるしかない。 多くの国民が「税と社会保障の一体改革に不退転の決意」を、と内閣改造をして意気込む野田内閣に注視している間に、<TPP事前協議>=実質的交渉が急進展している。 TPP参加国のう…

ジャズは「All of me」ビリー、ホリデイ版。やはりカントリーが一番ぴったりと来る。ビートルズはハンブルク、スタークラブ録音盤が良い。

以前、論争友達がいた。本人を前にして、云ったら失礼にあたるから黙っていたが、典型的な「子供のころは神童で二十歳過ぎれば、ただのヒト」のタイプ。ヘルマン、ヘッセの「車輪の下」の主人公タイプのお人でそういう意味では人間味はあった。 私がビートル…

ロバートキャンベル。中世人の「モノのあはれ」の無常観と、江戸時代の「零れ幸い」を流暢に語れる東大の学者。面白そうなお人である。

夜中にふと目を覚まして、NHkラジオの「ラジオ深夜便」をここ二日聴いた。 一昨夜は、男のアナウンサーが日本海海戦を戦った戦艦、三笠について語っていた。横須賀港に記念艦として停泊しているという。戦闘要員が狭い部屋で集団でハンモックで寝ていたとか…

強欲、金融資本投機によるバブル破たんから、出口なしの経済停滞中のアメリカ、EUなどの世界金融資本はイラク侵略に続き、経済制裁強化でイラン侵略を画策中。検察審査会起訴のJR西元社長に無罪判決。

今日も早朝、筋トレ。今年の冬は筋トレ強化でいく。昨年はくそ寒い中、ウォーキングをしていたが、無理はよくない よし!今日も気合入れていこう。 昨日の記事のポイントは、第五検察審査会事務局が使っているおみくじソフトは、6000万円もしたらしいが…

小沢氏強制起訴の第五検察審査会の審査員選定は事務局の恣意的手作業による候補者名簿作成の段階で事実上決定。くじ引きソフトは無作為、公平の最後の偽装に使われているだけ。

昨日に引き継続き、今日も小沢氏の尋問が行われているはずである。 今日は小沢さんを2度目の全員一致の議決で強制起訴した検察審査会を巡る、古くて新しい疑惑、若過ぎる平均年齢について調べてみた。 いつもの事なのだが、今日は睡眠不足が重なり、特別に…

小沢裁判、10日本人「検察」尋問、<推認>判決の内容が争点となっている出鱈目政治裁判。EU経済危機の真相。

1月10日、検察役の指定弁護士が出鱈目検察審査会の2回目の起訴相当議決によって、強制裁判にかけらた小沢さんの尋問を行う。 そもそも、この裁判自体の在り方が出鱈目極まりなく、完全に現行法の範囲を逸脱した、情緒裁判になっている。 記事のタイトル…

東電破たん処理について。天災人災。橋下の様な上からの開き直りの政治災には、<路傍の石路線>で開き直る。

久し振りにブログ更新。推認って、ヤツでほとんど憶測混じりの内容になった。 ただそれでも間違ってないと。何か推認裁判官めいているが。 東電を破たんさせたら、気分は壮快かもしれないが、国民が余計な混乱を背負い込むだけだ。 重要案件は、いくら庶民と…

東電、発送電分離を囮にした国有化1兆円、メガバンク1兆円、注入は1億国民総懺悔負担で東電支配層犯罪免罪。みんなの党の経営破たん処理させよ!は原発収束に無責任なプロパガンダ。冷静に見極めたい。

民主党政権は東京電力と原発被害賠償支援機構が3月策定する「特別事業計画」に発電送電事業の分離などの電力改革に取り組むように要求し、東電の株式の過半数を取得し、実質的に国有化することによって、発電送電を独占的に行う業界の構造改革にむけて<新…