反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福島原発事故。核種飛散による食物汚染の実態は?魚から肉に食生活を変えたら悪玉コレステロール基準値オーバー。

昨日、病院で採血してもらったら、ナント、悪玉コレステロールが基準値をかなりオーバーしている。 こんなことは今までに絶対にあり得ない事。 これまでずっと、コレステロールの数値がピタッと基準値の枠内に収まっている他、数値に異常はなかった。 原因は…

「公務員制度の研究」ー日米英幹部職の代表性と政策役割ー読了。政治主導を保障する改革は米>英>日だが、米官僚制は優秀な人材の民間指向、政治的中立性破壊など問題点多い。

今、「公務員制度の研究」を何とか読み終えた。 中身そのものは、難しく理解し難いものとは思わないが、何しろ学者センセイの論文形式なので、緻密な事実を積み重ねていく形式をとっているので、読んでいて、イライラしてくる。いつまで読んでも、結論という…

日本の公務員問題?国際的比較の<事実、内容、数字>に基づいた厳密な議論をしないから、橋下徹の様な市場原理主義とアメリアの手先が台頭し、国家と民族を破壊する。

今日もフルバージョンで朝の運動をやり遂げた。バイオリズムが上昇気流に乗った。 今日から22日後に東日本大震災、福島原発事故を迎える。 あの大災害を前にして、これ機会に大きな橋の階段登りを続けようと決めた。 そしてもう少しでやり遂げることができ…

「公務員制度の研究」ー日米英幹部職の代表性と政策役割ー公務員層、官僚集団の中立性を超えた出身階層による価値観と社会に支配的な価値観とのズレを問題にした斬新な視点。

2月に入ってから、朝のウォーキングを始めることにした。 今まで、寒中の早朝、出歩くマイナス面を危惧して自重していたが、2月3日の節分の日を持って、大阪では暖かくなるとのシルバー世代の生活に知恵を信じて、断固として?出歩くことにした。 イヤ、…