反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は特別会計を含めても市場原理主義の総本山の米国に比べて、対名目GDP比の歳出は少ない「小さな政府」。人口当たりの公務員数は断トツに少ない。富裕層、カネ持ち企業、宗教金融マフィアへの課税の強化を。

財政の事はよくわからない。 しかし、戦前と今の日本の経済社会システムの特徴を抽出し、其れが共に、メダルの表と裏側の歪なバランスを欠いた状態であり、戦前の軍需に偏ったシステムが破たんした様に、戦後の公共福祉、社会保障、公共セクターを蔑にしてき…

春の明るい日差し、桜の蕾は開花寸前。が、「日本という不幸なシステム」は闇に向かって作動中。

手前味噌になるが、3月27日(火)の記事は、戦前の1920~30年代日本の世界に類を見ない歪な軍事的システムとその結末(侵略と帝国主義戦争敗北の歴史的必然性)と、今に至る戦後日本の公共セクターを蔑にした会社社会日本に特化した歪な発展過程を…

1920~30年代日本の軍需最優先、民需圧迫の異常な経済構造から戦争への転落。今は会社最優先社会の行き詰まりから、脆弱な公共セクターさら圧迫へ。両極端な国家戦略は身の丈に合わず、最後のしわ寄せ国民に。

1920~30年代日本の大切な時期の民需大圧迫、軍需最優先の世界に類を見ないな異常な経済社会構造は日本の戦争への転落と侵略、植民地収奪、挙句の果ての帝国主義間戦争における敗北を必然化した。 グーグルで当時の軍の最高幹部たちを検索すると、長々…

検証。1923年関東大震災、24年普選制と治安維持法。1920年代後半の軍部台頭と二大政党制熔解、世界恐慌。31年満州事変と32年5、15事件、国際連盟追放。34年帝人事件。36年2、26事件。

昨日の記事。現在の小沢さんの政治姿勢とそれを取り巻く、リアルな政治環境の展望と橋下、維新の会の全国政治への進出を述べた最後の方のくだりで、次の様に総括した。 「これまで目を通した彼らの意見の中で、最も簡潔にまとまったモノは元杉並区長の山田の…

TBS系全国ネット「報道特集」小沢一郎インタビュー。<出口を塞がれ我慢しきれなくなって>、たった一つの出口の橋下一派容認に行き着いたが、風評頼みの橋下一派は小沢さんたち選別排除。

昨夕、大きな橋の階段登りを途中で切り上げて、TBS系全国ネット「報道特集」小沢さんインタビューを聴くことにした。 インタビュアーの金平茂紀さんはワシントン駐在時、「ザ、ジャーナル」に時々、寄稿していたので、大体の政治傾向は掴んでいる。筑紫哲也…

橋下徹とその一派を出現させる大阪風土とその全国化。ファシスト党の出現を防ぐイタリア憲法、ドイツ基本法。日本国憲法にその条項見当たらず。

橋下徹がどうして、府知事就任から、たった3年余りの間に、任期中に辞職し、手下を府知事候補に祭り上げ、自らは前市長の平松に挑んで勝利できたのか?大阪の歴史的な特殊事情もある。 >まず、ファシズム、ナチズムの一般論から。 (省略) 日本国憲法に今…

飯島勲小泉元首相秘書は橋下支持を宣言した上で「云っている事と実際にやっていることが違う」「国民にとって幸せな選択でない」と結論付ける支離滅裂の政治理念のない男だが、これまでの橋下政治の矛盾点を指摘。

早朝、ウォーキング途上、いつもヨーグルト1個を買い込むコンビニで遂に、記事を書くため、週刊現代を買ってきた。 前日、小泉元首相秘書の飯島勲の橋下評にザット目を通して、在り来たりの橋下批判しか載ってないと結論付けていたが、最近記事作成の壁にぶ…

<山本太郎>、佐賀検察審査会、原発再稼働、抗議で不起訴相当。福岡の男が不起訴を不服申し立て。小沢氏強制起訴の様な検察の捜査報告書偽造などの介入工作あれば、検審は起訴相当議決の可能性も。検審改革必要。

3月16日付で佐賀検察審査会は佐賀原発再稼働抗議行動のため、県庁舎のバリケードを越えて、庁舎内に入った、として山本太郎さんに対して、<福岡県在住の男>からの建造物侵入、威力業務妨害などの疑いでの告発を受理し、審議した結果、不起訴相当の議決…

小出裕章さんも出演する大阪毎日放送「種まきジャーナル」3月16日放送、キャスター水野晶子の被災地、福島市駅前ホテル二泊してのレポートは題して<分断>。が、結果的に現地に暮らす人たちと国民分断。

昨夜はお馴染みのNHKラジオの「いとしのオールデイズ」、今週ゲスト、山形弁のダニエル、カールを聴いた後、 久しぶりに大阪毎日放送「種まきジャーナル」を聴いてみることにした。 毎日放送報道局の水野晶子キャスターが原発事故取材で福島氏を訪問してのレ…

2012年、3月16日。吉本隆明、死す。時代の大衆的風俗に迎合する立場から、戦後民主主義とその構造物を破壊してきた反革命分子。彼の批判的する方向は日本支配層、アメリカではなく、反政府勢力。

吉本隆明さんがなくなった。86歳。今年1月に風邪をこじらせて、肺炎で入院先の日本医大病院で死亡したという。 タイトルは厳しい見方だが、敢えてそういうモノにした。 若いころ、吉本の小難しい本をわざわざ何冊か買って読んだことがある。 「共同幻想論…

<東電>原発事故後の天下り要請、元東京都環境局長!問題本質は電力業界の総括原価方式、経団主導意識と経済観念なきガスコンバイン発電画策の石原、橋下等の目先の衆愚政治にある。

血液検査をしてもらったところ、悪玉コレステロールが基準値をオーバー。今まで絶対になかった事。 原因を放射能汚染を気にして、主力蛋白補給源を魚から、肉系に変えた事にあるとして、汚染魚でも食すと、決定して、ほぼ一カ月になる。 食習慣と云うのがあ…

植草一秀さんと「きっこのブログ」のきっこさんの3月12日付「価値観と云うコンパス」を批判させていただいた。自分の立場を鮮明にするために必要だった。

「きっこのブログ」のきっこさんに対する私の評価は高い。ほとんど抹消した政治関連のブログの中で、残している何本かのうちに入る。 政局につられて、目先のことではあるが、重要で本質にかかわる事実に対して90度ぐらい評価を変える有名ブロガーが目立つ…

橋下徹と読売は市場原理主義の先兵、アメリカ隷属本質の同類項。やがて、出世階段を駆け上る橋下等はマスコミ、エスタブリッシュメント読売に恭順の意を示し、読売は橋下等の宣伝機関に。

アメリカンバブル崩壊、先進国長期不況の世界情勢のただ中での政権交代から、大震災原発事故。そして橋下全国政治登場のここ数年の内外の激変はキッチリと押さえておく必要がある。 今の事態を俯瞰的視点で見渡す為には歴史の視点が必要。 コレがなくては完…

今の日本ではお馴染みがないが、往年のジャズ、ポピュラーの女性大ボーカリスト、ジョー、スタッフォードの最大のヒット「you belong to me」の原曲はカントリーだった。

昨晩は、グーグルでノラ、ジョーンズの経歴を調べてみた。NHK、ラジオ深夜便で、江戸から明治期の日本文学専攻を東大生に教えているアイルランド系アメリカ人のセンセイが彼女の唄をリクエストしていたので気になっていたからだ。 名前程度はどこかで聴いた…

H23年度、経済財政報告。第二章、新たな「開国」とノイベーションの誤魔化しを明らかにする。

昨日に続いて「経済財政政策担当大臣報告」ー日本経済の本質的力を高めるーを批判的に検討する。 >この報告書は内閣府の官僚が多数寄り集まって、任務分担して書きあげたモノであり、本来ならば、客観的記述に終始して、数本の政治的選択肢を並列提起し、上…

日本の医療、福祉産業の付加価値成長率5%(英国3%)は断トツ、世界1。雇用吸収効果は英国の半分弱。政府官僚は強欲金儲け資本、野放しで、利用者、従事者を鞭打つばかりの片手落ち。増税は強欲資本の懐へ!

今、「税と社会保障の一体改革」と銘打って消費税増税が直近の政治課題になっている。 民主党内では小沢氏が反対の意思を表明し、与党内から、かなりの議員の反対者が出る模様で、党内情勢が流動化している。コレに対して、野田首相等、政府と党の幹部は消費…

介護医療分野における市場原理主義政策=民間マル投げによる弊害=大儲け、不合理の実態野放し、とこの問題に対する官僚作文(経済財政白書)の誤魔化し。

平成23年度財政経済白書における、日本の介護福祉「産業」の現状に対する官僚作文の誤魔化しを批判する。 介護医療産業を民間にマル投げしておれば、当然金儲け、最優先の事態が生じる。コレが今の日本のこの分野全般のありのままの姿だ。 解り易くするた…

3月2日。戦闘態勢整った。欧州主要国近現代史、「公務員制度の研究」「日本行政史」「道州制」を読了。区切りをつけるために今開催されている日展に出かけた。

去年の暮れから、年が明けたら、更新回数を減らそうと決めていたが、ついだらだらと書き過ぎていた。 私のブログの様なレベルでもそれなりに、自分の貴重な時間を犠牲にしている。 今年はそれを少なくして自分の時間を大切にしようと考えていた。 社会や経済…