反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日。本日、近鉄、信貴山口駅から、高安山頂上へ。生駒山系の尾根を縦走し、どん鶴峯に抜ける予定。

1週間の天気予報、自分の都合から、このルートを決行するのは今日しかない。 6月初旬、2日、連続で生駒山系の山歩きをした。 1日目。フト、アジサイの花の咲き誇るアジサイ園に行ってみたくなった。ところが、時期があまりにも早過ぎてアジサイの花はま…

日本経済の底流はカネがあっても国内に儲かる投資先がない、モノを作って、国内で売っても儲からない=過剰資本、過剰生産。政府と日銀がタッグを組んでインフレを起こして景気刺激をしても、カネは投機に回るだけ。

長々としたタイトルで云い尽くせない部分は、近年、名目GDP約500兆円付近で停滞中の日本経済はグローバル資本制の世界から、ポツンと孤立し、取り残された存在ではないと云う事です。 特に日本は近隣に先進諸国が集まったヨーロッパやアメリカ地域と違っ…

2006年~2010年名目GDP減少は日本だけ。民(賛成232人、反対棄権72人)、自、公、国民新、たちあがれ、の賛成多数による消費税増税は既存のヒエラルキー維持にしかならない。

「税と社会保障の一体改革」として野田政権から提出された消費税増税法案は旧政権の自公側との修正協議された結果、既存のヒエラルキー維持が露骨に体現された形で、26日、賛成363、衆議院を通過した。 政権交代後に発生した重大政治事件、大震災、原発…

グローバル資本制に翻弄される現代日本に蘇る江戸中、後期の停滞の社会様相。総人口の推移、経済数値から。

戦前、1920年~30年代の日本の世界工業生産構成比、第一次大戦後の軍縮条約における軍艦建造制限割り当て。コレに2010年度の世界各国の名目GDPを挿入する。 >1)1922年(大正11年)ワシントン軍縮会議。 米5。英5。日本3。仏1、75。…