反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2013-05-31から1日間の記事一覧

■見えてきた「アベノバブル」の落とし穴 。日本共産党 小池晃副委員長・政策委員長。SankeiBiz2013/5/31 引用。

マスコミなどで、「円安・株高」の進行が、「アベノミクスの成果」ともてはやされてきたが、ここにきて、その問題点が明確になってきた。 第1に、「異次元の金融緩和」といいながら、実体経済は「金融引締め」状態だ。 A)今年3月末のメガバンクの中小企…

「日銀が長期金利をコントロールできない本当の理由」小笠原 誠治 | 経済コラムニスト引用。

長期金利は中央銀行がコントロールすることはできない、という議論をよく聞くでしょ? えっ、聞いたことがない? そう言われると話が進まないのですが‥いずれにしても、金融界の常識として、そのようなことになっているのです。 最高に権威のある日本銀行の…

<解りやすいマネタリーベース増加の解説とソロスチャートの注釈>。関連記事、「日銀が長期金利をコントロールできない本当の理由」同日アップ。

「マネタリーベースを増加させれば円安になる?」ソロスチャートって正しいの? 竹中正治。龍谷大学教授。2013年4月6日。 人物理解のための参考資料。 「なぜヒトは市場に踊らされるのか」朝日新聞書評より。 「マスメディアにあふれている<わかりや…