反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2013-08-29から1日間の記事一覧

TPPケース1。カナダとメキシコが極めて不利な追加条件を受諾してまでTPPに喜んで参加する本当の理由

本文はBLGOS掲載、木走正水2013年3月9日記事タイトル<カナダとメキシコが極めて不利な追加条件を受諾してまでTPPに喜んで参加する本当の理由>を引用させていただきました。 ●TPP参加に秘密条件~極めて不利な追加条件を課せられていたカナダ…

研究文2。ニュージーランドが主導してシンガポールと締結したFTA。TPPの構想者ニュージーランドの事情を検討すれば理念なきエゴイズムTPPの裏事情が判る。

<前回の続き> >>漸進的な拡大を視野に入れた地域FTA において、原参加国の新規参加国に対する影響力を規定する要因として以下の3 つを挙げている。 (W。特殊小国の原参加国(ブルネイ、シンガポールは国家の呈をなしていない)は元々譲るものはなく、大…

研究文引用。TPPの原協定 =P4協定の源流はニュージーランドが主導してシンガポールと締結したFTA。TPPの構想者ニュージーランドの事情を検討すれば理念なきエゴイズムTPPの裏事情が判る。

ニュージーランドのTPP拡大戦略:積み石アプローチの理論と実証 作山 巧(青山学院大学WTO 研究センター) P4 協定(W2006年6月締結。拡大交渉中のTPP協定と区別するために、原協定 は、P4協定 と呼ばれることがある。ニュージーランド、シンガポー…