反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂の湯船の高温足湯方式。絶大効果だが、~毎日やっていたら、体に悪い~

次のような汗のかき方がある。 お風呂の汗腺トレーニングで“大汗知らず 2005年07月19日 nikkei BP net http://www.nikkeibp.co.jp/archives/386/386786.html 要は低温サウナ状態、高温足湯状態で、心臓を中心とする内臓に負担のかかりそうなクソ熱いサウナよ…

私設雑草図鑑NO1。~地面近くに生い茂る雑草たち。(基本雑草?)~画像転載リストは最後尾に配した。

地面近くに生い茂る雑草たち。(基本雑草) オヒシバ(雄日芝) メヒシバ(雌日芝) しろうと自然科学者の自然観察日記 引用 「イネ科の道端の野草。在来種のオヒシバ、メヒシバ、コメヒシバ」 「☆オヒシバは、本州以南に分布するイネ科オヒシバ属の1年草です。…

異常が普通になると異常と感じなくなる。

サテと。STAP細胞と称して、マウス受精卵の内細胞塊を人工的に培養した強烈な増殖分化力をもつES細胞にすり替えて手渡した小保方晴子なる研究不正捏造「常習犯」が、STA細胞<現象>の検証実験に来年の年度替りまで参加する可能性が強まっていると…

春の七草、秋の七草、と七草粥の風習、歴史。秋の観賞用、七草を調べてみた。

春の七草、秋の七草、と七草粥の風習、歴史。 ウィキペディア 「六朝時代の中国の「荊楚歳時記」に「人日」(人を殺さない日)である旧暦1月7日に、「七種菜羹」という7種類の野菜を入れた羹(あつもの、とろみのある汁物)を食べて無病を祈る習慣が記載さ…

公園、道端、野辺、空き地の雑草。スミレについて、全く知らなかったこと。

公園、道端、空き地、野辺の雑草。雑草はいたるところに、根気強く、根付いています、わたしたちの視界にいつもあるもので、風景の一部として意味を持たず、注視することはありませんが、知っておくと目線の持って行き場が広がっていきます。 在り来たりの…

竹市センター長「細胞が、どこから来た何の細胞だったのかなど未解明な点がまだ多い」「最終的な結論は検証実験の結果を待つしかない」、「いずれ小保方さんに参加してもらう方針」、「8月までには中間報告を出す」

一連の騒動に対して、当初、理研当局が発表した対応策のスケジュール~特に、世間の耳目を集めやすいネイチャー論文方式の検証実験の結果発表と小保方中心とする処分を~先延ばしにする策動が進行中です。 本来なら6月の今頃には、ネイチャー論文方式のP…

修正!ビックバン後の宇宙の構造。細胞の構造→遺伝子の二重の螺旋階発見スキャンダル。日本列島の土台は付加体。プレート移動と日本列島形成(中央構造線)と人類の進化。

ビックバン後の宇宙の構造(仮説) 宇宙背景放射の揺らぎと銀河系の誕生想像図 アルマ望遠鏡 解明される宇宙の謎(W??) http://alma.mtk.nao.ac.jp/j/aboutalma/outline/06.html 上、左図、W、暗黒時代→西洋神様思想の特徴 一応そういうことにしないと…

理研ー小保方騒動の現段階。ー霧は晴れたが、大きな政治の具にー

さてと~。前回の記事のハイライト部分は追記で訂正したように(時間に追われて乱文そのものですがいつものように訂正しません)、大きな勘違いから成り立っていました。 情報には接していたのですが、事実関係を繋ぎ合わせた実験、研究過程の推移と全体像を…

DNA解析結果公表を受けて、理研ー小保方騒動の事実関係を曲解、拡大解釈し、闇雲に話題を膨らまる昼のワイド、バラエティー番組の手口。それだけだったらまだ許せるがー。

PH5,7のお皿に30分程度シャブシャブ。 紅茶程度の酸味だそうです。 喫茶店のマスターが申しておりました。 (理系大学院終了)。 >Wの憶測では、その程度の酸性ストレスでは脾臓由来のリンパ球細胞はなかなか死なないと思います。 でも、死ぬときは…

公園と野辺の植物。参照リスト。要注意外来生物<特定外来生物。

公園、路傍、空き地の雑草。想った以上に特定が難しい。イネ科の雑草だけでも約100種類。しかも一見して見分けのつかないものが多い。また同じ種類でも気候の移り変わり、場所など環境変化によって外見がかなり違ってくる。 引用、参照リスト。 ウィディ…

ネイチャーSTAP細胞論文掲載のDNA解析によって、ES細胞、TS細胞混入が指摘されたことを受けて、実際の研究現場では?

理研ー小保方騒動の連載記事を書いてきた。 最終的に小保方のトリックのリアル現場に想像力を働かせなければならない、ところに立ち至っていた。 マジックの種明かしは観客でもできないことはないが、先端科学の実験現場のマジックを素人がリアルに解ろうと…

公園道端の野草、第二弾。同科同属→キク科ムカシヨモギ属のハルジオン(春紫菀?)、ヒメジョオン(姫女菀)と、キク科シオン属のヒメシオン「姫紫菀」、及びシオン(紫菀)の紛らわしい違いを徹底的に考える。

この可憐な野花を調べてみると、同じような名前、姿かたちの三つの名前が交錯して、いきなり混乱してきた。 ハルジオン(キク科ムカシヨモギ属) ヒメジョオン(左と同じ) ヒメシオン(キク科シオン属 日本生態学界、侵略外来種ワースト100 (左と同じ)…

街で見かけた包丁研ぎ師。~包丁の研ぎ方~

包丁研ぎ師という職業がある。最初、見かけたのは、有名な飲食店街の料理の仕込みの始まる前頃、薄暗い人通りの疎らなアーケードの片隅で、痩せ型の初老のヒトが、砥石に包丁を懸命に当てていた。チラッと見かけただけでも、いかにもその道のプロといった風…

【植物生態研究室(波田研)のホームページ】で調べた公園、路傍の雑草。付録、YAHOO写真植物図鑑(雑草・野草)。有毒植物図鑑。

【植物生態研究室(波田研)のホームページ】で調べた公園、路傍の雑草。 ○稲栽培に伴う史前帰化植物 史前帰化植物について3つのグループに分類している。 1、稲作に伴って伝播してきた植物群であり、東南アジアで栽培されてきた水田の雑草として適応した…