反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートルズ、1963年、ロイヤルバラエティーショー。ジョンレノン「ツィスト アンド シャウト」紹介前の語り草になっているパフォーマンスにまつわる話。

W。ビートルズライブをとっかかりに日本の天皇制と「民主主義」を考えてみるつもりで記事を作成していたが、横道にそれてこんなものが出来上がった。 日本は世界に稀有な天皇制「民主主義制度」の国。天皇と国民の関係は今のなお、大日本帝国憲法時代の<帝…

米国産かんきつ類の防かび剤イマザリル表示(TPP問題)から、スタインベック原作映画「エデンの東」、と「怒りの葡萄」、ポラニー著「大転換」の土地労働貨幣の限界点の日米比較。

最近、スーパーの輸入柑橘類(オレンジ、グレープフルーツ、レモン)の陳列棚に防かび剤、イマザリルの大きな表示が目立つようになった。全て米国産である。そのデカ表示はいかにも毒々しい感じを与える。以前も表示されていたかもしれないが、気付かなかっ…

EU,NATOのドイツは二度負けて<持てる国>へ。日米安保体制世界展開、TPPの日本は<持たざる国>のまま。大きく違ってくる結果の犠牲はアベ自民国家ーグローバル資本複合体の国体政治によって国民に転嫁。

「今国会最大の焦点となっている安全保障関連10法案ひとまとめにされ15日、衆院平和安全法制特別委員会(浜田靖一委員長)で採決が行われ、自民、公明両党の賛成多数で可決された。 与党(と次世代の党)は、関連10法案を16日の衆院本会議で強行採決…

フォークソング。加川良「教訓Ⅰ」  岡林信康とはっぴぃえんど「今日を超えて」「わたしたちの望むものは」。「山谷ブルース」「流れ者」。カントリーロック、リンダロンシュタット「銀の糸と金の針」Ⅰ

加川良 「教訓 I」 https://www.youtube.com/watch?v=FSaMY7TRgFI この前の松山千春radioの関西フォーク特集の二番目に取り上げられた唄。バックのフィドルのフィーチャーは抜群。本場のカントリーミュージックとそん色がないテクニックとセンス。当時聴いた…

日本とドイツの解釈改憲環境は別物。日本の解釈改憲は戦前の日本帝国主義に似た「非正常な」帝国主義。多数国民の犠牲の上で国家ーグローバル資本複合体を国体として護持する道の選択。

今国会で審議されている米日安保体制の世界展開(日本グローバル資本複合体の対米従属覇権)日本国憲法の解釈改憲をする安保法制に対して、 「日本国憲法劣化の経済学」相沢幸悦著に示されたドイツ基本法(憲法)政治軍事状況を参考にしながら、考えてきた。…

「憲法劣化の不経済学」~日本とドイツの戦後から考える~を批判する。中国脅威論と中国蔑視で、どこが憲法9条遵守(一言の言及のなく飾りですらない)と日本経済なのか、アジア広域経済圏構築なのか。

「憲法劣化の不経済学」相沢幸悦(こうえつ)は2015年発行の本らしく、第二次アベ政権以降の国政の推移を踏まえ、安保法制国会審議を想定したリアルタイムな問題が、サブタイトルに示されている~日本とドイツの戦後から考える~と云う視点から列記され…

日独の解釈改憲に対する長い補足意見。~極東の日本の地政学的歴史的環境は米国と複数国の安保NATO、ドイツが超過利潤を獲得できるEU圏の枠組みのあるドイツのおかれた環境とはあまりにも違いすぎる。

前日の記事の冒頭、 (1)伊藤真さんのマガジン9の記事から引用した部分と (2)「憲法劣化の経済学」~ドイツと日本の戦後から考える~相沢幸悦から、引用した下記の項目に対して、自分の意見を補足する必要がある。(前回記事の長文記事の半ば以降の引…