反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛費に関する考察。 ―政策フォーラム発表論文。1、自衛官の高齢化。人件費食糧費が約44%。約44%(単位億円)→20850。主要装備品費 6837+整備等の費用 8881=15718。

防衛費に関する考察 1 ―― 日本における防衛支出 の効果とは ――政策フォーラム発表論文 要約 20 年は長引く経済の停滞が徐々に日本の防衛関係予算を減少してきたことは、言うまでもない。平成12 年からおよそ12 年間におよぶ縮減が行われた。 しかし、25 年度…

続編、ザ、ハフィントンポストの2本の記事によって安保法制を学び、多角的に考える。安保法案とは、そもそも何? 安保法制で「リスクは間違いなく高まる」 背景にある真の狙いとは? 山崎拓vs.岡田克也対談。

<はじめに> 本文は重要影響事態と存立危機事態について、考えが足りていないまま、作成した。 参考にしたハフィントンポストの記事をそのまま受け取ると、「日記」本文の解釈も成り立つが、首相の当該軍事情勢に対する<存立危機事態>との認識と決断は、…

前篇。4つの資料を使って、安保法制を学ぶ。存立危機事態→武力行使◎ 「防衛出動」◎、集団的自衛権行使。国会承認原則事前 緊急時は事後も可こそが安保法制の肝せあり、本丸!

前回の記事で、自分自身が安保法制に関して愚名店が多すぎると感じた。 そこで、今回、次の4つの資料を使って、学ぶことにした。記事は合成する。 資料1 The Huffington Post | 執筆者: HuffPost 更新: 2015年07月18日 22時33分 JST 安保法案とは、そもそ…

成立した安保法制の実情を再確認し、人々の勇気と奮闘で押し返された、1950年代のマッカーシー旋風とアベ等自公政権の安保法制を立憲主義の角度から比較する。

安保関連法案が成立した。 今後この法案は必ず、実際に運用され、一人ひとりの物心両面にわたって影響を及ぼすので、具体的項目に正面から向き合う必要がある。自衛隊の運用に留まらない社会的経済的財政的影響が出てくる。 なお、今後、安保法制、自公政権…

運動も控えていたのに体重が減ってきた。そこで調べてみた。//追記に<辺野古>基地建設、埋め立て見取り図4本。防衛庁購入、オスプレイ、水陸両用車の軍事専門家の情報。1兆円同海兵隊基地の今後の役割情報など

W。この間、運動も控えていたのに体重が減ってきた。そこで調べてみた。記事は引用資料を合成した。 引用 資料リスト(1)http://www.long-life.net/new_page_205.htm (2)Life Kickeshttp://lifekickers.com/archives/3960 人体 ジンタイ の 各 カク 部…

タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない。←「生きている資格のない」人など存在しない。民主政について各資料を通して考える。

安保法案特別委で可決 自民、公明など賛成多数 鴻池委員長解任否決の直後に採決 産経新聞 9月17日(木)16時40分配信 「民主党が鴻池氏の不信任動議を提出して抵抗した。午後の特別委で動議が否決された直後、鴻池氏が質疑打ち切りを宣言。安保法案の採決に踏…

日本アニメ、『コードギアス 反逆のルルーシュ』の第1話でルルーシュが発した「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」というセリフの元ネタはフィリップマーローとチェゲバラの合成パクリと判明。

ヨシッ!大切なときである。今日もいこう。 まず昨日の記事の気になるところ。 大橋巨泉さんの週刊朝日掲載の記事を阿修羅がアップしたものをコピーした。 http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/483.html 昔から、野坂昭如さん(1930年昭和5年~S…

安保法案、16日に地方公聴会 参院本会議採決の前日。敢えて持論を記す。

朝日新聞デジタル 2015年9月11日16時05分 安保法案、16日に地方公聴会 参院本会議採決の前日 http://www.asahi.com/articles/ASH9C3Q62H9CUTFK005.html W。この記事が一番、利用価値がある。安保法制の解説に飛べる。■読みとき安全保障法制 絵を使ってイ…

垂直的再分配の制度を確立できなかったことが、職種、業種、地域間の水平利益配分を官僚と取り仕切る自民党長期政権と野党勢力のとんでもない政党の離合集散、有権者の浮遊化をもたらしている

司は司で、各々は各々で、持ち場と云うものがある。やるべきこと、できることをやっていく。 シューシュポスにはシューシュポスの戦い方と解脱があるが、(地上の世界だけしかない)生身の人間的物質に与えられた時間は限られている。 さあ飛べここがロドス…

有権者の7割は保守と云う若い恥知らずなおんな学者の前回の記事の論点を深める。

前回の記事の論点を深めるために、続きを書く。 三浦瑠麗 - Wikipediaとかいう若いおんな学者の普通の国日本」を絶対的なキーワードに恥知らず、明け透けに日本の政治状況を、語るその様は、通りを全裸で闊歩しているようなものだ、と例えた。 しかし、日本…

政界再編に対する各種見解。1)我が国の立憲主義と民主政治を守るために民主党の取るべき道 2)維新分裂と安保法制をつなぐもの 三浦瑠麗3)沢一郎氏、既存党籍はそのまま、二重党籍で野党大党団結する「オリ

我が国の立憲主義と民主政治を守るために民主党の取るべき道 岸本周平 2015年09月03日 18:57 livedoor ニュース BLGOS http://blogos.com/article/131895/ 「今回、憲法違反であることが明白であり、国民の過半数が反対している安保法案の成立を阻止すること…

日本とはまるで違った韓国船の船名表記に韓(ハン)流文化の確立を発見する。日本の現状の巨万の大衆行動は時期遅れになるのか?急進民主主義が足りない。

岸壁のすぐ前の海に小船が一艘待機していた。何処から見ても遊覧船にしか見えない小船は何度か見かけたことがある。やがて、遠く離れた港の入口から、白い船橋(ブリッジ)のひときわ目立つ黒い貨物船が姿を現し、目を凝らして背景の景色と重ね合わせなけれ…

司馬遷ー史記の世界ー武田泰淳。殺されても何度でも書くよ。勇敢卑怯は、時の勢いであり、強い弱いは、時のあり様にすぎぬ。金子勝「市場」 1999年発行、終章、市場原理主義の暴走のまっすぐ来た道はアベ路線。

引用 司馬遷ー史記の世界ー武田泰淳 講談社文庫 P409行目 「斉(斉 (春秋) - Wikipedia)の崔ちょと云う権力者は、その君、荘公を殺した人である。その故、「斉」の太史(太史(タイシ)とは - コトバンク)は「崔ちょ、荘公をしいする」と記録したのであ…