反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太宰治「姨捨」について

>根本的には文中で太宰治の発する歴史的使命=理念そのものの在り方が問われるが、周回遅れの太宰治の私小説的ヴ、ナロードは挫折したという見方もできる。 詳しくは「反俗日記」の<ロシアの夜>~人民の意思党の監獄囚の日記を取り上げた記事を参照。 「…

第3回 姨捨 太宰治 青空文庫より全文引用

第3回 姨捨 太宰治 W注釈 姨捨←おばすて 姥捨て←うばすて 前回に続く 酔っていた。笑い笑い老妻とわかれ、だらだら山を下るにしたがって、雪も薄くなり、嘉七は小声で、あそこか、ここか、とかず枝に相談をはじめた。かず枝は、もっと 水上 みなかみの駅に…

第2回 姨捨  太宰治 青空文庫より全文引用

姨捨 太宰治 前回に続く 嘉七は立って、よろよろトイレットのほうへ歩いていった。トイレットへはいって、扉をきちんとしめてから、ちょっと 躊躇 ちゅうちょして、ひたと両手合せた。祈る姿であった。みじんも、ポオズでなかった。 水上駅に到着したのは、…

第1回 姨捨  太宰治 青空文庫より全文引用

姨捨 太宰治 青空文庫より全文引用 「そのとき、 >「いいの。あたしは、きちんと 仕末 ( しまつ ) いたします。はじめから覚悟していたことなのです。ほんとうに、もう。」変った声で 呟 ( つぶや ) いたので、 「それはいけない。おまえの覚悟というの…

第1回。 何も言わないために多くを語る典型の介護論文。

高齢社会における介護ストレスとその対策 服部万里子 立教大学コミュニティ福祉学部福祉学科 NPO 渋谷介護サポートセンター (ストレス科学研究 2011, 26, 1-7) Wの前説 W。この論文は学生さん執筆のモノと思う。第三者的支援者の立場が濃厚に出ている。…

レオパレス 1万4443人に転居要請、新たに1324物件で施工不良

引用 「昨年5月に12都府県で計38件の施工不良を公表した賃貸アパート大手のレオパレス21が7日、 >新たに33都府県にある1324棟の物件でW、注1 壁や天井などに施工不良が見つかったと発表した。 >入居者は計1万4443人で、天井の耐火性…

読書引用。「イギリスにおける高齢期のQOL( quality of life、QOL)~多角的視点から見た生活の質の決定要因を探る~」

第8章 虚弱な高齢者のアイデンティティと生活の質(QOL) 引用 虚弱になることへの抵抗 「幸福感が老衰(Wのキーワード)のよって弱まっていくことに対し、高齢者が抗う術はあるのだろうか。 『社会的に活動的であり続けられる人は、肯定的な自己像、社…

最近の記事の重要点を引用する。

① 現在の制度では、老人を在宅で介護をしようとすれば、介護にあたる家族が一人以上存在しなければ無理である。 >逆に言えば、介護保険における在宅介護は、介護にあたる家族がいることを前提としたサービス給付となっている。 **そもそも、要介護度が3…

この間、追い求めてきた課題を再考し前に進めるために、最近の記事の重要点を引用する。

課題研究→在宅介護と介護保険制度。好論文発見。引用「無理大きい在宅介護制度全体を見直せ - 見えてきた様々の欠点 - 反俗日記 2019/1/16(水) 午後 1:12 現在の制度では、老人を在宅で介護をしようとすれば、介護にあたる家族が一人以上存在しなければ無…