反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デメンシア介護の愚痴に終始するが、糸口を見つけよう。

どのような観念操作を頭の中で繰り返しても困難介護現場に直面すると、最悪の対応しかできなくなった。スイッチオンになって冷静さを失ってしまう自分が情けない。過去の事例によってトラウマの回路が出来上がっているようでどうにもセルフコントロールでき…

最終回、ガルブレイズわが人生を語る。~所得配分に公平になり、需要の流れが安定的であればあるほど、経済は良くなる。  ゆとりの少ない中間層や貧困層は、受け取った所得を確実に使う。そこに選択の余地はない。その意味では、需要の流れを生み出すという点では頼れる層といえる。一方、富裕層は所得を消費に使うか、貯蓄して資産を増やすかという選択肢がある。

10価格統制責任者 wacwac、注釈。 国のかたち。国民のかたち。日本、中国、アメリカ。-丸山真男対談集(1946年、1960年)より抜粋ー論証過程は丸山の頭の中だけにあるのだが、識者が良く使うフレーズのネタ元満載。 - 反俗日記 該当箇所引用 「E…

鎌田實『頑張らない』を生きる。~本当に強い相手とぶつかるときこそ、頑張ったり、頑張らなかったり、力を入れたり抜いたりする呼吸が大事ではないか。~

若い僕らは、最初ははねつけられ、そして少しづつ受け入れられた。医者という<よそ者>とはこんな風に付き合えるんだなと、ちょっとづつ知ってもらえるようになりました。Wちょっとづつ、が大切! 糖尿病の患者さんに30分も時間をかけて食事指導をする。W。…

高齢者にやさしい簡単料理レシピ~東京都福祉保健局~

高齢者用の簡単レシピを調べた。今のところコレが腑に落ちた。 高齢者にやさしい簡単料理レシピ 東京都福祉保健局 ここから始まるのは初心者にはうれしい。 お粥(全粥・七分粥・五分粥・三分粥・重湯) 東京都福祉保健局 米から作る、炊いたご飯から作る場…

第1回。認知症と共生する社会に向けて~認知症施策に対する懇談会報告書~注目点の引用による最弱者の大義の確認~

WACWAC。今回の記事は最弱者の大義を確認するために引用内容を再構成する。 わが国の高齢者における認知症dementia有病率 65~74 歳の前期高齢者では 3~4%,>75~84 歳の後期高齢者では 10~20%>85 歳以上の超高齢者では 40~80% ***********…

2020年、今やれるだけのことはやっておこう。

何の脈絡もなくふと頭に浮かんできた。最弱者なんだと。それをすっ飛ばして、腰が引けていた。それを理屈で代替えした。 安岡章太郎「海辺の景色」、太宰治「姨捨」、サルバトールダリ<記憶の固執>、ムンク<叫び>。反革命である。黙って野垂れ死にしない…