反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エマニュエル、トッド。文藝春秋5月特別号掲載ロシア侵攻後、世界初のインタビュー。要点抜粋。

前書き W。(今のフランスは)シャルリ、エブド事件に対して「私はシャルリ」運動が盛り上がり「表現の自由」という名のもとに「反イスラム」の空気が社会を支配した時と似た状況です。この時私は世論を敵に回しかねない「シャルリとは誰か」というほんをだ…

2022年4月21日(木)見守りケアのひと、近所の人3人、訪問介護の人、4人(ケアマネ兼所長、ヘルパー責任者、古いヘルパーさん2名)に見送られて旅立った。キャリーバックを運んだWは車の窓越しに別れの握手をした。がらんとした空き部屋の荷物を近所の人の<お別れの品>に持っていってもらった。

Wは食事を済ませ、部屋に詰め、最終的な荷物整理をする。いつも黙って部屋の用事をするWに慣れているのか、食事中の見守り介護の人は変りなかった。 昨日も耳掃除や足のケアをするWに言った。「あんたはよく動くなぁ~」 前日にメモッタ品々を揃え、予定の行…

2022年4月20日水。見守りケアの人、明日21日木、グループホームに移動する。

4月18日ケアマネジャーから突然TEL。部屋の原状回復の見積もりをすので本人を外に連れ出してほしいと。この時、4月20日(木)の移動時刻を告げられ、21日(金)の部屋整理のスケジュール通知される。 それまであいまいに今月末まで部屋にいられるようなスケ…

過去の記事を再録し足場を固める。ロシアウクライナ戦争は帝国同士の戦争。介護の現状。

本文の趣旨のまとめ 見守り介護の現状や介護業界に対する基本的な意見を記した記事を再録する。 >日本国内の政治経済状況においては、どの視座から状況を把握し確たる意見を持つかということが一番の課題である。 さらにロシア、ウクライナ戦争の状況に対す…

2022年4月17日(日)見守りケアのひと。施設入所は今月末と決定。明日残務処理のため連れ出して欲しい、とケアマネより連絡。

今日、さっぱりした状態で送り出したいので近所のヘアサロンに行く。短くかってくれた。自分は椅子に座って手渡された創価学会の雑誌をカット終了まで読み通した。 宿命を使命感に転化する、という箇所が気になったがよくよく考えてみるとこんな表現はカミユ…

2022年4月11日(月)。8日(金)夕刻、来宅意思疎通はとれたと思っていたが田舎に明日帰るとTEL⇒駆けつけたが対応できずヘルパーさんに任せる。土曜日、21時脳化視床下部障害による室内風景擬人化、対応できず外出できないように措置。

10日(日)。夜、遠く離れたところにいる近親との電話連絡が取れないのでやってほしいと来宅。留守電になっていた。以前、町内の昔の知り合いの商店主に電話をかけすぎ警察に通報されたことがあった。この人は本人の症状をよく知らないまま、丁寧に対応して…

2022年4月8日金。黙って野垂れ死にするな!施設入所までに丁寧に見守り介護をしていたが、冷蔵庫に施設にもっていく予定のCDラジカセリモコン。怒ったつもりはないが、機嫌を損ね誤っても通じず。翌日も不調。

このラジカセは自分が購入したもの。本人がうまく使えないので、簡単CDラジカセを購入。こちらはリモコンがついていない。 リモコン付きのものはSONY。全曲繰り返し機能がリモコン操作できず、4回本体のボタンを押さなくてはならない。また音の質も自分には…

2020年4月7日木。階上の孤立した老女が(認知症)突如亡くなっているのを発見された。

短期間で認知症を悪化させ孤立した状態を見かねて周囲が介護の手続きをし訪問介護利用。 顔見知りの人で最初逢った時からニコニコし気軽に話すこともあった。最初の印象から急激に症状を悪化させた模様。 隣の住人(老人ホーム勤めらしい)のエアコンが4月2…

2020年4月5日火。夕食後、腹痛を訴えベッドに座った状態から急に仰向けに、血圧低いぐらいだが、脳梗塞を想定し救急車同乗の準備。トイレ導線介護できずうずくまる。仰向けにすると上下異常な厚着判明。脱衣すると楽になる。異常な厚着⇒夕食⇒血行不良、と判断。

入浴前に、ベッド上にうず高く積み上げられた下着衣類をそっくりそのまま、入浴後装着していた、とは気づかなかった。積み上げられた衣類がすべてなくなっているのでたんすの引き出しに戻したものとばかり思っていたが、全部着込んでいたのだ。その後夕食を…

2020年4月4日(月)見守り介護の人。早朝、洗面所が外にあると勘違いして外出しようとしたので引き戻し案内し帰宅。再訪問したとき姿なし。分かってなかったのだ。結局、ヘルパーさんが外で発見。

地域の役員がいつもの用事で外に出ているのだから、まず最初に聞けばよかった。迷子になっている方角がわかった。なぜ聞かなかったのか。事を荒立てたくなかった。間違いである。助けを求めることが大切。 デュビゴ錠2,5mgでも効きすぎ。よく寝るが、2,5…