反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月27日(火)

日本国は1980年代半ばのプラザ合意受諾、日本バブル崩壊以降、政治経済面にやることなすこと、ことごとく裏目ばっかりになっている。何かコレはという将来に希望を持たせる(最大多数の最大幸福)スマッシュヒットってあったっけ?国葬もその中に含まれる。 …

『アメリカの歴史、テーマで読む多文化社会の夢と現実』有賀夏樹、有斐閣~第4章 文化復権を求めて-先住アメリカ人のあゆみ

W参考資料。詳しいが純粋な人類学的資料に偏った情報であり、あぁ~そうだったのですか、という程度のインパクトしか与えない。直近の氷河期、現在のアメリカ大陸の原住民の祖先が凍結したベーリング海を渡った時期が紀元前1万2000年前と推定されている。現…

世界が複雑になっているので世界論を語るのは難しい。寺島実郎「2022年秋の世界認識・多次元化する世界/21世紀は宗教の世紀~旧統一教会問題の構造」(2022年9月18日放送)

寺島実郎の世界を知る力 #24「2022年秋の世界認識・多次元化する世界/21世紀は宗教の世紀~旧統一教会問題の構造」(2022年9月18日放送) 2022-09-13反俗日記 「美しい国、日本」アベ著 ⇒1960年安保以来、【駐留軍を同盟軍に変える】というイジマシイ努…

「闘争の詩学」~民主化運動の中の韓国文学~金明仁。韓国の人々は、軍部の独裁化で政治的沈黙を強要され人権を蹂躙され、構造的な品行のために苦痛を受けてきましたが、 >少なくとも自らの現在や未来に対する対する存在論的な不安や恐怖を体験することはありませんでした。

「日本の読者たちへ。 この言葉から始めたいと思います。 アンニョンハシムニカ?(お元気ですか) この『アンニョンハシムニカ?』という言葉は韓国ではもともとありふれた挨拶の言葉ですが今やただの平凡な挨拶言葉ではなくなりました。 先日、韓国のとあ…

「美しい国、日本」⇒1960年安保以来、【駐留軍を同盟軍に変える】というイジマシイ努力してきた。日米の今後の基礎体力の推移も「アメリカが世界唯一の超大国だった時代は終わりを告げた」のは事実であっても、 アメリカの凋落よりも日本の凋落のほうは急カーブであれば、そのつけは国民が被る。

前回はハンスカロッサ著作集から「狂った世界」を引用した。偶々、枕元に開いたページを読んでいくと、ウクライナロシア戦争はウオッカ戦争ではないかという想いが突然、頭をよぎった。そのような次元を考えなければ分からない一面がある。 超重要な政治(軍…

ハンスカロッサ「狂った世界」。混じりっ気のない生粋の権力陶酔は、総統だけのもの。上層部の者たち、将校団の大多数は、アルコールの助けを借りなければ、自分たちの自尊心や勝利への確信を昂揚したり、あるいは良心をマヒさせることはできない。知性も義務感も著しく劣化しているのに、重要な決定がそういう連中によって下されている。

「あの何日かに出会った心地ようものといえば、それはホテルのボーイであった。彼は手紙を持ってきてそれは私の朗読会で履くはずの靴をもっていって磨いてくれることになった。 一目見れば利口な自制心に富んだ北イタリア人だと解る、私は彼の国の言葉に通じ…

ファンソギョン自伝。最終回。服役中、金大中に批判的な書物を書いてくれないか。そうすれば近いうちに赦免対象にしてあげよう。誰がそう言わせたか知らないが 俺を甘く見るな!赦免の話をするならもっと早く持ってこい。ここでたっぷり暮らしたので今の懲役暮らしがすっかり身についてしまった。

1979年大統領暗殺以降のソウルの学生たちの状況判断と動き 「私は印税問題を解決しようとソウルの出かけた。 ***は今やソウル大学の復学生代表になり >下から押し上げてくる急進的な後輩たちを慰留しながら、民主化運動に取り組んでいた。 >私たちは新…

1980年、光州抗争以前、と以後。日本の研究者の弛緩した見方と現地の緊迫感ある評論。

imidas.jp 5·18民主化運動記録館 全斗煥 - Wikipedia *************************************** 死者への追悼と社会変革――韓国民主化闘争を振り返る 真鍋祐子 2018年6月2日 真鍋祐子:私は韓国の民主化運動について…

黄 晳暎(ファン・ソギョン)自伝。朴正煕暗殺事件1979年10月26日前後。~緊迫した攻防が短期間に集中し、独裁体制を転換させる一連の歴史的事件が立て続けに起こる~

「W。緊迫した情勢が続き、韓国史を転換させる一連の歴史的事件が立て続けに起こる。朴正煕暗殺事件1979年10月26日。 globe.asahi.com 引用 「金載圭(1926年3月6日 - 1980年5月24日)は、朴正煕暗殺のその日も移動の車中で日本の詩吟のテープを聴いていたほ…

W。参考資料② 韓国の労働排除的政党体制と第16代総選挙~「制度政治圏」と 「非制度圏」という独特の概念が存在。政治の制度化 した領域がきわめて制限的で、包括できない政治的、社会的空間が広く存在。下からの運動を通 して民主化を達成 し 、下からの運動が強い伝統と して機能 しているにもかかわらず、冷戦反共体制の構造とイデオロギ ーは現在のような政党体制が維持できた社会的基盤。

韓国の労働排除的政党体制と第16代総選挙 高麗大学政治外交学科 : 教授 崖, 章集 高麗大学アジア問題研究所 : 研究員 朴, 常勲 引用 「80年代初には男性労働者たちを主軸とする大規模工場体制へと転換した。 さらに、 これら労働者たちは1980年代中葉以降、 …

黄 晳暎(ファン・ソギョン)自伝。韓国労働運動の原点。1972年11月。「今でも私たちの周囲で社会運動にかかわる多くの人々が、「全泰壱(チョン テイル)ショック」で自分の人生が変わったと告白するほどである。」民主化の流れに軍が再介入したという80年の経験から、労働者・大学生・青年層が、労働現場に入っていった。

ameblo.jp 「 1970年の初冬11月13日 空はどんより曇っていた。私はラジオのニュースに大きな衝撃を受けた。 労働基準法の遵守を訴える活動をしていた平和市場(「韓国最初の総合衣類市場で約1,700の店舗が入店しています。もともとは朝鮮戦争時に朝鮮半島北部…

黄 晳暎(ファン・ソギョン)自伝。第二次世界大戦以降、 アメリカが非西欧圏で行った戦争の性格は大きく三つに分けられる。 ①世界においてアメリカが覇権を維持するための戦争、 ②宗教的文化的、人種的偏見による戦争。 ③そして最も重要なのは、事業、ビジネスのための戦争である。

「私が戦線で極限における人間の生存条件とし、そして暴力と野蛮を即物的に見て感じたとすれば、ダナンの闇市場の調査員として初めて、アメリカ軍が引き起こした戦争の相対的な性格を把握したことになる。 ダナンは北ベトナム軍と解放戦線に包囲された陸の孤…

黄 晳暎(ファン・ソギョン)自伝。戦場では、生死の境は常に身近にあり連日、偶然と幸いが交差。朝鮮戦争以降、暴力行為が内面化し、 ベトナム戦争で深まり 数年後に光州での無慈悲な白昼の殺戮行為へ。ベトナム戦争は日本帝国主義の過去を暴きながら自らの過ちを顧みず行った恥ずべき事例。

「わたしがチュライ基地W注へ派遣が決まったと話すと、機関兵の多くはまずまずだといってくれた。~もっともよいのは戦争に遭遇しないアメリカ空軍や海軍部隊に配属されることだった。 W。参考資料W注 引用 「チュライ空港は、ベトナムのクアンナム省ヌイタ…

黄 晳暎(ファン・ソギョン)自伝。母との別れ。オーウェルとヘミングウェイのスペイン内戦参加を語り合った友人は「ここがスペインだったら、反ファシズム統一戦線に加わねばならないだろうな。太平洋戦争の時、学徒兵だったら、脱出しただろう」「消極的ではあるが俺は絶対にベトナムにはいかない」MI銃で死を選んだ。

ファンソギョン新人賞受賞作品を読んでいた中隊長 在韓海兵隊訓練中 「こうしてわが大隊の全員はジャングル戦の特殊学校に配属されることになった。 私は中隊銃砲班のロケット砲の砲手だった。 >訓練中に海軍士官学校出」の中隊長が、休み時間に『思想界』…

黄 晳暎(ファン・ソギョン)自伝Ⅱ火焔の中へ。日本の学術論文引用「アメリカが実弾を提供し、日本はモノを売り、韓国は人間の血を売った」 コレは韓国人自身によるベトナム戦争の総括の一つである。」

W。1966年8月。強制招集迫り「海兵隊」に志願 W。参考資料大韓民国国軍のベトナム参戦 - Wikipedia 韓国ベトナム参戦の時系列 1964年 米国大統領が友好国25カ国に南ベトナムの支援を要請。韓、豪、ニュージーランドKeith Holyoake - Wikipedia 12年間在職。…