反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

各国・地域における新型コロナウイルスの人口1万人当たりの感染者数。湖北省のヒトは日本とのかかわりが薄く日本は低位、ヨーロッパ諸国、韓国圧倒。ピークを過ぎた中国。ホッブス、ロック、合衆国憲法修正条項の思想から「緊急事態宣言」を可能とする法案を考える。

wacwac。原理原則を押さえておかなければ視座がぶれる。身体の原理的構造を押さえたうえで、対症療法(新型コロナ風邪に対して病院でやっているのはコレ)やどうしたらいいかの日常的対処、あるいはこの記事で批判している政府等の方針、を考えていくのが筋だ。反俗日記は理研小保方騒動を批判的に検討した結果得られた立場である。   

    東京医科歯科大学難治疾患研究所 市民講座
第5回 知っておきたいゲノムと免疫システムの話

私たちの体を守る免疫システムその良い面と悪い面

http://www.tmd.ac.jp/mri/koushimi/shimin/ouchi.pdf

引用

「カビ. 細菌. ウイルス. 免疫なし. つまり、ふだん免疫は何もしていないようでも、. じつは、私たちの身体を病原体から守って、病気. にならないようにしてくれて ... 2. そんなときは、リンパ球の出番だ! キラーT細胞. キラーT細胞がウイルス感染した細胞を攻撃する ...」

  出典 https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/country_count.html

  各国・地域における新型コロナウイルスの感染状況

W。世界的に流行する段階に達すると対人口比の感染者数が大事になる。近隣に感染者がいる割合が高い国では予防対策のレベルを高くしないといけない。

>米国や日本は低位。発生源の

ja.wikipedia.org

の人たちの海外渡航パターン(観光、移住、現地経済活動)が韓国、ヨーロッパへの感染拡大に影響しているのではないだろうか。

    訪日中国人観光客の特徴 | 訪日ラボ

「2018年7月には約90万人の訪日中国人が記録」

「 消費金額の約半分は買物代、爆買いの勢い」

「訪日中国人の消費金額を見てみると、全体の約50%は買物代で占められていることが分かります。2018年の場合は一人当たり約112,000円を買物に費やしています。←W。11万円の買い物が爆買いか?妥当な数値だろう。ジャパンアズナンバーワンの時代の日本の海外観光客のほうがかねを使っていた。繁華街や観光地、一点集中だから目立つだけだ。」

>「ここ数年、都市部では多くの訪日中国人を見かけるようになりましたが、2018年の調査では約54%の訪日中国人が初来日でした。アジア諸国の中では低いリピーター率で、特にリピーター率の高い台湾や香港と比較するとその差は明確です。」←W.日本の1万人当たりの感染率の低さの原因の一つ。湖北省のヒトは日本とのかかわりが薄い。

f:id:redtigerkun:20200312094300j:plain

f:id:redtigerkun:20200312103425j:plain


f:id:redtigerkun:20200312103035j:plain

 

新型コロナウイルス感染、中国ではピークアウト、専門家は4月末までの感染抑制に言及(中国) | ビジネス短信 - ジェトロ

f:id:redtigerkun:20200312104117j:plain

f:id:redtigerkun:20200312104313j:plain

引用 ジェトロ、ビジネス短信

「これまでの累計でみても、3月2日午前0時時点で累計感染者数は8万26人、うち現在の感染者数は3万2,652人、累計回復者数は4万4,462人となっており、回復した人数が現在の患者数を既に上回っている。中国での新型コロナウイルス感染拡大の勢いがピークアウトしている様子がうかがえる。

足元で新規感染者の9割以上は湖北省内で発生しているが湖北省でも感染者の増加ペースは鈍化しており、新規感染者数は3月1日に196人となり、500人以下となる日が増えてきた(図2参照)。」

湖北省以外の地域では、感染拡大はさらに落ち着きをみせている湖北省以外の新規感染者数の合計は、2月3日(890人)をピークに、2月4日から減少傾向が始まり、2月24日以降は26日(24人)を除き、1桁台にとどまった

こうした状況を踏まえ、広東省や江蘇省など17の省・自治区で「重大突発公共衛生事件レベル」を引き下げるなど、社会活動の平常化に向けた動きが進んでいる(2020年3月2日記事参照)。」

>W。アメリカでは大統領選挙に向けて共和、民主両党の予備選挙が最終段階を迎えている。上記1,2のグラフを見てもアメリカのコロナ風邪流行の程度は、グラフの上昇傾向は目立つが、現状日本よりも低位といえるが、トランプ大統領は自らを大統領に押し上げた大衆扇動的政治姿勢の延長線上で、大統領選挙に向けてコロナ風邪を利用して政治パフォーマンスを展開しようとしている。

>日本政府は「新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、首相による「緊急事態宣言」を可能とする法案が11日、衆院内閣委員会で可決された。」

立憲民主党などは、国会への「事前報告」が付帯決議に盛り込まれたことから賛成に回った。審議時間はわずか3時間余りだった。」

news.yahoo.co.jp

  引用

「今回の新型コロナの事態で私権制限の道を開く法改正について、答弁を担う西村康稔経済再生担当相は「万が一に備えて準備する。宣言後は強力な措置がとれるようになるが、『伝家の宝刀』として使わずに済むように収束に向け全力を挙げたい」と述べた。さらに「特措法に『基本的人権の尊重』が盛り込まれており、縛りがかかっている」と強調した。」

******************

W.第十三条 W。具体性がない!記事の終わりのほうに合衆国憲法を挙げた。国家権力の暴走に対して抵抗権、令状主義という担保する法的根拠が明記されている。

日本国憲法13条引用

「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

***********************************

***********************************

W。参考資料。① 万人の万人に対する戦いの状況を回避する多面御国家権力の発動

liberal-arts-guide.com

 

「トマス・ホッブス(Thomas Hobbes/1588年-1679年)は、『リヴァイアサン』や『市民論』などが代表作のイギリスの思想家です。

絶対王政〜共和制の樹立〜王政復古の時代を生きました。

ホッブスデカルトの影響を受けており、人間を「運動する機械」と考えました(機械的人間観)。この人間観は、彼の考えた社会契約説にも色濃く影響しています。

彼の社会契約説は、以下の3つの原理によって構成されます。

  2-2-1:自己保存権
ホッブスは、人々の自然権として自己保存権を認めました。

人間の本質はあくなき自己保存にあるため、人間が本性むき出しになると「万人の万人に対する戦争」、つまり「戦争状態」になると主張しました。

  2-2-2:自己保存権の相互の放棄
戦争状態を脱するためには、自己保存権(自分の生命を守る権利)を相互に放棄し合うことが必要です。←W。自分の生命を守るという次元での自己保存の権利!日本のコロナウィルスの事態は生命を守る次元の状況に達しているだろうか?権力者は権力を集中させ発動したがるが政治責任を取ってこなかったのが日本の歴史!

さらに法として論理性に欠けており、権利放棄の側の対抗措置はなく恣意的に運用できる。実行する地方自治体側が新たに立法措置(具体的に)をとる必要がある。

引用に戻る

「しかし、本性むき出しの「自然状態」では疑心暗鬼になり、互いに自己保存権を放棄することはできません。

そこで、③の原理が登場します。

   2-2-3:国家権力
自然状態自己保存権を相互に放棄するために強力な権力が登場し、処罰する必要が出てくるここで、人々が国家を設立する社会契約」が生まれます。

    ホッブスの社会契約説

自然状態=戦争状態
機械的人間観
人々は自然権(もともと持っている権利)として自己保存(生命を守る)の権権を持つ
人々に「処罰(死)の恐怖」を与えることで社会契約できる。

 

W。参考資料② 

liberal-arts-guide.com

 2-3:ジョン・ロック

王政復古〜絶対王政の崩壊〜名誉革命による立憲君主制の樹立という時代を生きました。

ホッブスとは生きた時代が違うため、ロックの人間観はホッブスの「機械的人間観」と違い、「理性的人間観」であり、これも彼の社会契約説に色濃く影響しています。

ロック思想は以下のようなものです。

  2-3-1:自己保存
ホッブスと同じく、ロックも人間は自己保存(自分の生命を守る)権利を持っていると考えたのですが、ホッブスと違って、自己保存権は他人の自己保存権を犯さない限り認められる、という条件が付きました。←W憲法13条、基本的人権条項と似ている。

  

  2-3-2:処罰権 W.措置法を可能にする法令に処罰規定は盛り込まれていない。曖昧なゾーンがぽっかり放置されると恣意的運用や過度な自粛が生れる。また事態に翻弄された総ぐるみの混乱、暴走もあり得る。処罰規定も含めて法的議論を詰めるべきだ。

 引用に戻る
「自己保存の権利が他人から犯された場合や、第三者の自己保存権が誰かに犯されている場合は、加害者への処罰の権利が与えられることをロックは認めました。

つまり、自然権としての処罰権を認めたのです。この点もホッブスと違います。

>処罰権があると、個人の生命が脅かされる状況が起きても他人によって処罰されるため、自然状態から脱して平和な社会を維持することができます。

ただし、この平和な自然状態は富の不平等が生まれることで崩れてしまいます。

**********************************

W。引用 コロナ緊急事態法

緊急事態宣言の前提となるのは、(1)国民の生命、健康著しく重大な被害を与える恐れ(2)全国的かつ急速な蔓延(まんえん)で国民生活や経済に甚大な影響を及ぼす恐れ――の2要件。首相は2年を限度に期間を定め原則的に都道府県ごとの区域を示して宣言する

 対象地域となった都道府県知事、住民に不要不急の外出自粛を求めることができるほか、学校や老人福祉施設の使用停止、音楽やスポーツイベントなどの開催制限を要請できる。

仮に正当な理由なく求めに応じなかった場合には、知事は指示を出すこともできるが、罰則規定は設けられていない。←W.日本人らしい非論理性。ここまで私権や人の集まりを禁止しておいて、罰則規定がない、のでほっとし、自ら翼賛体制に包摂される。国家権力性善説だ。

そのそも、この状況は生命の危機次元のことなのか。

引用に戻る

患者が急増し、受診できる医療機関が足りなくなった場合に臨時の施設を開設できるよう、地や建物を所有者の同意を得ずに使うことも認める必要に応じ、医薬品や食料品を収用することもできる

*******************************

 2-3-3:富の不平等が戦争状態を生み出す

>省略

 

  2-3-4:同意と信託
ロックは社会契約で、

人々は国家を設立することを相互に「同意」する(結合契約)
政治形態を決め、特定の個人もしくは団体に自然権を「信託」する(支配服従契約)であるため、「立法権力」が最高権力
と考えました。

国家設立の目的は自然法の実現←W.日本国憲法は普遍性なき「帝国」としての道を歩んだ日本近代史における天皇の立ち位置、補完してきた官僚制という戦前の構造物の統治機構的温存と敗戦後の構造物である民主政を結合しているので国家権力設立の目的は自然法の実現という一貫した意識がない。両者はバランス状態にある。

引用に戻る

「>さらに、国家が人々を裏切って行動した場合の「抵抗権」や「革命権」を認めるべきと主張し、現代に繋がる民主主義の根本になる思想を打ち出したのです。

ホッブスが、国家(主権者)に裏切られたら逃げるしかないと考えたのに対し、

>ロックは「抵抗」「革命」を認めている点に、思想の発展があるのです。

W.参考資料

アメリカ合衆国憲法修正1条

「議会は、国教の樹立を支援する法律を立てることも、宗教の自由行使を禁じることもできない。 表現の自由、あるいは報道の自由を制限することや、人々の平和的集会の権利、政府に苦情救済のために請願する権利を制限することもできない

アメリカ合衆国憲法修正第2条

(人民の武装権)

規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、人民が武器を保有し、また携帯する権利は、これを侵してはならない。
米国憲法修正条項第2条(大礒正美氏による意訳)  連邦政府に対する潜在的抵抗権(自由権)を確保する必要から、正当に組織された義勇軍は禁止されてはならず、 (したがって)義勇兵となるべき邦(州)民が、自己の武器を保有し携帯する権利もまた、連邦政府によって侵害されてはならない。

修正第3条

軍隊の舎営に対する制限

>平時においては、所有者の同意を得ない限り、何人の家屋にも兵士を舎営させてはならない。

>戦時においても、法律の定める方法による場合のほか、同様とする。

修正第4条

(令状主義)

不合理な捜索および押収に対し、身体、家屋、書類および所有物の安全を保障されるという人民の権利は、これを侵してはならない

令状は、宣誓または確約によって裏付けられた相当な理由に基づいてのみ発行され、かつ捜索すべき場所、および逮捕すべき人、または押収すべき物件を特定して示したものでなければならない。←W。緊急措置法の実際的運用者は地方自治体のようだが、きちんとした法的手続きを経て実行される、という担保はあるのか。収容される側に法的な対抗措置は措置法に盛り込まれているのかどうか。罰則規定がないということは、うやむやになっている、地方に丸投げと解釈する。

引用に戻る

本条は直接には捜索・押収(Search and Seizure)についての規定であるが、ここにいう押収には、「人の押収」すなわち逮捕(Arrest)が含まれるとするのが米国における判例・通説である。」

>そもそも、コロナ風邪をうけて、何ら関係のないトイレットペーパーが量販店の店頭から一斉に消えるような民情に思いを馳せ大事にしているとは思われない。

>今更ながらだが、2020年東京オリンピック開催するくらいなら足元にもっとやることがあっただろうに。