反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

wacwac。探索資料① 2015年(大阪都構想の賛否~公明党反対~)と2020年11月8日の(大阪市廃止、特別区設置住民投票)。いわゆる居住者の南北差などと簡単に片づけられない。土地路線価格の多寡に注目する。

wacwac (@wacwac05690282) | Twitter

wacwac。探索資料① 2015年(大阪都構想の賛否~公明党反対~)と2020年11月8日の(大阪市廃止、特別区設置住民投票

 

mainichi.jp

イ)2015年⇒2020年の各区賛否動向。東成区~古い人家密集住宅地、小零細企業多い。生野区の続きのような土地柄。(ー331票)は2020年に反対票が上回った。その他の区の賛否は変わらず。

ロ)賛成票が多い区~淀川の川向う淀川区が賛否の票数差が最も大きいのは意外、不思議だ!~+8727

  1、北区(大阪一のターミナル。大阪で最大の鉄道網。大阪の玄関。阪急、阪神。地下鉄、梅田、JR大阪駅。大阪一交通の利便性の良く商業地域、<梅田地下街、天神橋商店街)。北新地(水商売)高層ビル林立。大阪らしくない土地柄。

 

>賛否の差 賛成票+8518平野区(新市内、大阪の近郊、平野郷、共同体残存) 反対票ー8377

            @大阪の土地路線価格。

①W。天王寺区阿倍野区はターミナルではあるが、基本的に中間層の住む古い閑静な住宅地。大阪唯一の高級住宅地は住吉区(賛否、-8045~平野区に次ぐ~この区はほぼ閑静な古い住宅地。)帝塚山である。ともに反対票が上回る。長く住めば高齢化する。当たり前。

浪速区~人口少なく難波に近接。外国人多い。電気街。商業地域でもある。居住者に格差もある。~(賛成13294 反対12435。賛成票の割合多い。路線価格を見て納得)

淀川区大河、淀川の手前北区、川向う淀川区賛成票+8727←最大の牙城。繁華街プラス新幹線新大阪駅。地下鉄。土地開発が一貫して行われてきた土地柄で~路線価格は高くないが~壮年層が多数を占める土地柄か?調査しなければわからない点がある。

淀川区をPCで調べた。2020年11月6日。

大阪の副都心という位置づけらしい。都心が北区で副都心が淀川という大きな川を挟んで向こう岸。日本の都市計画はいい加減。成り行き任せ。

大阪というところは、横浜、神戸のように新幹線の駅とJRのターミナル駅が離れたところにある。新大阪駅の周辺や近隣地域は昔はがらんとして、殺風景なところだった。用地買収が簡単にできたので新幹線の駅はここになったのと違うかな。大阪駅に近い北区に作ったほうが先々のために良かった。今は大阪の全国に向けた事実上の玄関口、ホテルやビジネス街、小企業零細企業の多い。住民も「いしん」のいう大阪都構想に相乗りして違和感のない人が多い、とみる。それが賛否の差、最大賛成票;8727に現れている。賛成4万7415 反対3万8688.そもそも人口の多い区である。176,201人

**********************

西成区は基本的に大阪の昔からの庶民的な住宅地である。名画「めし」の舞台。成瀬三喜男監督、原節子(専業主婦)、上原謙(北浜の株や勤務の典型的サラリーマン)~高度経済成長直前は中堅サラリーマン居住地は庶民生活の真っただ中にあり長屋住まいの共同体が成立していた~。昔の大阪の住宅街は阪急、南海、京阪の私鉄沿線沿いに伸びていった。(反対票。-649)環状線駅の周辺の路線価格が予想以上に高い大阪市花園南1丁目国道26号線。

交通の利便性がよく私鉄JR地下鉄、難波、天王寺にも近い。観光スポットや動物園、博物館美術館、天王寺公園に近い。ジェントリフィケーション進行中。

バブル期以来の2千万円台も 大阪府内路線価7年連続上昇 - 産経ニュース