反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

懐かしいテレビドラマ「逃亡者 」の動画について探求すれば~~。作者はカ大ロサンジェルス校時代共産党員、赤狩り旋風で議会証言、複雑骨折のヒトだった。1000万ドル財産の富豪は本物の英国貴族~道理で演技が自然体~。~屈折率の低い正義は否応なしに兵士や政治家などの職業の属性~、という意味でこの逃亡者の存在そのものが庶民の腑に落ちる存在。

W。アベ前首相のいう「目詰まり」の本体、厚労大臣の発言

W。税と社会保障の一体改革=医療介護福祉デフレ路線が底流にあってのこの発言。

W。もちろん感染症~医系技官(事務次官級の017年より新設された<医系技監>がトップ~医政局長も今は医系技官が占める。医師免許を持っているのにわざわざ給料の安い事務職国家公務員試験を受験する?理由は二つしかない。権力志向、医者として無能。)、感染症学会、保健所機構、臨床検査技師協会12万人の利権構造もある。

 

「PCR検査は費用対効果がよくない」…医療逼迫で田村憲久厚労相「法改正で厳しい措置にご理解を」(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

news.yahoo.co.jp

wacwac (@wacwac05690282) | Twitter

***************************************

W。最近、懐かしいテレビドラマ「逃亡者 」の動画にはまっている。

どのドラマも一筋縄ではいかないきめ細かな配慮がストーリー展開、セリフ、画面に置き届いている。

出演者の演技もレベルが高い。当時のアメリカの雰囲気がよく出ており見ていて興味津々だ。低予算のB級優れもの映画並みに仕上がっているのもB級映画大好き、軽チャー好みとしてはありがたい。

ま、「逃亡者」、主人公の設定からしてドラマチックに<複雑骨折>している。

インディアナ州スタッフォード~架空の街~のリベラル風のインテリ医者が妻殺しの容疑で冤罪の死刑判決を受け、護送途中の列車転覆事故で奇跡的に逃亡し、自分だけが目撃した真犯人片腕の男を探して底辺労働に携わりながら全国転々としその行き先でドラマが生まれる

~行く先々のコミュニティーでは常によそ者、その社会を客観視できる立場、ロードムービーでもある。⇒見せ場は医術の知識や技術、やリベラル風のメンタリティーが肝心なところで発揮されること。

 

>逃亡者は屈折した正義を体現する人である~屈折率の低い正義は否応なしに兵士や政治家などの職業の属性~、という意味でこの逃亡者の存在そのものが庶民の腑に落ちる存在。

 

総括的に言えばこういうドラマを作ったヒトのメンタルティーは<複雑骨折>している、とみた。

 

調べた結果がコレだ。日本語翻訳機能が使える

>なお、このサイトはものすごい数の映画関係者インタビューを視聴、閲覧できて、利用価値がある。

>この手の記念碑的アーカイブを残しておくことが、行進にも役に立つ。文化の厚みも増す。

interviews.televisionacademy.

引用

「このインタビューについて
ロイ・ハギンズ(1914-2002)は、5時間のアーカイブインタビューで、小説家および共産党員としての初期の頃について語っています。彼は、「ハングマンズノット」のような映画でコロンビア映画の脚本を始め、その後ブラックリストに載せられたことを思い出します。彼は下院非米活動委員会の前で証言し、そこで彼は数人の疑わしい共産主義者の名前を確認したと述べています。彼はワーナーブラザーステレビジョンでの初期の頃を語り、キングスロウやシャイアンなどの番組に出演したほか、 ジェームズガーナーとジャックケリーが主演する大ヒットの西部劇シリーズマーベリックを作成しました。ハギンズが77サンセットストリップの作成について話し合うワーナー・ブラザーズのために彼が書いたと生産ユニバーサル・テレビに向けて出発する前に、バージニアをし、大ヒット作成した逃亡者を。彼は、彼から盗まれたと主張する今週の映画のコンセプトを作成することについて話し、トーマ、ロックフォードの事件メモ、バレッタなど、70年代のヒット番組の作成に携わったことを概説しています。彼は彼のショーの多くのテレビや長編映画の復活について話し、彼のキャリアで一緒に働いた何人かの人々を思い出して締めくくります。Lee Goldbergは、1998年7月21日にカリフォルニア州ブレントウッドでインタビューを実施しました。」

W。ロイ、ハギンズの経歴を概括するとTV界という限定はあるもののやはり評価は低すぎる。ハリウッド方面では赤狩りのころ、仲間を売ったものは嫌われる。ハンフリーボガードが好かれたのはこの時の旋風に抗したこともあった。

エリアカザンも作品の質から言えばアメリカの映画監督の中では抜きんでたものを持っていたと思うがよくこの時代の迎合振りが取り上げられる。もっと評価されてよい監督だ。

W。さらに気になるところがあるので引用する。

私は広く模倣されたいくつかのことをしました。彼らは模倣がお世辞の誠実な形であると言います。それは私にとってお世辞でした。⇒皮肉もここまで込み入っている!

 

マーベリック (テレビドラマ) - Wikipedia

は模倣されました。

>主人公たちの設定の屈折率高い。独創的だ。ジェームスガーナーもなかなかだが、役を地でいくディーンマーティンがやれば最高のもができた。

逃亡者 (1963年のテレビドラマ) - Wikipedia

は模倣されました。

私は大丈夫でした。私は素晴らしい時間を過ごしました。」

 

上記以外に日本では

サンセット77 - Wikipedia

が短期間放送された。主題歌のノリが特徴的だった。

コレはレイモンドチャンドラーのフィリップマーロー

ダシール・ハメット - Wikipedia

のサムスペードのハードボイルド派の巨匠たちの描いたストイックで行動的な私立探偵のアレンジだろう。


TV 1958 (1960日本) サンセット77

***************************************

@下段に記した白いドレスの女ロイ・ハギンズ(1914-2002)★第52話・ある愛の終末★のストーリー展開の模倣作品だったのだ。

白いドレスの女」はテレビ界出身の映画監督デビュー作だった。ストーリー展開はホラー映画の要素を加えて単純な悪女モノに仕立て上げているが流石に映画出演者の演技はうまく、単純なストーリーを盛り上げている。

 

今まで見た中で悪女モノのの極めつけは白いドレスの女 - Wikipedia

だった。

興行収入NO1だが、B級映画だ。それもあって好きな映画である。

冒頭に熱気でムンムンする小さな町の野外音楽会に登場する白いドレスの女の後ろ姿と

それに魅せられ誘惑され女の夫殺しの犯罪に手を染める弁護士のシーンは素晴らしい。

**************************************

**************************************

 

 ところが、このTVドラマ逃亡者の★第52話・ある愛の終末★のストーリー展開はもっと込み入っていてリアル。

逃亡者は10本以上は視聴したが、この回に引き付けられた

悪女に翻弄され殺人を企画する男の方も大した悪党だったという、オチがついている⇒「白いドレスの女」の悪女振り満開のオチをもう一ひねりして、男の方がその上を行く悪だった、と演じる俳優の演技がいまいちなのがもったいない。第三の男のオーソンウェルズ的演技が求められた。一番難しい役どころである

>そこまで持っていく伏線が事前の何気ないセリフなどに配置されている

豪邸の居間に飾られているトロフィーの数々を見た逃亡者が自動車事故で半身不随の車いす生活をおくる夫人にご主人のものでしすかと尋ねると「いいえ。わたしがゴルフで獲得したものです」。

このセリフ元プロゴルファーの男の素性が何気なく提示されている。女にタカって生きてきた

 悪女の方も男の妻殺しに走る背景が何気ないセリフの中に描かれている。100万枚のレコード売り上げを記録したが一発屋に終わって、自分の能力の限界を認め今は富裕層の会員制ゴルフクラブでピアノの弾き語りをしている。

フランクシナトラのストレンジャー イン ザナイト」の弾き語りをしているシーンにでくわすとこのドラマはあの頃のモノだったのだ、という想いがする。

>このドラマの最高の演技は車いすの1000万ドル資産の夫人役登場シーンからクライマックスの豪邸に閉じ込められて殺されるピンチの場面まで、トーンを押さえた演技が光る。大げさ演技に走るとホラードラマに堕する


逃亡者 ★第52話・ある愛の終末★

        パトリシアスミスについて調べてみた・

wiki2.org

W。ナルホド本物のイングランド貴族の出だったのか。道理で雰囲気が違う、普通に演じている、と感じた。

引用

若いころ

 

彼女はの長子だったレジナルド・ハーバート、PEM-破ったの15アールと彼の妻、ベアトリス。[1]彼女はウィルトシャーのウィルトンハウスで育ちました⇒Wイングランドの城屋敷。彼女の父親はキャサリン・ヴォロンツォフ伯爵夫人の子孫でした。[2]

1919年、彼女はホンの結婚式で花嫁介添人でしたオリーブセシリアパジェット、第1男爵クイーンズボローの娘。彼女はまた、1922年に今年のデビュタントでした。[3]

 

W参考資料 ストレンジャーインザナイトについて

ベルト・ケンプフェルトが作曲し、チャールズ・シングルトン英語版エディー・スナイダー英語版英語の歌詞を付けた楽曲[2]1966年フランク・シナトラが歌って有名になった。

      逃亡者

アメリABC系列で、1963年から1967年まで放送され[1]、高視聴率を記録したテレビドラマ。」⇒W。ということは★第52話・ある愛の終末★は末期の作品である

ロイ・ハギンズ、52歳の作品。

@ちなみにロイ、ハギンズの日本語版Wikipediaはいまだにない。

日本語翻訳機能が使える

Roy Huggins - Wikipedia

Roy Huggins, Creator of Hits In TV's First Years, Dies at 87 - The New York Times

@アメリカのTV界の歴史に刻まれた人だった。

引用 W。原語と見比べて直訳を修正する時間がなくそのまま載せた

W.ニューヨークタイムは、「逃亡者」よりもその源流のような作品に注目した

 

ロイ・ハギンズは、その機知に富んだ長期にわたるテレビシリーズが1950年代と60年代にメディアの成長を助けたプロデューサー兼ライターであり、彼が住んでいたカリフォルニア州サンタモニカで水曜日に亡くなりました。彼は87歳でした。

40年以上にわたるテレビのキャリアの中で、彼のヒット曲には「マーベリック」(1957-62)、「逃亡者」(1963-67)、「ロックフォードの事件メモ」(1974-80)が含まれていました。

ハギンズ氏は、テレビと映画のために約350の脚本を書きました。その多くは、ジョン・トーマス・ジェームスという仮名で、3人の息子の名前から取ったものです。

テレビの歴史家であるクリストファー・アンダーソンの言葉を借りれば、テレビの優れたストーリーテラーの1人」であるハギンズ氏は、シリーズの制作をやめた後も長く続くキャラクターを発明しました。「マーベリック」や「逃亡者」などの彼の番組のいくつかは、映画のスクリーンで2度目の成功を収めました。」

「マーベリック」は、50年代後半にホパロング・キャシディや「ロイ・ロジャース・ショー」などの子供向けの西部劇に取って代わっ「ハイ・ヌーン」などの映画をモデルにしたいわゆる大人の西部劇の1つでした「マーベリック」の脚本はすぐにコメディーを掘り下げ、ガンスモーク」と「ボナンザ」、より冷静な競争相手をパロディー化し始めました。

ロイ・ハギンズは、1914年7月18日にワシントン州リテレで生まれました。彼は、カリフォルニア大学ロサンゼルス校を優等で卒業し、博士号を取得しました。政治学では、しかし彼の研究は第二次世界大戦によって中断されました。戦時中の政府の民間人として⇒W従軍しない代わりにニューディール政府の民間保険、人事、物資を管理する役所勤め、ニューディル派としてその方面にコネがあった、想われる。複雑骨折メンタリティーの一要因。

彼はレイモンド・チャンドラーの「さらば愛しきよ」⇒W。ロンググッドバイ~男はタフでなくては生きられない、優しくなければ生きる価値がない~~をコピーして、魅力的で読み書きのできるドラマを書くことを独学しました。

彼をスタイルと商業的魅力の作家として確立した彼の最初の小説「ダブルテイク」(1946年)は、サタデー・イブニング・ポストに連載されました。

退院後、ハギンズ氏は長編映画の脚本家兼監督としてコロンビア映画に雇われました。彼は1952年に、ランドルフ・スコットドナ・リードが主演する西部劇の脚本「ハングマンズノット」を監督しました。

テレビの台頭に伴い、ハギンズ氏はワーナーブラザースに加わ「シャイアン」を含む新しいメディアでの同社の初期の取り組みに参加しました。

彼はまた、数々の成功した探偵シリーズを作りました。彼は、例えば、エフレム・ジンバリスト・ジュニアをクールなカリフォルニアのガムシューとして主演させた「77サンセットストリップ」を作成しました。

1962年、ハギンズ氏はユニバーサルテレビに移り、その後15年間滞在しました。

彼は、2年以内に名前のない病気で死ぬ運命にある男としてベン・ギャザラを主演させた「Run for Your Life」を含む、より多くのシリーズの背後にある創造的な力でした。キャラクターは、週から週へ、そして町から町へと人生の意味を探して去った時間を過ごします。恐らく悲観的な前提は、1965年から1968年にかけてヒットをもたらし⇒W逃亡者のこと原文に照らし合わせて確認する必要がある。元の死刑判決よりも長く続いた。

1961年、20世紀フォックスのために執筆したハギンズ氏は論争に巻き込まれました。彼は、ウィリアム・インジの同じタイトルのブロードウェイのヒットをモデルにした「バスストップ」と呼ばれるゴールデンタイムのテレビシリーズを作成しました。

W。映画「バスストップ」マリリンモンロー主演は舞台劇バスストップのバス停でくり広げられる様々な人間模様の一つを一本の映画にしたものだろうか。もっともそのストーリーも若い男女間になんだか変な行き違い。

******************************

W参考資料

ウィリアム・インジ - Wikipedia

「インジは、『愛しのシバよ帰れ』⇒Wバートランカスターがアルコール依存症に陥った良き家庭の夫を演じる、善人たちの悲劇。流石舞台出身の俳優、名演技だった。『バス停留所』、The Dark at the Top of the Stairs『ピクニック』の著者である⇒W。傑作、舞台はアメリカの保守的な田舎町、流れ者に魅かれる女ごころ。キムノバック、ウィリアムホールデン主演。

1953年に『ピクニック』でピューリッツァー賞 戯曲部門を受賞した。

また、1961年に草原の輝きの脚本でアカデミー脚本賞を獲得した。

草原の輝き (映画) - Wikipedia

W.アメリカ映画トップテンに入る作品だと思う。エリアカザン監督、ナタリーウッド、ウォーレンベイティー主演。

W。インジのストーリー全編の底流にあるのは人生の挫折、悲しさ、重みを通じた庶民の小さな日常性への回帰。無常観に通じるところがある。家庭ドラマ向きではない。

******************************************

ニューヨークタイムズ記事引用に戻る。

「シリーズでは、バス停が、さまざまな乗り継ぎのキャラクターが主に発育不全の生活について語る道の駅として機能しました。あるエピソード「ライオンは私たちの間を歩く」は、ポップスターのファビアンが演じる精神病質の殺人者を扱った

当時、連邦通信委員会ニュートン・ミノフ委員長は、テレビが「広大な荒れ地」になったことを訴え、彼の言葉は全国の説教壇や新聞から響き渡った。「バスストップ」のエピソードは特別な批判のためにやって来ました、そしてハギンズ氏はフォックスによってすぐに傍観されました。

彼はTelevisionQuarterlyに出演したMinow氏に反論を書いた。ミノー氏はエリート主義者だったと彼は書いた。

パブリックアート」とハギンズ氏は、「大勢の聴衆と利益のために作られています。それが彼らの本質です。しかし、彼らは時々真実と美しさを達成することができ、自由を与えられれば彼らはますますそれを達成するでしょう」  W引用終わり