高齢者配食とは
引用
「新たに高齢者の配食サービスを始めるためには~~
すでにノウハウを持ったフランチャイズ本部に加盟することが最短かつ安全な道のりだと言えます。
高齢者配食フランチャイズの仕組み
「高齢者配食のフランチャイズは、フランチャイズ本部(フランチャイザー)と契約し、加盟金やロイヤリティを支払う~W。売り上げに対する%。会費の場合は定額~ことで、加盟店側はお店の看板や商品の販売権、経営ノウハウを得るという仕組みです。
フランチャイズ本部は、仕入れからメニュー開発、顧客獲得や販売など、ビジネスを成功に導くためのノウハウを持っています。
高齢者配食フランチャイズの特徴
—経費を抑え、売上を伸ばす—
高齢者配食フランチャイズの場合、地域のケアマネージャーや看護師、病院からの紹介によって配食の依頼を受けることがほとんどです。⇒W。「ケアマネさんに連絡して聞いたほうが良いよ」、とヘルパーが言うのは、そういう事情があるからなのか。情報ではその際にケアマネは二つの選択肢を示すのが通例という。
すでに知名度のあるフランチャイズチェーンであれば、高額な販促費をかけなくても、ケア施設や病院への挨拶回りによって売上を伸ばすことができるでしょう。
⇒W。シニアライフ系はネット販促に力を入れているようだ。出現するポップ画面は3回クリックしないと削除されない。もっとも介護の求人関係は同じような手法を使っている。求人アクセスすると山のような執拗なメールだ続く。拒否リストに載せるとやがて退散する。
—簡潔な業務—W。新聞販売店舗方式をイメージすると分かり易い。店舗ではもちろん紙ではなく食品分配配達。
「高齢者に届ける食事はフランチャイズ本部の製造工場やメーカーで調理され、加盟店には完全調理済みの食材が届きます。
フランチャイズ加盟店では届いた食材を開封して盛り付ける、湯煎して盛り付けるといった作業がメインとなるため、調理未経験者でも安心して始めることができるというメリットがあります。
さらに、調理が不要なため大掛かりな店舗の施工も必要ありません。7~10坪ほどの小さなスペースがあれば、自宅や既存の店舗を活用してビジネスを始めることも可能です。
—低資金開業、小規模経営が可能—
配達はお客様の要望に応じて、1日1回~3回、車やバイクを使って配達します。
調理の手間が無いことから、1日50~80食程であればオーナー1名でも事業を始めることができ、初期から高額な人件費を負担する必要はありません。
配食サービスの代金は、銀行振込や月末現金払いなどの方法で、お客様から直接入金されます。その中から、ロイヤリティや仕入代金を本部へ支払うという流れが一般的です⇒W。利用者は代金支払いに意外と手間どる。複雑系の日常生活動作(IADL)が怪しくなっている利用者は戸口での現金支払いに戸惑う場合が想定されるので口座引き落としを選択するしかない。例えば請求書と領収書の違いを最後まで理解できず、領収書を見てカネを用意する。
当たり前だが個別配食フランチャイズ店に対してカード決済は効かない。冷蔵一括配食弁当システムは本部振り込みなのでカード決済ができる。
銀行振り込みは論外。手間がかかる。
銀行口座自動引き落としは手書き依頼書必要で1か月以上かかる。そこまで手間をかけて一つの配食業者を選択する必然性がこの業界にはない。業態そのものの公共性が希薄。
現金払いは月末まとめではなく、2週間まとめ払いが多い。契約以降、突然打ち切りに対する保障のためか数日分先払いする。
高齢者配食サービスの需要
「平成30年の日本における65歳以上の高齢者の人口は3,558万人、総人口に占める高齢者の割合(高齢化率)は28.1%で、現在日本は4人に1人が高齢者という時代になっています。
さらに2025年には人口の30%以上が高齢者と予測されており、増加傾向は2042年まで続くと言われています。⇒W。「現在わが国においては、65歳以上を高齢者と定義し、65〜74歳を前期高齢者、75. 歳以上を後期高齢者と呼ぶことが一般化」この文脈では65歳以上を」高齢者人口に数えているようだ。ところが、地方自治体の高齢者サービスを受けられる年齢を70歳以上としているところも多い。
なかでも都心部における75歳以上の高齢者人口は、今後急速に加速することが見込まれています。高齢者人口の割合が多くなっていることで、高齢者だけの世帯の数も増加しています。
その背景には、高齢者の受け入れが可能な施設には限りがあり、介護施設への入居希望者全員が介護施設に入れないことが原因の1つとなっています。また、介護施設には入りたくない、できる限り自宅で過ごしたいと望んでいる高齢者も多くいます(W。家族介護の前提条件が瓦解しつつあるのに、在宅希望とは矛盾。希望と現実の股裂き状態。
>そのしわ寄せを制度対応では埋めることはできず、最も弱い箇所~「家族」、個人~に行く⇒W.スウェーデン型。施設入所後の存命期間は非常に短くて、2年程度。コロナ渦における死亡者は施設入用の老人たちだった。スウェーデンでは姨捨山状態が常態化している~スウェーデンと日本の違いは命の選別以前の社会保障、福祉の受容具合、程度~
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「しかし、私生活をおくるうえで特に問題のない高齢者でも、3食の食事を用意することは年齢とともに大きな負担になります。
高齢者のみの世帯だけではなく、高齢者と一緒に生活する家族からしても、体調に合う栄養バランスのとれた食事を配達してもらえる高齢者配食サービスの需要は、今後さらに高まることが予想されます。
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まごころ弁当&配食ふれ愛
沿革 | 株式会社シルバーライフは高齢者向け配食サービスを運営している上場企業です
小町 | 350円~ | 低カロリー、低塩分で料金が手頃なのが特徴 |
普通食 | 500円~(おかずのみ450円~) | ・70歳前後の高齢者の必要なカロリーや栄養素が摂れるのが特徴 ・おかずのみだけでも注文可能 |
|
W。省略しているが6種類のバラエティー。少ない方である。
COOk123は9種類(朝食を入れて)増量タイプもある。
3. フランチャイズへの加盟条件(加盟金・保証金・ロイヤリティ・会費・契約期間)
加盟金 | 0円 |
保証金(ただし審査あり) | 0円 |
ロイヤリティ | 0円 |
システム料 | 0円 |
会費(定額、税抜) | 月30,000円 |
契約期間 |
5年間
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「まごころ弁当のフランチャイズに加盟するにあたり加盟金、保証金、ロイヤリティ、システム料は必要ありませんが、会費という名目で毎月30,000円が発生します。
事業を始めるためには物件を取得する必要があるため、店舗の取得費や必要な改装工事費などで150万円ほどの初期費用や運転資金の準備が必要になります。」
5. フランチャイズ店舗数
株式会社シルバーライフは、まごころ弁当と配食のふれ愛を展開しています。
2019年7月の19期現在のフランチャイズ加盟店数は、まごころ弁当が430店、配食ふれ愛が299店で合計729店舗となっています。
6. 収益シミュレーション
株式会社シルバーライフでは、1日の販売数が50食の場合、200食の場合、600食の場合のモデルケースの収益シミュレーション。
<50食 平均販売単価475円の場合>
売上
日食(1) 50食
客単価(2) 475円
売上(3)=(1)×(2)× 30 712,500円 100.0%
原価(4) 307,088円 43.1%
売上総利益(5)=(3)-(4) 405,413円 56.9%
経費
雑給 0円 0.0%
家賃 80,000円 11.2%
ロイヤリティ ゼロ 0%
会費 30,000円 4.2%
水道光熱費 20,000円 2.8%
燃料費 12,000円 1.7%
雑費 30,000円 4.2%
経費合計(6) 172,000円 24.1%
営業利益(5)-(6) 233,413円 32.8%
W。50食程度の収入ではFC店舗を開業する価値はないということ。
200食 平均販売単価475円の場合>⇒W。月6000食配達。COOK123に換算
売上
日食(1) 200食
客単価(2) 475円
売上(3)=(1)×(2)× 30 2,850,000円 100.0%
原価(4) 1,228,350円 43.1%
売上総利益(5)=(3)-(4) 1,621,650円 56.9%
経費
雑給 600,000円 21.1%
家賃 80,000円 2.8%
ロイヤリティ ゼロ 0%
会費 30,000円 1.1%
水道光熱費 60,000円 2.1%
燃料費 36,000円 1.3%
雑費 90,000円 3.2%
経費合計(6) 896,000円 31.4%
営業利益(5)-(6) 725,650円 25%
7. 運営会社情報
会社名 株式会社シルバーライフ
本社所在地 〒160-0023
東京都新宿区西新宿4-32-4ハイネスロフティ2階
関東工場 〒370-0603
群馬県邑楽郡邑楽町中野1678-1
受付センター 〒370-0503
群馬県邑楽郡千代田町大字赤岩字上宿北195-1
電話 03-6300-5622(本社代表)
代表取締役 清水 貴久
設立 2007年10月
従業員数 255人(パート・アルバイト含む)
※2019年7月末現在
宅配クック123(株式会社シニアライフクリエイト)
沿革 | 株式会社シニアライフクリエイト SENIOR LIFE CREATE
2. 高齢者配食のメニュー・料金
宅配クック123の高齢者向けメニューは、次の9種類です。
メニュー 価格 備考
普通食 594円(おかずのみ540円)まごころ弁当¥450
・少量ずついろいろなおかずを食べたい、バランスよく食べたい人向け
・おかずのみだけでも注文可能
カロリー・塩分調整食 820円(おかずのみ777円) ・カロリーや塩分制限が必要な高齢者向け
・おかずのみでも注文可能
たんぱく・塩分調整食 820円(おかずのみ777円) ・たんぱく質・塩分の摂取量の注意が必要な方向け
・おかずのみでも注文も可能
透析食 820円(おかずのみ777円) ・透析治療中の方向け
・おかずのみでも注文も可能
ムースセット食 820円(おかずのみ777円) ・噛むことや飲み込むことが困難な方向け
・おかずのみでも注文可能
やわらか食 820円(おかずのみ777円)まごころ弁当¥740⇒W普通食¥90差が¥37差に縮小。
・硬いものが食べられない、きざみ食が食べにくい方
・おかずのみでも注文可能
消化にやさしい食 820円(おかずのみ777円) ・消化器官に不調がある、消化機能が弱っている方
・おかずのみでも注文可能
健康ボリューム食 660円(おかずのみ606円) ・しっかり食べたい方、同居家族用、老人会の集まりに利用したい方など ・おかずのみでも注文可能
朝食 パンセット275円
おじやセット313円 ・朝食も手軽に準備したい方 ・朝食もしっかり取りたい方 ※昼食、夕食をご利用の方のみのサービスです
W。多様な要求に対応している
3. フランチャイズへの加盟条件(加盟金・保証金・ロイヤリティ・会費・契約期間
加盟金 1,800,000円
研修費 200,000円
保証金(非課税) 500,000円
ロイヤリティ 月間売上の5%
備品 300,000円
暖房機器 店舗により異なるため別途見積もり
店舗設計費・施工費 店舗により異なるため別途見積もり
契約期間 3年間
合計 2,800,000
お弁当を届ける際は必ず手渡しと安否確認を、本部をはじめFC全体で徹底しているのでお客様やそのご家族、ケアマネージャー、地域の関係者の方々から信頼されて、安定経営に繋がります。
5. フランチャイズ店舗数
直営店5店舗、FC加盟店320店舗
6. 収益シミュレーション
<月間6000食 スタッフ6名で運営する場合>Wまごころ弁当の200食×30日=6000食に相当。
売上 3,360,000円
原価(食材費等) 1,444,800円⇒W43%デアル。
① 人件費 977,300円⇒Wまごころ弁当は60万円に見積もっている!
② W.ロイアリティーは売り上げの5%=16万8千円
販管費(地代家賃・光熱費・ガソリン代・ロイヤリティー等) 596,800円
営業利益 341,100円⇒W、まごころ弁当 725,650円
①+②=約40万円~配達区域の利用者の密集具合の違い。手渡し拘り、盛り付けの手間のかけ具合などの要因で人件費が高くついているが、37万円も人件費が違うのか大いに疑問!あとは本部上納金の多寡(3万円と売り上げの5%)!拡張による市場占有率を上げると数がさばけるので1食当たりの単価は安くできて市場競争力がつく。さらには、FC店に物販をした時点ですでに大きな収入が確保できていること(弁当の価格と中身の不釣り合い)、がなければ本部の営業利益の幅は確保できないとみるが~
7. 運営会社情報
社名 株式会社シニアライフクリエイト
創業 1999年12月
設立 1999年12月
資本金 28,000万円
代表取締役 高橋 洋
所在地 東京本社 〒108-0073
東京都港区三田3丁目12番14号 ニッテン三田ビル6F
TEL:03-5427-3981 FAX:03-5427-3982
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大阪支社 〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1丁目17番26号 エスプリ江坂8F
TEL: 06-6192-8101 FAX:06-6192-8102
事業内容 1)高齢者専門宅配弁当「宅配クック ワン・ツゥ・スリー」 フランチャイズ本部の運営
2)高齢者施設向食材卸事業「特助くん」の運営
3)高齢者向コミュニティサロン「昭和浪漫倶楽部」フランチャイズ本部の運営
主要株主 株式会社ファミリーマート
取引銀行 三菱UFJ銀行虎ノ門支店 みずほ銀行虎ノ門支店
従業員数 正社員 96名(2019年2月末日現在)
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W参考資料一覧
器は使い捨てではない。各FC店舗で食器洗い機、乾燥機で処理しているのか?
一括処理しているのか?業態では最後に残った使い捨て拒否のシステム。
W.冷凍弁当
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【評判】営業多め?メディカルフードサービスの実食口コミレビュー
nosh(ナッシュ)宅配弁当の口コミ。定期購入者の赤裸々な感想
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W.冷凍宅配弁当業者が多い