反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

アメリカ長距離トラック運転手の休日 ニューヨーク探訪記 マンハッタンぐるっと一周ツアー by Unicycle(一輪車) 【Episode 88 撮影日 2020-5-24】

W。3時間40分の長編動画。187,780 回視聴 2020/05/30(ニューヨークをコロナ渦が襲う頃。街の風景が閑散としている感があるのもそのせいもあるが基本的にニューヨークの街風景はこんなものだと思う。

>この動画の最大の価値はニューヨークの普通の街の光景が淡々と映されていること。コレに尽きる!

Wの個人的な感想で言えば、あんなところには住みたくない。

@動画配信中の煩雑な広告をすべて排除するグーグルの開発した無料アプリがある

多分、ほとんどの人は知っていると想うが、念のために挙げておく。時間がないので文字でやり方を紹介

>You yube動画に煩雑に差し挟まれる広告をすべて排除できるアプリにはYOUの有料プレミアムアプリとGOGLE、無料のGOOGLE、Cromeアプリがある。なお携帯のアド回避アプリは一応、インストロールしているがスマホはほとんど使わないので有効性のほどは解らない。あくまでもPCのケース。

@ダウンロードのやり方は、PCのデスクトップ画面を予めPCに組み込まれている使い勝手の悪いウィンドウズエッジなどからグーグルクロームに変更する。変更の仕方はネットで調べるとすぐわかる(複数のやり方がある)(多分、一番簡単なやり方はグーグルクローム画面を出してデスクトップにするやり方を選択する方法)~~エッジの方からやると手間取る?できないはず?。

もっとも比較的若い世代のヒトはスマホ操作ですべてをやってしまうのか、グーグルクロームの存在すら知らなかったのにはびっくりした。説明が面倒なので慌てて話を切り上げた。もっとも逆にWはスマホ操作に未だになれない。その必要がないんだよなぁ~。

グーグル、クロームをデスクトップ画面にすれば、ネット上の選択画面はクロームに載せて開かれるので、広告回避の無料のGOOGLE、Cromeアプリが簡単に有効にできる。そのやり方はネット検索で一発で解る。

***************************************

 この方は他にアップされた動画によればアメリカの大学の留学、卒業日系企業勤め。日本ではタクシー運転手をしていたとのこと(タクシー運転手の方は面白い方が多い!)。8年かけて永住権取得。顔を左右に向けて話す癖があるのは、タクシー運転手時代の習性からきているのか?

USAニュージャージー州、のトラック運転手たちが寝泊まりする基地からUberの昔の日本の感覚で言えば<白タク>を呼んで、最寄りのジャーナルスクェアー駅まで行く。この時の持ち物、ユニバイク(一輪車)持ち運び椅子(これなんで持ち運んでいるのかイマイチ理解できない~バックの重さが気にならないほど身体を鍛えているのか?大したものだ!大人がユニバイクに乗るのも不断の節制と筋力強化が絶対に必要!~~)。

 まず、地下鉄に乗って9,11事態の跡地、ツインタワー。ワールドトレードセンター駅下車を9,11メモリアル、フリーダムタワー(ツインタワーの新築版が建設された)を訪問。なお、地下鉄は自転車持ち込みOK。日本の都会の地下鉄のような混雑は回避されていることもあるが、都会での自転車走行の有効性はコロナ渦ではっきりした。←最も自転車専用レーンが設けられているが特設道路ではなく、歩道側に線引きしたもので、スピード走行をすれば、停車中の車のドアが突然、開かれ事故になりかねない。

 事実、Wは停車中のタクシーのドアが突然開かれ、ブレーキを掛けたが衝突した。運転手は警察を呼ぶというが時間がないWは無視して立ち去ったところ、自宅まで警察が物々しくやってきた(犯罪の匂い?も嗅ぎつけて?)。そののち、タクシー会社から直々のお恥ずかしいことで、などと云うお詫びの電話があった。Wもボタンの掛け違いをした。運転手とその場で事を完全に終わらせるべきだったが、理非曲直の話に終始し立ち去った。運転手は当然にも後日のケガ悪化ケースを想定し自己保身する。タクシー会社にはその手のマニュアルがあるのだと思う。

 この方のユニバイク走行中も危ないケースはあった。もっともギアを落としているのでスピードは出ないようだ。ニューヨークの街中で、動画撮影のためあえて挑んだのだろうがユニバイク走行は危ないが、モチベーションは動画収入も登録者数が増えると結構な収入源になる、ということか。

 この動画のニューヨーク南地域からマンハッタンセントラルパークなど北部地域への移動はハドソン川岸辺の(ハドソンリバー公園)自動車道に併設された自転車専用道路をユニバイクで走行する。

本人の云うようにユニバイクは両手が自由なので自撮りが上手くできる。もっとも、全編ユニバイク走行時は風景のパノラマの効く背面から撮影しないで本人の顔を映している。

>世界の小説のなかでアメリカ文学が一番ピンとくるが(過去のピン止めされ抽象化されたアメリカ。トドノツマリはWの頭の中だけに存在するアメリカ)、アメリカの市民生活のリアルなどに興味は全くない。

 

www.youtube.com