反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

気になるコンテナ海運会社一覧

イメージ 1ピーター・マースク・モラー、アーノルド・ピーター・モラー親子が中古の汽船「スヴェンドボーグ」を購入して事業を開始。その後業容を拡大し世界屈指の海運会社へと成長。
 
日本での事業
1947年に日本支社を東京に、港湾管理事務所を横浜・神戸に開設。その後1981年に現地法人として「マースク株式会社」を設立し、横浜市静岡市清水区名古屋市大阪市・神戸市等の国内8箇所に拠点を置いている。国内の自社コンテナターミナルは横浜港(南本牧埠頭)、神戸港六甲アイランド)の2カ所。特に横浜・南本牧は2バースで年間100万TEU規模の取り扱いを有し、単独船社ターミナルとしては国内随一の物量を誇る。
 
マ・マースクは、マースク・ラインが所有・運航しているコンテナ船で、2012年11月にCMA CGM マルコ・ポーロが就役するまで世界最大のコンテナ船であった。
イメージ 22012年11月にCMA CGM マルコ・ポーロが就役するまで世界最大のコンテナ船であった。
就役当時は史上最大のコンテナ船で、397.71mの全長は船舶の歴史上でも8番目の長さであり(7番目までは全て全長400m超のタンカー)、 56.4m(コンテナ22列)の幅は従来船より10m以上も大きく、これに届くガントリークレーンを備えた港湾は限られている。 また、主機の単機出力109,000馬力のディーゼルエンジンは船舶に搭載されたものでは最強である。
 
PSクラス(エマ・マースク級)8隻の1番船として、2006年8月31日、デンマークのオーデンセ・スチール造船所で竣工。
9月7日から欧州~極東航路に就航し、日本には10月8日神戸港六甲アイランド)、9日名古屋港(飛島埠頭)、10日横浜港(南本牧埠頭)にそれぞれ初寄港した。 しかし、現在では本船を含むPSクラスは日本への寄港を休止している。
「Estelle Maersk」 「Eleonora Maersk」 「Evelyn Maersk」 「Ebba Maersk」 「Elly Maersk」 「Edith Maersk」 「Eugen Maersk
 
本船のコンテナ積載数は16,020TEUで、それまで最大であったマースク・ラインエマ・マースク級の15,550TEUを抜き、2013年2月にマースク・トリプルE級が登場するまで世界最多積載のコンテナ船であった。
 
2011年2月、マースク社は大宇造船海洋に合計38億ドルで20隻の受注契約を結んだ。2015年3月現在、15隻が就役している。
コンテナ積載数は2500以上多い18000TEUであり、MSC OliverやCSCL Globe英語版などに次いで世界最大級のコンテナ船である。
同船の設計上の主な特徴のひとつは、43000馬力を発揮する2基の超ロングストロークディーゼルエンジンが2つのスクリューを駆動し、19ノットの設計速度で航行することである。これは前世代のマースク・E級と比べて遅く、減速航行をすることによって燃料消費を削減するスロースチーミング英語版に基づくもので、マースク・E級と比較して、燃料消費を37%削減、コンテナあたりの二酸化炭素排出量を50%削減できるとしている。
 
 
イメージ 3スイスのジュネーヴに拠点を置く世界有数の海運会社。2014年1月の段階で472隻のコンテナ船を運用し、その積載能力は2,362,854TEUに達している。コンテナ船の船腹面積では、マースクライン(世界第一位)に次ぐ第二位を誇る。
 
MSCは、イタリアのソレント生まれの実業家・船主のジャンルイジ・アポンテ(Gianluigi Aponte)が1970年に最初の貨物船を購入した際に設立された。彼は当時、地中海・ソマリア間を中心に様々な貨物を海上運送していた。
 
最初は小さな定期船会社だったMSCは1977年にはヨーロッパ北部、アフリカ、インド洋に航路網を拡大し、1980年代末には北米やオーストラリアにも路線を伸ばし、世界有数の規模のコンテナ船会社へと成長した。1994年には、中古船を使用し続けてきた同社としては初となる新造船をイタリアの造船会社フィンカンティエリに発注し、1996年に 「MSC Alexa」として就航させている
MSCは現在もアポンテ家により経営されており、他の大手海運会社の傘下には入っていない。
要点引用
「今世界1位の海運企業はデンマークのマースクだ。マースクは内部に銀行を置くほどの巨大グループだ。世界2位は意外にもスイスのMSCだ。
アポンテ一族が所有するMSCはDNAからして多国籍だ。イタリア生まれの創業者がスイスに作った会社だ。
永世中立国であるスイスの長年の生存の知恵にMSCの開放性が化学的に結びついたことが世界2位の海運大国に上った秘訣だ
MSCは単純な意志決定の構造と果敢な勝負の賭けが圧巻だ。1998年の外国為替危機時に韓国ウォンは暴落し、韓国の造船所は外貨を渇望していた。MSCは果敢に韓国造船所に安く船舶を発注した。遠からず海運市況が回復するとMSCは世界2位へとそびえ立った。2008年からは一歩先に立って構造調整に着手した。船舶の売却、人員の縮小などで果敢に規模を小さくしたのだ。「敵と同床」も辞さずに世界1位のマースクと海運同盟を結んだ。この頃のMSCは記録的な営業黒字行進を継続している。
海運業はバルチック海運指数が2008年に史上最高値から6カ月で95%も暴落するほどリスクが大きい市場だ。シーランド・USラインなど一時代を風靡した巨人もあっという間に沈没した。海をよく分かっていても大変な産業だ。」
 
参考資料①
参考資料②
イメージ 4コンテナ船のアライアンスで離合集散が続く背景には、市況低迷がある。
コンテナ船の運賃は09年3月期を100とした指数で、16年3月期の北米航路が85、欧州航路は52まで低下。「事業が継続できる環境ではない」(日本郵船の宮本教子経営委員)と、悲鳴にも近い声が上がる。
 
海運各社はアライアンスによる共同運航で過度な競争を避け、採算性向上を図る。
ただ、中国経済が減速する一方で各社が大型コンテナ船の建造を進めており、一部の路線の共同運航くらいでは抜本的解決策にはならない。最大のアライアンスである2Mも強者連合結成に動く可能性もあり、コンテナ船を取り巻く環境は”荒波“が続きそうだ。
CMA CGM - Wikipedia W。全てのコンテナ船はこのデザイン。
イメージ 5CMA CGM の歴史は、フランスの名門海運企業メサジェリ・マリティーム社の前身、Messageries Nationales がマルセイユで設立された1851年に遡る。
1855年にはもう一つの前身企業であるカンパニー・ジェネラール・マリティーム~。
しかし第二次世界大戦後は客船の衰退などで経営が悪化し、1977年には合併してフランス政府の国営企業カンパニー・ジェネラール・マリティーム Compagnie Générale MaritimeCGM)になった。
 
 
 
>一方、レバノン出身の実業家ジャック・サーデ(Jacques Saadé)は1978年に船会社 CMA(Compagnie Maritime d'Affrètement、チャーター船海運会社)を設立して地中海での傭船業を開始し定期貨物路線にも進出し、次第に会社を大きくしてジャック・シラクら大物政治家とも懇意になった。
 
1996年、フランスの首相アラン・ジュペは CGM の民営化を決定した。さらに CGM をジャック・サーデが買収、CMA と合併させて CMA CGM が誕生した。
2016年7月にはシンガポールに本拠を置くネプチューン・オリエント・ラインズNOL)を24億ドルで買収し、NOL子会社のアメリカンプレジデントラインズ(W。注 APL)も傘下に収めた。
 
イメージ 6200隻以上のコンテナ船を運航し、東アジアとアメリカ西海岸の間を中心に、世界80カ国以上の240以上の港へ運航させている。2014年1月の時点でマースクラインMSCCMA CGMに次ぐ世界第4位のコンテナ物流企業である。
 
>創業者張栄発、日本名:長島發男(ながしまはつお、あだ名は生涯を通じて「發」を日本語読みした「Hatsu」)は、1927年に船員の三男として澎湖諸島(当時の日本領台湾の澎湖庁)で生まれ、南日本汽船株式会社で働きながら、夜間の台北商業実践学校を卒業後18歳で台北本社の船舶部に転勤し貨物船の事務員として働く。
日本の敗戦で国民政府が日本船を接収したが、日本語しかできなかったため就職できず、独学で航海士の免許を取り、地元船会社で三等航海士として働き、後には一等航海士となり船長にまでなった[3]。
 
1961年に共同出資者と船会社「新台海運公司」を設立し中古の貨物船1隻で起業後、台湾初の新造船を持つまでに成長させ、
1965年には別の共同出資者と「中央海運公司」を設立するも丸紅を通じて購入したセントラル・トラスト号の不調がもとで揉め、同船とともに同社を離れて独立、丸紅の支援も得て、
1968年9月1日に長栄海運を設立し、世界的な海運業者のひとつに成長させた
2011年の東日本大震災時には個人名義で10億円を寄付するなど、長年にわたって日台交流の促進にも寄与した。2012年春に旭日重光章を受章。2016年1月20日、88歳で死去した
 
COSCO:China Ocean Shipping (Group) Company、
 
~~
APL アメリカンプレジデント ラインズ シンガポール
 
W。アジア域内専門のコンテナ専業船会社 中小コンテナ船に特化。
 
東方海外貨櫃航運公司 - Wikipedia  台湾系香港 中国政府とのつながりもある
イメージ 7: Orient Overseas Container
Line)は香港の海運会社。OOCLの略称
 
W。中央の花模様は台湾の梅
1982年、浩雲の死去に伴い息子の董建華が代表の座を継いだ。建華が香港特別行政区行政長官に選出された後は、弟の董建成が代表の座に就いている。台湾とのつながりも深く、社章には中華民国国花である
 
 
 
 
JOSCO 中国
 
JINJIANG SHIPPING 中国
 
SINO TRANS 中国
 
RCL  リージョナルコンテナーライン(RCL) タイ国で資本金の規模で第3位のシンガポール
コンテナ海運業者。