反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

第2回。(1)東端付加体列島と東アジア海運ハブ事情。(2)東芝、ウェステングハウス問題~加圧式原子炉とキー装置、蒸気発生器(三菱重工神戸製作サンオレフノ原発納入機事故66億ドル賠償)を復習。

  (平成24年)我が国主要14港データ    日本港湾協会 港湾物流情報
       港湾取扱貨物量一覧  https://www.phaj.or.jp/distribution/14port/freight.html
W。外国貿易                     W。内国移動は大事なことだが省略     
               輸出            輸入 
コンテナ個数                        
東京           1,948,266 ①         2,286,992 ① W。東京大井コンテナふ頭が日本NO1
横浜            1,465,718 ②         1,265,514 ②
名古屋          1,299,136  ③         1,193,360 ③
神戸            1,118,018  ④          952,719
大阪             942,345            1,177,972  ④
 
総貨物取扱量 W自動車、エネルギー関連
名古屋         54,827,320           84,671,539
横浜          33,126,805           44,775,944
神戸          22,241,334           26,787,874
東京          13,146,722           34,252,505
千葉          8,212,054            81,869,612
(W。基準20フィートコンテナ<約6m>だが、実際は40フィートコンテナ使用。数値を半分にする必要がある。)
 
>コンテナ船の大きさは積載コンテナ数を数えるとだいたいわかる。前回のコンテナバース機能を解説した全景写真で、接岸している川崎汽船(Kライン)のコンテナ船は日本のコンテナ船ではもっとも大きなタイプである。
 
>接岸バースの情報もその後、集めた資料によって判明した。
 
東京港ふ頭株式会社HP (東京都港湾局の外郭団体のような組織) 
リンク集一覧をみれば一目で解る→ 東京都港湾局条例・規則集 埠頭事業関係リンク集 
▲世界有数の規模を誇るコンテナ埠頭 W?
イメージ 1大井コンテナふ頭   http://www.tptc.co.jp/guide/oi/about W。現時点で日本で一番、大きなコンテナバース
 
全長2,354m連続7バースの大水深岸壁を有するなど、世界有数の規模を擁しW?東京港コンテナ埠頭の中核を担っています。(W。ガントリークレーンは合計20機)
近年の大型化が進むコンテナ船や増大する貨物量に対応するため、2003年度(平成15年度)までに再整備事業を完了し、耐震強化岸壁(W、付加体列島)3バースを含む高規格ターミナルに生まれ変わりました。」
 
 
イメージ 2
************
 
     平面図のすぐ下の載っている<大井コンテナ埠頭施設一覧
バース(船席名)  第1号(O1)第2号(O2)   第3号(O3)第4号(O4)   第5号(O5)    第6号(O6)第7号(O7)
借受者       川崎汽船㈱         ㈱商船三井        ワンハイラインズW?なぜ  日本郵船㈱
 ターミナルオペレーター  ㈱ダイトーコーポレーション        ㈱宇徳                  東海運㈱        W。省略
ドライコンテナ蔵置能力9,000TEU 7,290TEU 10,368TEU 6,980TEU  11,160TEU    9,930TEU  6,894TEU
リーファーコンテナ電源
プラグ口数(W保冷)0口 612口  他も同じ程度の電源プラグ数
トランスファークレーン   19基             245基     省略
 
W。という事で、前回のKライン巨大コンテナ船の接岸しているふ頭は、コンテナバース外の背景(写真上方)をみると、大井コンテナふ頭第1バースを解った。
<次回に続く>