反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

水中歩行について調べてみた。100人のプール利用者には100通りの利用の仕方がある。マナー、ルールを守った上で、それくらい割り切って個性的なプールの利用の仕方を目指した方がベター。

 引用 反俗日記 2017/3/3(金) 午後 0:03
「 結論。
コースで間仕切りされているプールの水泳は本気でやれば、
基礎体力の状態(年齢も含まれる)~~水の抵抗力は物凄い、空気の800倍。東日本大震災で多くの方がツナミで亡くなった~~
疾病の有無と程度
水泳技術の程度がハッキリと現れる。
①、②、③やその他の個別TPO的要因において、ヒトが100人いれば100通りの違いがあるように、100人のプール利用者には100通りの利用の仕方がある。
マナー、ルールを守った上で、それくらい割り切って個性的なプールの利用の仕方を目指した方がベターである。」
********
 
先日、プール上がりのロッカーで威勢の良い話し声が聞こえてきた。
「今日は雛祭り、コレから帰って、ちらしずしにあさりの吸い物で、ビールをグッーをやる。最高だよ。」
「このスポーツセンターにレストランを置いとけばいいのになぁ~。昔はあったような気がするが~」
聞き手のヒトはどうやら下戸の様で
「そんな楽しみ方ができるたら良いだろうな~」と答えていた。
会話を聞いていて、このオッサン、公営プールと私営のサウナ健康ランドと勘違いしているのじゃないかと、想ったがよくよく考えてみると、それでヨイノダ!と反省した。自分もその主旨の記事を書いた。
 
100人のプール利用者には100通りの利用の仕方がある。マナー、ルールを守った上で、それくらい割り切って個性的なプールの利用の仕方を目指した方がベターなのだ。
 
ストイックな気持ちになってプール通いをする人が実に多いと、温水プールを眺めながら、良く想う。
自分もその一人には違いがないが、まじめに泳ぐことは、最初から放棄し最後まで徹底して個性的な手順を踏んでいる。
理由は明快。
基礎体力の状態(年齢も含まれる。
疾病の有無と程度
水泳技術の程度
主として②の理由により、息があがってくる。水泳は酸素のめぐりが悪くなる欠陥がもろに出る。特に正しい泳ぎ方を実行すると苦しくなる、とわかった。
自分の「トレーニング」で目指しているのは、無理のある持久力の獲得ではなく、体内から瞬間最大風速を吹かせられる状態の確保。
スポーツの好みの問題もある。極端にいえばマラソンはスポーツと想わない。ああいった長時間苦しげに喘いでいる姿は見たくない。マラソン選手の運動能力に関しても根本的な疑問がある。
 

 
        <個人的プール利用>
まず入場直後、入念なストレッチから始める。
 
立った状態で、8フォームのストレッチ。横になって、5フォーム。
終了直後、腹筋運動開始(一日トータル300回内に収まるようにしている。朝200回の場合、プール100回)
 
>仰向けの状態で息を整える軽いストレッチ
 
次に背筋、(1日トータル180回~200回。減らしている理由。昔背筋トレで腰を痛めた。)
 
>間にかなり入念なストレッチ。
 
腕立て伏せ(1日トータル160回。コレは朝80回プール80回をキチンとやる。パワーの目安、進捗状態は遅い)
 
>肩首をほぐすかなり入念なストレッチ。
 
スクワット(1日トータル100回~120回。右足関節軟骨不良なので、スクワットは抑え気味。危ない!子供のころのから弱点だった。野球のやり過ぎで付き指で右手薬指間接異常、右ひじも異常。
 
>プールでは筋トレ終了のストレッチをする。室温30度で全身汗じっとり状態。
シャワーを浴びて
 
*水中歩行30分目標に開始。
以前浅いコースでやっていたが、膝に負担がかかり過ぎ。また、後ろ向きに歩いたりして、歩みの遅いヒトが多すぎる。遅い分を時間をかけることでカバーしているようだ。
時間がなく疾病の持ちはプールには長居をしない、やることをやったらサッサと切り上げるがモットー。
 
起床後の運動は、腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットに加えて鉄アレイで左右200回。
握力強化器具で左右100回。

2011年。3,11を祈念してスロープ階段1000段上下を始め、6年間続けて、この辺が潮時だと打ち切った。
最高のできた頃は、腹筋200回コースをやってから、階段に挑んだ。夏場は体重が極度に減って身体は軽くて良く動けたが、6年間もスロープ階段、上下の同じ動作を繰り返していると人体の経年劣化に抗する術はないと実感した。あのような状態は二度と戻ってこないし、やれば大きな故障をする。
 
 
 
 早朝同じ公園に通い光景として眺めていると、常連さんがリタイアーしていく経過を実に鮮やかに目の当たりにすることがある。
みんないつかは止めなければならなくなる。
 
公園に姿を見せなくなる一番多い故障個所はひざである。
 
腰の疾患者の場合は種類、程度にもよるが、何とか歩けてしかも歩くことが良いとされているのか、熱心にスロープ階段を上下を組み込んだメニューを日課としているヒトがいる。聴けば平地を歩くより腰が楽なのだと云う
 
もっと凄いヒトたちがいる。認知症?と脳疾患を併発してよぼよぼになった妻を夫が励ましながら、大きな橋のスロープ階段上下と橋渡りのメニューを日課にしている。最初見たときの妻の顔色は青ざめた土色で何とも言えない病人独特の顔だったが、ソレが改善されただけで、動作に何の変化もないまま今も続けている。
>平行線を維持していると云う事は経年劣化の趨勢に抗って、前に進んでいるのだ。
 
何処かの会社の社長か、知的専門職風情のヒトも偉かった。
物凄い太鼓腹は何年かけても凹まないな、と傍目で見ていたが、黙々淡々とゆっくりゆっくり橋のメニューをこなしていた。あそこまで肥満が進行すると、橋を渡るのは無理筋なのだ。
誰とも挨拶せず、表情はいつも同じポーカーフェースを崩さず、徹底したマイペースのヒトだったが、ある年、横眼で腹具合を何気なく見ると大きくへこんで、普通の肥満状態の腹の出具合になっていたのには少し感動した。
徹底した努力家なのである
***********
 
そういう事で、橋のスロープ階段を行ったり来たりのメニューを6年間、続けてきたのは自分だけだった。
過去記事でも数回書いたが、コツがあった
子供の頃、水上を歩いて渡れる正夢をみて、できるのじゃないかと実際に何度も実行してみたことがあった。
先に出した片足が水中に没しない瞬間に次の足を出す、その要領を連続させると、向こう側の中州まで渡れると。忍者の漫画やTVドラマの見過ぎだったのだろうか。
しかし、物理的に不可能なこの正夢の水渡りの術が身体が記憶していたのであろうか、膝に極力負担をかけないスロープ階段上下運動をするとき蘇った。
登るときよりも降りるとき片足が全体重を受け止めるので膝に負担をかけない術が必要。関節炎などにかかると、階段の上りよりも降りるときが遥かに痛みを伴い苦しい。
先に出した片足に体重がかかり過ぎないうちに次の片足を出す。結果的に小走り状態で階段を下りているように傍目には見て、飽きずに繰り返しているので、元気者とよく言われたが、このイメージと方法こそが、6年間続けられた秘訣だと想っている。階段上下運動の繰り返しをあきらめた他のヒトは、小走りでリズミックに降りようとはしなかった。
負荷がかかり過ぎると勘違いをしていたこともあるが、そもそも、水上を歩いて渡るイメージがなかったのである。身体全体を動かす運動にはイメージが不可欠である。
 
しかし、潮時はきた。このまま続けていると、右ひざがパンクする。
そして、代わる手段はプールしかなかった。
最初は自分はまだ泳げると。現状とかけ離れた大きな勘違いであった。
無理と解れば、先にも書いたサウナ健康ランド的利用の仕方から、ストイックな利用の仕方までヒト其々100通りもある。
 
現状、メインがストレッチと「筋トレ」約40分。水中歩行30分。
泳ぎは最後のメニューで補助手段。そのころには体力はかなり消耗している。

ただ漫然と自己流でプールを30分間行ったり来たりではもの足りない。
水中歩行のイロイロな技術を知っておこうと調べてみた
 
まず、コレはダメだと省く動作を挙げたい。同一箇所に屹立して、片足づつ水底を思いっきりけっている。太ももとしりの筋肉が締まってくるのだと云う。健康体のどちらかといえば若者壮年向きの水中運動である。
プールの中で集団で飛んだり跳ねたり身体を無理にねじったりするメニューも邪道である(参加者は圧倒的にあんな)。プールを汚す最大の運動でもある。こんな集団運動をプール内で派手にやっているのは日本人だけではないか。
>基本的にコレに類する水中過剰運動をやるくらいだったら、ストレッチ込みの筋トレを根気強くやった方が良い。
このようなエアロビクス的トレーニングで足を痛めるインストラクターを目の当たりに見た。労災病の一種である。
 
You TUBE動画。
 
水中ウォーキング効果を高める3つの歩き方!脂肪燃焼確実か!?
水中ウォーキング効果を高める正しい基本姿勢
 4つのポイント
歩き方が正しくなければ、ダイエット効果が下がるばかりか、体に余計な負担をかけてしまい怪我の原因にもなりえます。反対に正しいフォームで歩くことができれば…ダイエット効果はより高くなっちゃうんです!それでは、ウォーキング効果を高める4つのポイントをみていきましょう!
 
 W。陸上ウォーキングでは腕の振り方も大事だが、その指摘が全くないいい加減な解説である
 4つのポイント
1.顎を引き、胸を張る

2.反らない程度にきっちりと背すじを伸ばす
 
3.腹筋を意識して引き締める
 
4.目線をぶらさないでまっすぐ前を見る
 
水中ウォーキングの効果を高まる3つの歩き方
 
水を蹴ってヒップアップ!!「キックウォーク」
W。やけに進みが速いオバハンがいた。潜って確認すると、水底をけって前に進んでいた。
1メートル20センチの深度で早く前に進もうとすれば自然に、水底をけって前に進むことになる。
ソレが全身に負荷をかける運動であるわけがない。条件に即応した楽な歩き方である。
陸上ウォーキングのイメージは大切。全身運動に近づけるため適切な負荷のかかる歩き方をしている。
 
引用
「キックウォークはとても簡単な歩き方です。水中で水を蹴り飛ばすようなイメージで、キックしながら歩くだけです。動きはとても簡単ですが、キックの動きは足全体の筋肉をつかうため、足回りの筋肉強化はもちろん、ヒップアップ効果も高いとされています。」
 
歩幅を広くして腰周りに効果大「レンジウォーキング
 W。手の振り方によって推進力はずいぶん違ってくる。
W。水の中を歩いていると自然と歩幅を大きくとりたがるようになる。意識化するか否かの違いは大きい。
引用。
「レンジウォーキングはとても簡単でより運動効果を高めることができる歩き方です。一般の歩き方との最大の違いは一歩の歩幅の広さです。レンジウォーキングでは「肩」が全て水の中に沈むことを目安に歩幅を広げます。そのため、身長や水深などによって広げる歩幅は異なります。
脚を大きく広げることで股関節のストレッチ効果が生まれ、体をしっかりとほぐしながら歩くことができます
レンジウォーキングはスピードの調整も行いやすく、自分で負荷を変えやすい特徴があります。」
 
膝を広げて、ウエストを絞る「ニーアップウォーク」
W。この動作も水中ウォーキング中に自然に出てくる動作である。
引用
「ただ膝を水中で高くあげるのではありません。踏み出す足を横へ90度持ち上げ、できるだけ体から遠いところを膝が回るように足を上げるようにします。これにより腰をひねる運動ができ、エスト周りのシェイプアップにつながります。
***********
   
 
        ↓決定版。解説適切。
水中ウォーキングとは
引用
「水中歩行は水の抵抗で、陸上を歩くより効率よくカロリー消費することが出来ます。
しかし、水中ウオーキング中の姿勢はとても重要で、悪い姿勢で歩いても運動効果が得られなかったり、必要以上の強度で行うと水圧により逆に腰を痛めてしまうことにもなりかねません。正しい知識を習得し、水中ウオーキングを楽しみましょう。」
 
体への負担が軽くちゃんと歩けばダイエット効果も大きい
引用 Wの「正夢」階段上下術に通じる観点である。
「50kgの人がいれば足のにはもちろん50kgの重さがかかっています。膝にもその重さが乗っているんですね!
歩いたり、走ったりしたらその何倍もの重さに足や膝は耐えているんです。
ですので足が痛い、膝が痛い、腰が痛いってなって来ちゃうのです・・・

でも、水中ウォーキングは違います!
膝までのプールなら、30%体重カット
腰までなら50%カット!
胸までなら70%カット!」
 
水の中では水の抵抗があるため、陸上をあるくよりも負荷がかかり、多くのカロリーを消費することができます。水の温度は体温よりも低いため、体温が低下しないように体の中では熱を発生させるため、運動しなくても水中で多くのカロリーを消費しています。
   ↑
W。プールの係の人たちが良く使う論法であるが、
前回の記事で効果的な有酸素運動の適温状態は体温より①二度高い状態の維持(プール水温25度)。その差12,5度では「運動しなくても水中で多くのカロリーを消費しています。」は運酸素運動状態からかけ離れていく観点を見逃している。
この時奪われた体温(カロリー)を急速に回復しようとする機能が厳しい氷河期を潜り抜けたに現世人類の基本組成に埋め込まれている。
従って、放散したカロリーは食事補給によって急速に体内に蓄えられる。
こうの様な飢餓状態はダイエットとは云わない。
 
水中ウォーキングの歩き方 W。最初に上げた資料と同じで水中ウォーキングのメソッドは統一されている。
1.歩幅の広い歩行(レンジウオーキング
2.膝を上げての歩行(マーチング)
3.膝を広げた歩行(ニーアップウオーク)
4.横歩きで歩行(サイドウオーク)
5.蹴りだし歩行(キックウオーク)
 

 体重オーバーも含めて、
足元に故障があり過度の負担がかけられないから水中歩行を選択しているヒトは多い。
その意味で5.キックウォークなどは邪道。4の横歩きも込み合った歩行コースでは、他のヒトの邪魔になることがある。なお、後ろ向きに歩いているヒトがいる。そこまでする必要があるのか?マナーの問題である。
 
変形性膝関節症 水中歩行効果ある?
回答1
父の話
75の頃に膝の名医に行き
「あんたは肝臓が悪いのでどこえ行っても断られるから、
渡り歩くんじゃないよ」
と言われたが
84歳で昭和医大で肝臓治療して88歳で膝全置換
をしたら
90歳で毎日畑仕事をして
今は熱海に一人で出かけています
それを見ていてのコメントですが
 
W。間接に故障発症しているヒトが気をつけなけらばならないのはコレに尽きる
   ↓太り切った体をプールで何やかややっているうちに大幅減量できるなんて幻想だ!
プールが良いのではなくやはり太りすぎが原因が多く

太りすぎでも膝に負担がかからない運動が
プールだと思います
 
回答2
「水中歩行 いいと思います ですが プールに行く お金を払う
お金を 払った分だけ頑張る 頑張りすぎて 悪くなる。」
 
回答3
「私は毎日水中ウオーキングをしています、
週5日通っています。
昨年の11月からもう半年経ちました・・・・。
W。う~ん。平地2,5時間は厳し過ぎた。特定部位に長時間負担をかけ過ぎる。サラブレッドの普段の調教は坂路ウッドチップコースで平坦コースはほとんど使わない。Wはコレをヒントにした。
  ↓
それまで20年毎日ウオーキング(2時間半15.000歩)
歩いていました

ところが足のかかとに軟骨が出来て痛み歩けません・・・!
お友達から水中ウオークが良いよと聞きまして実行しています。
プールに膝の悪い方が沢山着ております・・・。
実は私も膝に水が溜まりましたが腿の筋肉を鍛える目的で
水中を汗をかきながら1時間歩いています・・・。←W。う~ん厳しい!
おかげで体重も4K落ちました・・・。
膝も痛みが亡くなってきています・・・・。
医師が勧めるなら実行しては如何・・・・!

    
回答
「健康スポーツセンターで、筋トレや水泳をしています。
ジムに行くと手足の筋肉を鍛えるトレーニング機械があります。私の友人は、エアロ(自転車こぎ)や足の筋肉を鍛える機械を使用して膝痛を直しました。手術をしなければ治らないと言われていただけに大変な喜びようです。もう一人の知人は、プールで水中ウオーキングをしてやはり重傷の膝痛を直しました。週に4回、60分から90分歩いたそうです。
反対に運動をせず手術をした人は、余り良くならず今でも苦労しているそうです。インストラクターに相談すると親切に病状に応じたトレーニングプランを組んでくれますよ。
是非、運動することをお勧めします。」
 
W。運動療法は良い。
回答 W。あくまでも個人の適性の見極めが肝心。
「頑張って続けられんことを祈ります。
私も階段を上れないほどの膝痛になったことがあります。整形外科で診察を受けリハビリをしました。足首に砂袋を取付、筋肉を鍛えるというもので,それだけに週2回も病院に通って無駄とも言える時間を費やしました。
病院のリハビリは通常、毎日通えないのが難点である。日常生活で毎日、実行できる手段をミックスした方が良い。)
          ↓
考えた末5キロの通勤路を自転車で通うことにしました。3ヶ月で膝痛が消えました。足の筋肉が鍛えられたのと自転車通勤が有酸素運動になり、体重が減った結果だと自己満足したものでした。薬や注射だけに頼らず、是非運動を試みて下さい。
 
膝関節症のリハビリするときのポイント
*変形性膝関節症治療の第一人者
 
「特にプールを利用出来る場合は、腰などでも言えることですが、浮力を利用して負担を少なくしたまま効果的なリハビリができます。

しかし、重力がかかならないプールなどでは、あまり筋力アップの効果は期待出来ませんので痛みがある場合のリハビリとして利用するようにしましょう。←W。正論。プールで減量!虫の良い話であると心得る。他の運動とのミックス具合が大事!

また、水中ウォーキングばかりしていても、膝の筋力がつくことはあまり期待出来ませんので、出来るだけリハビリ室など、体重の負荷がしっかりとかかる場所で、リハビリするようにしてください。

浮力があれば、その分、体重の負荷がかかりませんので、膝には負担がかかりません。
しかし、変形性関節症を改善するのに必要なのは膝周り、大腿四頭筋の筋力です。

水中ウォーキングを積極的に行えば、変形性膝関節症は改善されていくと、良く勘違いしてしまう方が多くいますので、注意が必要です

そして、変形性膝関節症を改善するのに、もう1つ重要なものが、肥満の解消です。
特に変形性膝関節症になる確立の高い女性の肥満体形の方にとって、肥満の解消は大切です」
 
参考にする回答。
それまで20年毎日ウオーキング(2時間半15.000歩)
歩いていました

ところが足のかかとに軟骨が出来て痛み歩けません・・・!

お友達から水中ウオークが良いよと聞きまして実行しています。
プールに膝の悪い方が沢山着ております・・・。
実は私も膝に水が溜まりましたが腿の筋肉を鍛える目的で
水中を汗をかきながら1時間歩いています・・・。←W。う~ん厳しい!
おかげで体重も4K落ちました・・・。 Wたった4キロ減?
膝も痛みが亡くなってきています・・・・。
*******
 
膝の痛みと変形性膝関節症を食生活で予防
「関節の成分を保持したり、手足をスムーズに動かす腱の材料のもなるコンドロイチン納豆、ヤマイモ、サトイモ、オクラ、ナメコなど、ネバネバした食べ物」
膝の痛みと変形性膝関節症をリハビリ・運動療法で予防
膝に負担をかけずにまんべんなく筋肉を鍛える。
膝の負担を軽減するには、適度な運動が効果的です。
肥満や血管老化を防ぐとともに、関節に栄養を送るポンプ役である筋肉を鍛える意味もあります。
運動する際は関節への負担が偏らないよう、太ももや膝周辺の筋肉をまんべんなく鍛えるのが理想です。
しかし、膝に過度の負担がかかるのは逆効果です。長時間のジョギングなどはおすすめしません。
 
水中ウォーキング
水中ウォーキングのように重力をかけずに筋肉だけ鍛えられる運動や、お風呂で体を温めて行うストレッチなど、無理のない範囲で行うことをおすすめします。←W。ジャグジーバスで温めたくらいではウォーキング中にすぐ冷えるが、繰り返すことを試してみても良い。
 
W。後ろ歩きを推奨する医者もいたのだ。
      ↓
「水中ウォーキングは、前に歩くだけではなく、後ろ歩きや左右に横歩きすると、ふだん使わない筋肉もまんべんなく鍛えられます。陸上よりも負担がかからず、効果的です。
水中で膝を曲げ、次に思い切り伸びをする要領でバンザイをしてつま先立ちに。
プールの縁につかまって真っ直ぐ立ち、片足ずつ外側にゆっくり上げ下ろし。 」
 
W。水中歩行で後ろに歩いたりイロイロやって付いた筋力なんてたかが知れているのではないか。ましてや経年劣化の趨勢には逆らえない老体が多い。
しかし水中よりも大きな負荷がかかる陸上の効果的な負荷のかけ方には手間と時間がかかる様である。