反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

最下位確定…金本阪神に糾弾の嵐 谷本本部長は続投明言。コメント集とWの追記。

           最下位確定…金本阪神に糾弾の嵐 谷本本部長は続投明言
コメント集
ysk*****
 | 17時間前
>若手がここまで伸びないのは、必ず原因がある。その原因が監督コーチなのか、選手なのか。人事を決める人は、それを究明する責任があると思う。


W。その程度のレベルで収まることかな?人事を決める人たちに最大の問題がある!
だから、究明できないし、究明する資格は3年前、監督不向きを明言した金本に監督就任を執拗に要請した時点で放棄したも同然!
言葉は悪いが、両者はプロ野球に限って云えば、目くそ鼻くそレベル(その本質は後述する)。

監督就任以前の現役、解説者時代の言動から、一部のファンは今日の金本のチームマネージメント能力欠如を見透かしていた。
その結果が目の前にはっきりとした形で表れているだけだ。

金本評価で躊躇した(迷いはなかったが)のは2017年2位の一点だけだったが、セの5球団はドングリの背比べ、シーズン中のアクシデントで順位は大きく変わる、ということは実感できなかった。
2位以下に大差をつけた広島の実力も他のドングリとゲーム差ほどの開きはない。
(2017年CSの勝者は3位DENA)

解っていなかったのは、オーナー、フロントそして大多数の阪神ファンだった。

もっとも現時点で、金本監督去就について何の音さたもない実情を裏読みすれば、
最下位になっても実力のないセリーグの現状を見透かして、来季の優勝は絶対にないにしても、金本をそのままにして、コーチ陣の入れ替えだけでなんとかなると多寡をくくっている。
阪神球団には2リーグ分裂の際の関西電鉄3球団への裏切りで巨人側について以降、あざとさを証明する歴史がある。

ここだよ。阪神の病巣は。
>優勝を目指したチーム作りをしなくても、
その時々のアドバルーンの出し方によって(金本仕様であれば若手変革育成)、ファンと関西マスコミがついてきて、球団レベルではせこい商売が成り立ってきた。

>仮に球団が切実に優勝の目標を掲げマスコミ、ファンもそのつもりなら、
そもそも就任以前から監督不適格丸出しの金本なんか選ばないし、何かの間違いで選んでも、きっぱりと解任している。あるいは辞任に追い込んでいる。

もっともここまで阪神の本質を突き詰めると、コアなファンは球団から大きな距離をおくようになる。
野球が好きということと阪神ファンであることは別だからね。

阪神電鉄がタイガースを所有している限り、
程度の差こそあれ同じ次元のことは繰り返す(繰り返してきた
球団側がやめろと言っても監督の座にしがみついた藤田平騒動の例もある
彼は就任当初、鬼平と呼ばれ選手にスパルタ指導をしていた
阪神球団の歴史は繰り返す


k*nt*
 |17時間前
初めて人を指導するようになって、たった3年で優勝なんてしない方がいいし、ここで大きな壁にぶつかってかえって良かったんじゃないでしょうか。人を動かすのは難しいですよね。
今年一番の失敗は、春先の「一番強い」発言だったかも知れません。
ファンは「裏切られた感」と、戦力が整って勝てないなら監督の采配が原因と受け止めているのでしょう。
昨年、活躍しかけて今年大きく躓いた選手たちにとっても良かったんじゃないでしょうか。まだまだ甘くないですよ。プロで何年も続けて活躍するのは。
今年は、天候にも恵まれずになかなか波に乗れなかったこともあるでしょう。まずは疲れと打ちのめされた感覚を抜いて、来期に向けて動き出してください。
監督は、相当研究してもらわないと困りますよ。
個人的には、負けたくない野球よりも勝ちにいく野球が見たいです。
1年目にはその兆しはありました。今年は悔しかったですが、来期期待します。

W。金本の人となりの観察をスルーし続けた人の意見。
野球も本気で観察していない。趣味ってのはまじめにやるから深みがわかって面白いんだよ。
もっともらしいコメントだが何もわかっていない。
問題点を直視しないですり替え多発で一般論に逃げている。
金本は現役、解説者時代の言動の端々に今日のマネージメント能力のなさが透けて見えていた。
こんなのに監督やらせると、大へんなことになると就任当初から金本批判を繰り返していた。

監督としてのスキルアップの望めない器に「監督は相当勉強してもらわなければ困ります」とは!


 16時間前
>1年目でも最下位と3年目での最下位って全く意味が違うからね。
特に今年の最下位は実力的に順当で、来年の上位進出はかなり楽天的な考え方からしか想像がつかない状態。
つまり来年指揮を金本が執ったからと言って、優勝は無理だし精々3位がいいところ。
来年金本に託すという事は、再来年もその先も託さないと意味が無いという事。
それをわかっての続投要請なら別に構わないが。ただそこまで金本を買う理由がよくわからないがね

Wもここまで金本が買われる事情が分からない。
どこに魅力があるのか、自分との価値観の違いに戸惑う。
Wは選手時代の金本にも疑問を感じていたし、解説者時代には底の浅い野球観が丸出し(、言葉の引き出しも少なく凡庸極まりなく、解説者として2流3流、まともに相手にしなくなった。
監督采配に対してケチ付けレベルの批判が多く、戦略戦術の観点からの批判は聞いたことがなかった。
適切な言葉を持たない者にマネージメントができるわけがなく、勢い安易な肉体派スパルタ指導に流れる。
片岡への批判コメントは極まっているが、彼は一言居士のようなお方で今風の人を教える言葉を持っていない。
それでもよいというヒトたちの当時の評価基準を聞いてみたい。

sy*****
 | 17時間前
打てなくても守れなくても続けた現役時代の連続フルイニング出場記録の更新。その図太さは監督になってからも続く。
正気なら球団から続投を頼まれても断る現状。恥を知れ。

W。銭闘開始!
その1
たとえやめるにしても結局水面下の交渉によって、
巨額の違約金を懐に表面上だけ取り繕っての辞任になる。
金本側にその腹積もりがあるから辞任を言い出さず、できるだけ先延ばしの泥沼に持ち込む。

その2 球団、金本双方八方ふさがりのまま、外部からの監督コーチの引き受け手なく、惰性に流されたまま、監督留任、コーチ内部昇格。
ファンの辞任要求は何処へ状態。←肝心なことに忘れっぽいのが日本人の特徴、まして<たかが野球>である。
 
 10月中旬から下旬に向けてのNPBのCSやドラフト会議の込み合った日程を見ると、金本側から辞任を公にする機会は、スケジュールのわずかな隙間しかなく唐突な場違い感がある。

 球団側も動くに動けないまま、だらだらと時は過ぎ、その間、金本留任を前提にした重要ポストのコーチの関西マスコミ辞令だけが空中乱舞し、そのうち金本辞任なんて忘れっぽいファンの間に埋もれてしまう
関西マスコミ辞令を受けた球団外の有力コーチ候補は金本の下で働くのをきっぱりと拒否する
それは金本就任当初、有力者に声をかけてもすべて断られている事情から容易に想像できる。

もっと言えば監督候補に列挙された人も就任を断る(まともに相手にしないだろう)。
3年間ですっかり金本体制になった一、二軍の編成の中に飛び混んでいく愚を犯すものはいない。
球団側も大幅入れ替えする適当な人材内外にが見つからない。
阪神ブランドは大幅減価した。
球団を取り巻く環境は、野村星野新監督就任の時代と今は大きく違っている。



blu*****
 18時間前 
コーチ経験もないやつを監督にするか?普通。一般社会で、できる社員をいきなり社長にするか? プロ野球ってアホなんじゃないの?
マネジメント力と選手としての力量は明らかに違うだろ。

W。こういう当たり前のことが通用しないのが関西マスコミ球団←サークル(利益共同体)、そしてファン(趣向を満足させ一方的にサークルの利益に供する役割)

oz
 | 18時間前 
空気読んでもう自分から辞めた方がいいと思いますよ、そういえば選手の時もなかなか引退しようとせず当時の球団社長が出てきてやっとでしたよね。周りにアドバイスしてくれる人いないのかな

W。王道ではなくマイナーな反逆精神しかよりどころがないから(執念?)、問題を複雑化させてもメリットがある。

fam*****
 | 16時間前
そもそも、一二軍とも指導に定評があったコーチがいる訳でもなく
名参謀もいない、監督の器ではないとベンチも問題だらけ感は否めません。

ir*****
 | 18時間前
 
これでも自分から辞任しようとしない不思議。
W。不思議でも何でもないよ。特殊異常なところに当たり前の現象が起こっているだけ。