反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連載 第2回。 ホームヘルパー講座2級課程テキスト(20002年改訂6刷)と「下流老人」~1億候後崩壊の衝撃~藤田孝典著を現場の視点から考える。

最大限のテーマ 3重苦の現実を直視し、その状況の中で少しでも人間らしい日常生活を送るためには具体的にどうしたら良いか。 基本姿勢 助けるものが助けられる。介護する者が介護される。実情としてそういうケースが多々ある。本人同士が気づいてないだけだ…

連載第1回。介護は運命。に遭遇するものと遭遇しない者がいる。リアルな運命は不条理(永遠に解決できない人間的動物、動物的人間の矛盾と解釈する)そのものであった。

W。このテキストは、いつかは読み直す機会があるから、大切に保管しておくようにと言われたが、その通りの結果となった。 >W。介護は運命だった。介護に遭遇するものと遭遇しない者がいる。リアルな運命は不条理(永遠に解決できない人間的動物、動物的人間…

前回の記事の続き→サークルスカーリング泳法の応用

前回の記事の注目点 ~クロールの泳ぎ方 専科~ ① 肩の傾き 肩の傾きは、45度以上傾けますが、難しい場合は最初は30度くらいで始めてもいいです。 肩を傾ける時は、腰も傾けてネジの抵抗を減らします。 体を傾けると、水面に接する面積が小さくなって、…