反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回連載。こうした形の民主主義が執着するのは、あらゆるマイノリティの保護である。コレによって失われてしまうのはプロレタリアートの立場、すなわち、<排除された者たち>において具現される、普遍性の立場である。

真昼の盗人のように~ポストヒューマニティ時代の権力~ スラボォイ、ジジェク 第3回に続き 引用 「経済的生産力の劇的な発展によって、われわれはこのルール(W。20%/80%)の究極の事例に直面する。必要な仕事のすべては労働人口の20%だけで賄えるた…

連載第3回。われわれの80%が<取り残された者>になる。事例で証明するパレート効率性 、パレートの法則。

真昼の盗人のように~ポストヒューマニティ時代の権力~ スラボォイ、ジジェク 引用 「>グローバル資本主義の趨勢とは、われわれの80%が<取り残された者>になるということである。 ヴィルフレド・パレート - Wikipedia Wikipedia 引用 「経済学上の功…

連載第2回。真昼の盗人のように~ポストヒューマニティ時代の権力~スラボォイ、ジジェク~根本的な問題は、国家をどう扱うか。>グローバル資本主義の趨勢とは、われわれの80%が<取り残された者>になるということである。

W。反俗日記 2019年11月28日付「1986年日米半導体交渉の結果、日本企業は市場占有率を維持するため、韓国企業に技術供与をし、1990年代には台湾企業に技術提供した結果、現地企業は強大化し市場において日本企業をはるかに凌駕するようになった。~~日…

第1回まえせつ。参考資料、日本の産業の立ち位置2本。真昼の盗人のように~ポストヒューマニティ時代の権力~スラボォイ、ジジェク。

久しぶりある本を買うために大きな本屋に行った。探しているときにタイトルが気になって中身をめくってみると、自分と同じ問題意識を共有している、とわかった。図書館で借りることも頭によぎったが、100%順番持ち、しかも長い間。買えば書き込みができ…

学者の卵の研究論文の数字大間違い。ジェントリィフィケーション。誰かが一番得をし、その次に得をする者がいて、利害関係不明確なその他大勢がいて、無関係な拡大潜在その他大勢が膨大にいる。

redtigerkun.hatenablog.jp 関心のある個所を再読すると論文作成者の計算間違いを見つけた。 事細かに目くじら立てているわけではなく、メモッた数字と内容を報告するために再読していて間違いを見つけたので放置できなかった。 作成者は学者を目指す人らし…

わたしたちの望むものは、あなたを殺すことではなく、あなたと生きることなのだ。わたしたちの望むものは、あなたと生きることではなく、あなたを殺すことなのだ。

W。ある高齢女性の一言 「お父さんは死ぬまで**病院。」 (超高齢で通院中の**病院で死を迎えると覚悟しているという意味かな?) 妙に感心した。 在宅独居の高齢母親に毎朝食料を運び世話をする息子に聞いた 「おかあさんはどうですか?」 「何とか生き…

限界集落化が進む公営住宅と高齢者。~「お父さんは死ぬまで**病院。」「おかあさんはどうですか?」「何とか生きている」これでいいのだ!Don't Think Twice, It's All Right

2018年度公営住宅、高齢者の「死」、<見たまま聞いたまま>。参考資料。 自治会活動における高齢者対策 **自治会における概況 資料入居戸数 132戸 入居率 92,3% 年齢構成~20歳 26人 9,9%~30歳 16人 6,1%~40歳 17人 6,…

多死社会。日本人の死に場所。日本の看取り世界の看取り。

【ゆうゆうLife】「警察」扱いになった母の死 在宅の看取りどうする…「自然死」につなげるには(2) - 産経ニュース 引用 「【用語解説】異状死 自殺や他殺、交通事故や薬物中毒などのほか、病死の可能性があっても死亡原因が明らかでない死亡なども含まれ…

警察扱いになった在宅死の具体例3件を挙げ、異常死→事故死を考える。慢性疾患で通院中の在宅高齢者が在宅で当該病を要因として死亡しても、病院側は死亡診断書を書いてくれず、在宅看取りは警察捜査の事案になると覚悟必要。

wacwacの身の回りで2018年~2019年3月期の1年間の高齢の死亡者は5人だった。 死亡事案の内訳は2名は病院、施設入所時の死亡で医師の死亡診断書が発行された病死であった。 他3名はいわゆる<異常死>状態に該当し、事故死扱いになり警察の現場検証、事情聴取…

個人主義の来歴、在り方について調べてみた。~資本主義的発展と宗教倫理および個人主義との関係 ― 主要論争の概観 ― 大和正典                           

資本主義的発展と宗教倫理および個人主義との関係 ― 主要論争の概観 ―大和正典 3.資本主義的発展と個人主義との関係 A 資本主義の型と個人主義の強さとの関係 私有財産、自由企業、市場メカニズムという同じ要素を基本とする資 本主義であっても、みな同…

近代世界の転換の転換と家族の変動の論理 ヨーロッパとアジア 落合恵子。個人主義なき個人化。家族主義的であるからこそ、脱家族化して個人化が起こる。半圧縮近代の<個人化>と<親密性の変容>

W.コピーブロックがかかっていた論文で、試みたが解除はできず、打ち込みになった。アップして問題なかろう。時間の都合上、省略箇所多し。全文はネットPDFに載っている。 なおWの個人的意見としては、近代(現代、ポスト現代)この歴史時間を何と表現しよう…

日本を相対化する作業ノート、参考資料多数。 国のかたち。国民のかたち。日本、中国、アメリカ。-丸山真男対談集より抜粋

日本を相対化する作業ノート 1)反俗日記過去記事 国のかたち。国民のかたち。日本、中国、アメリカ。-丸山真男対談集(1946年、1960年)より抜粋 「産湯とともに赤子を流してしまう。日本の識者は今でも外来思想の紹介屋、輸入業者。オリジナリテ…

①東アジアの「圧縮された近代」②韓国の「圧縮された近代化」と市民革命、日本の対応力③論文「フランスと日本における家族の類型化と問題」の解読。~日本の現在の家族形態は修正直系家族(世界に類を見ない戸籍制度)+アングロサクソン系絶対核家族で大矛盾!

引用する 『「圧縮された近代」という言葉はほとんどの人に耳馴染みのないものだと思う。この言葉は、韓国の人口社会学者チャン・キョンスプが提唱した、韓国や台湾のような東アジア新興国の社会状況を語るための言葉である。圧縮された近代とは、次のような…

内容を修正加筆した。紹介寄稿は下段配置。【寄稿】揺らがない人たち――トランプ氏に忠誠を誓う支持者とは マイケル・ゴールドファーブ~「ブロック」は少なくとも半世紀かけて形成されてきた。日本では戦後「国体」。

wacwac 今回の記事はアメリカ事情第3回のつもりであり、この間 集めた情報が手元にある。それを反俗日記というノートに残しておく。 <記事を書き終わっての感想> 民主政治の度合い そんな基準があればの話だが、 北朝鮮<中国<そして日本<<アメリカ合州…

米仏移民報道40年 ロドニー・ベンソンを解読する。当事者性や当該アイデンティーに寄り切った報道と政治は結果の出口が良くない。異なった立場の人たちとの全人民的つながりが獲得できない。

wacwac この記事を見つけたときは文章が翻訳調で、フランスとアメリカの移民報道の内容と政治、政党イデオロギーの国民意識への影響力を交互に手短にまとめてるためか目まぐるしい感じがして切迫感のないWにはピンとこなかったが、 今回改めで丁寧に読み込ん…

J・フォンダ、毎週金曜に逮捕で4度目 気候変動デモ。アメリカの本音をきく。ロス、テキサスウェーゴ、フェニックス、GMの町ミシガン州都ランシング

CNN.co.jp : J・フォンダ、毎週金曜に逮捕で4度目 気候変動デモ 10月25日にはテッド・ダンソンさんも一緒に逮捕/ W。左の男性、MLBワールドシリーズでヒューストン、アストロズを下して初優勝したワシントン、ナショナルズ(ナリーグDH制度無し)のユ…

認知症高齢者の日常生活自立度 。症状が一番良く出るのは安心する自宅、身近な人の前。外では取り繕いがあるので地域の見守りは実際の症状より軽くみて放置しがちになる。

wacwac。認知症の方への地域の見守りについて自治体や国はその必要性を指摘はするが、実行行為を遂行する主体が地域に見当たらないのが実情で、良きサンプルになる事例さえいまいち実在感に乏しいものが多い。 厚労省推奨の認知症サポーター育成講座の全国キ…