反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

燐家の漏水修理して3000円もらってがっくりした件。

11月**日。 燐家の漏水修理して3000円もらってがっくりした件。 突如としてGemeinschaft(ゲマインシャフト)Gesellschaft(ゲゼルシャフト)という用語が浮かんできた。そして互酬というポランニーの概念を想いうかべ納得した次第だったが、関連して様々…

2021年、11月26日。心室期外頻拍と判明。見守りケアの人。夜の様子伺いに訪ねると、嶮しい顔。初めてヘルパーさんとトラブった。

心室期外頻拍は装着した心電図ホルダーの波形図で説明してもらった。今更何も言うことはない。 今までの生活スタイルを見直す必要がある。 心電図ホルダーを24時間装着していた感触ではキーボードで込み入った事を入力しだすと、変調を自覚した。ぐ~と交感…

新庄剛志新監督就任前の日本ハムで何が起きていたのか。~~NPBで最先端のMLBサイバーメトリックス導入フロント差配と地域密着型球団運営の成功と限界の果てに中田翔暴行事件は発生、2021年日本シリーズオリックスVSヤクルトの底流にMLB流セイバーメトリクス導入の威力、日ハム、2軍監督経験をみる。中島、高津両監督のマネージメントは今の選手には最適合。

twitter.com 北海道日本ハムファイターズ、新庄剛志新監督就任以降、ネット方面では関連のニュースが出回っている。Wも何かそこに斬新なものを求めて、一杯記事を読んだ。 過去の記事で日ハム札幌ドーム運営権問題を取り上げ、その際には、サッカーコンサド…

世の中にあまりにも多い悲惨な事実。 救いようのないものの中に神がいる。路傍に神がいる。

こんな日々が続く。1日の中身がいっぱい詰まっているので年月の経つのは遅い。 おかず9品買って、用事を済ませてやっと帰ると、見守りケアのひとに2回目のトイレ漏水発生中。半年以上前のような階下の住宅へのダダ洩れではない模様。本人に聞けば近所に助け…

大阪のコロナ致死率は東京より高くヨーロッパ並み 政府の分析資料を入手~~未完成記事

twitter.com 大阪のコロナ致死率は東京より高くヨーロッパ並み 政府の分析資料を入手 (1/2)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) 引用 「 新型コロナウイルスの世界の感染者は、 米ジョンズ・ホプキンス大の集計で 累計2億5千万人総人口は78億7500万人を超え…

NPB新人打者のフライボール、スイング。栄光と挫折。

野球における打撃は結果的に成功3割、7割は失敗。不条理そのもの。 「野球が上手いからといって偉い人間になった訳ではない」佐藤輝明。 W。他人の傷口に塩を塗り込むような行為だと承知しながら、あえて今回、記事にする。W。たかが野球、気楽にいこう! 佐…

新庄剛志「プロ野球の存在意義はそこの街に住む人達の暮らしが少しだけ彩られたり、単調な生活を少しだけ豊かにする事に他なりません。」

twitter.com 新庄剛志が世界一の外野守備を魅せる!誰も真似できない… 本邦初公開!世界一の外野手…新庄剛志さんがその守備のこだわりを語る トクサンTV【A&R】 チャンネル登録者数 65.2万人 2,113,473 回視聴 2021/02/14 www.youtube.com 遠投130m超…新庄剛…