反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金融財政膨張政策の焦点が軍事費大増強になってしまうのは歴史に学ぶ、よりも先に理の当然であった。政府の経済統制が長期に渡って効く。日本経済における国家政策の役割は増大し、それが金融寡頭制支配強化に集約される。

W。マーケと関係者を含めてポジティブな評価 ↓時事通信社JIJI COM転載。3月21日yahoo news news.yahoo.co.jp ↓日銀マイナス金利解除 ⇒3/21(木) 19:30~ プレミア配信(尾形聡彦のDB)【金子勝・「マイナス金利解除」の大本営報道/本質語らぬ大手メディア】 …

日経平均株価。一番大事なポイントは現状の円の実質実効為替レート。1ドル⇔290円程度って本当か?大谷恭平選手10年契約額1000億円は実効為替レートではいくらになる?

【ライブ配信 18時頃~】岩上安身による エコノミスト 田代秀敏氏インタビュー 【ライブ配信 18時頃~】岩上安身による エコノミスト 田代秀敏氏インタビュー - YouTube 反俗日記。上記の動画で提示されたグラフを転写。インタビュー中で語られていることの…

ヘルベルト、マルクーゼ「ユートピアの終焉」~過剰、抑圧、暴力~。マルクーゼの日本版ウィキにあまりの短さに唖然。英語版は写真4枚、長文解説。当時も今も社会状況の違いの大ききさは今様、葛藤の米国民主政中身乏しき様々な意匠の一種としての受容で確認。トランプをどう受容するのかみもの。

W。本を読むのは良い。ネット情報は結局のところ、その情報に対し自分に今まで備わってきた価値観によって、即座に、情緒的に●×の判断を下しているだけで、その時点に立ち止まり自ら進んで現実と照らし合わせたり、想像を膨らませ、アレコレ自分独自の想いを…

3月9日(土)。メタセコイア、切り込み枝廃棄処分完成。3月10日(月)集合住宅住民からの投書で①「許可を得て切っているのか」②「ビッグモーターと同じだ」③「緑の美しい美観を損ねる」など批判。

早朝、自治会長より、いきなり投書を見せられ、自分の意見を前面開陳し即座に自分が対処するというと、「自分が出ていく」と自治会長が前面に出てくれることになり二人で対処した。自治会長は現場と事務、数字に強く仕事ができるヒト。交渉も冷静にできる。…

未完記事。高木メタセコイア剪定の最終段階。何とかやりきろう。 redwood ってセコイアの樹だったのか。愛国主義を素通りした労働者の国境を越えた連帯は先進地域では元々成立していない、という原型、パリコミューン。

質問 YAHOO 知恵袋 @恐竜時代、植物も巨大だったと聞きましたが、何メートル(高さ)程の植物が存在したのでしょうか? >現代の科学では、なぜ恐竜のような巨大な生物が陸上を闊歩できたのかは謎とされていますが、 恐竜以外の全ての生物が相対的に巨大な…

「西洋の敗北」をフランスで出版した(未邦訳)エマニュエルトッドの最新発言。トマ、ピケティのEU結成以降の歴史を振り返って~域内資本の移動自由と税率格差はEU帝国中央から周辺への製造業の移転促進、儲かったカネは税の抜け穴(タックスヘイブンへ⇒投機市場に緊急動員)。階層格差拡大の政治経済は戦争事態の恒常化。

なぜウクライナ戦争は起こったのか? ──トッドさんは米国についてどうお考えですか。 トッド 欧州の指導者階級は、米国と足並みをそろえようと躍起になっています。しかし、いまの米国社会を見ると、歴史上類例のない退行の真っ只中にあります。米国が欧州に…