反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒の歴史から東アジアの歴史、世界史を覗いてみる。12,28(木)ワイン、焼酎関連(泡盛)深堀。日本酒、醪(もろみ)を絞って沈殿させて濾過させ再度ろ過させ、その間に2回も過熱殺菌する、工程図を追加。

W。簡略図を用いた分かりやすい(清酒)日本酒の製造工程を参照してもどうもピンと こない。 W参考資料 同種の解説の中で一番、短く整理されているが、各用語の詳しい予備知識が無いと文章だけの理解になる。 日本酒はワインと同じ醸造酒。蒸留酒や、その他…

ウィスキー、日本酒、ワインの原料、製造法などを探索

ウィスキー、日本酒、ワインの原料、製造法などを探索 ウィスキー飲み比べ。 ポケット瓶を買う(200ml)~~飲みすぎ防止。日本酒も300ml以下~~ サントリー角、オールドパー、ジム・ビーム(Jim Beam) @一番安い「バーボンウイスキー」ジム・ビー…

「戦国と宗教」神田千里著 に関連して。権門体制論の立場に立てば言わずもがなのこと。権門体制論は日本右肩上がりの時代に受け入れられたが2000年以降、否定の対象。日本の現状隠蔽に不適。編集時に文字化けし失敗作。

全面削除した。自分の頭の中に残っていれば良い。

解題。「赤木圭一郎 霧笛が俺を呼んでいる」昭和35(1960年)⇒「第三の男」のパクリ映画というよりも<第三の男>のストーリー展開やカットを取り込んで何食わぬ顔で当時の日本人の欲求に応じて改ざんしていく逞しさに日本の高度経済成長期の原点をみる想いがする。今必要なのはコレだ。

filmarks.com 引用 W。最初この映画の主題歌。赤木圭一郎の歌の背後に流れるYou Tube動画をみて各シーンのの繋がりが読めなかった。 マドロスの赤木と芦川いづみの恋人年同士にしては何やら訳アリげで関係不明。 吉永小百合は何で登場しているのか赤木を巡る…

川崎競馬場の45thホワイトクリスマス賞の丁寧なパドック、返し馬の動画amodaiamo16 - YouTubeをみて予想してみた。3番人気、1番人気、11番人気、偶々的中。反俗日記の競馬観は過去記事で語り尽くされている。山口瞳著「草競馬流浪記」~貴重なブログ記事 ... - 反俗日記。

W。丁寧な撮影に感心した。 大井競馬、川崎競馬、船橋競馬、浦和競馬ができたあの時代に帰りたい。 昔はよく通っていた。 南関4場にいって(道中がウォーミングアップのようで個性有、ワクワク感)各々特徴ある馬場と身近で馬が見えるパドック、博打場の雰…

西田佐知子は日本歌謡史上、不世出の歌手だった!12,12。年譜などを編集しデビュー2作追加。12,13、全編を珍しく検閲し追加編集済み。

CMソングを歌っても西田佐知子ワールド全開。 出典⇒天空回廊 - YouTube 初めての街で 西田佐知子(CMバージョン) 永六輔 中村八大W。菊正宗CMソング。 デビュー当時の2曲(アルバムには入っていない)など西田の曲を聴き続けていると、円熟過程がはっきりわ…

「戦国と宗教」神田千里著、岩波新書の内容を探求する。第1回。

今回の反俗日記の課題。 岩波新書、「戦国と宗教」神田千里著の疑問点。 戦国時代の浄土真宗の蜂起と織田信長の関係を神田千里は2「石山合戦の実像」~織田信長路の戦いを見直す、としている。 同著引用 「織田信長と一向一揆との石山合戦」という見方もも…

日本プロ野球(NPB)はなぜアメリカ球界からかつてのような優良選手を獲得できなくなったのか?3つの要因の2番目、実質実効為替レートについて。為替市場の円、ドル交換レートとは違った現地での円の実質購買力の急激低下によりMLBの資金力に対抗できなくなっている。NPB選手流失⇔外国選手調達困難性はスパイラル気味加速。

今回の記事の眼目。 近年、日米野球界を比較した際に大きな話題になっていることは二つ、ある。 ①,2023WBC日本チーム勝利やNPB出身選手たち(特に大谷翔平)のMLBでの活躍 によってNPBのレベルが向上しMLBとのかつてのような格差が急速に縮まっている、…

(1951)<男の哀愁>ねこむすめ 、さん転載。鶴田浩二、高杉早苗、桂木洋子、岩間鶴夫監督 。日本映画黄金時代の松竹映画の文芸調を満杯の映画館観客に説得できた隠れた名匠。鶴田演じるエリート美大生がミスキャストでも映像とストーリー展開で最後まで飽きさせない演出力は見事!時代考証的意味で鶴間監督作品の見直しが必要。

Man's sorrow(1951)男の哀愁 異聞俳優について 桂木洋子 - Wikipedia 引用 「東京市四谷区(現・新宿区)に、家具屋の娘として生れる。1946年に東京都立麹町女子商業学校(現・東京都立芝商業高等学校)を卒業し、松竹歌劇団に戦後の2期生として入団する。…