反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高校野球事情の変転と2016年選抜高校野球。

前回の記事で、ベスト4第2試合、秀岳館高校VS高松商業高校の試合結果を予想したが、高松商業が4対2のスコアで勝って、予想は外れた。 ここ数年、高校野球には全く興味を失っていた。TVや生で観戦した事も一切なく、春夏の優勝高も、ハッキリしなかっ…

秀岳館高校(熊本?→大阪枚方ボーイズ卒、鍛治舎巧 監督の中高一貫野球の実力は大したものだが~。

前日作成した記事が、不注意から消失しまった。記事の主題は、3月28日(月)選抜高校野球全国大会、ベスト8木更津総合高校(千葉)VS秀岳館高校(熊本?→大阪枚方ボーイズ卒、鍛治舎巧 - Wikipedia監督)の生観戦を踏まえて、秀岳館高校(熊本?→大阪…

2016年開幕戦、直前にアップできなかった記事。セリーグ順位予想。開幕戦の阪神の首脳陣の野球は言葉は悪いが草野球。

下記の記事は、京セラドーム大阪の阪神VS中日戦の試合開始直前まで書きこんでいたが、試合が始まったために、アップできなかったものである。 この記事は未完成になった理由は、野球環境と云う珍しい視点から、各チームのポイント想定し、セリーグ順位予想…

野球賭博を当該協約において確認する。パチンコ、パチスロは、東アジアの歴史と国家機構、産業界の事情によって、風営法で実質的に合法化。究極的に法の問題ではなく、自律性の問題である。

非合法の野球賭博(ハンデ付き勝敗ルール)に参加したプロ野球巨人、一軍実績のある小笠原投手に日本プロ野球機構から、1年間の出場停止の裁定が下った。 他方、2軍の3選手には無期限出場停止の裁定が既に決定されていた。 プロ野球の法規を精査していな…

2016年、3月21日。うるう年(閏年)春分の日振り替え休日(月)。オリックスVS阪神OP戦観戦記。

日曜日の阪神VSオリックス戦は、OP戦3連戦で唯一の阪神の主催試合と云うこともあって、観客が多すぎる、と見て生、観戦を中止した。プロ野球をじっくり生で観察する機会は、この日の試合が最後の機会になる。 公式戦が始まっても、気が向いたときにラジ…

寝たきりはなかなか昼が終わって夜が来ない。良く云ってくれました王会長「金銭授受」に異議あり。オリックスVS阪神OP戦、観戦記~20歳の横田の活躍の不思議の原因は動物的読みにあり。阪神の正捕手。

3月19日、オリックスー阪神のOP戦を観戦してきた。野球をライブで見るのは久しぶりだった。OP戦と云うのが自分にとっては良い。基本、見たい所から、周りを気にしなくて、じっくり観察できる。自分にとって生の野球観戦は経験、と記憶、観察、読み、…

財政金融統計月報第758号  財務総合研究所 ~生 産 :雇用 :物価 :貿易:金融 :予算~の表から日本のファンダメンタルズの急激な変貌ぶりを確認。

財政金融統計月報第758号 財務総合研究所 統 計 人 口 ・ 生 産 2. G7各国のGDPシェア W。円安進行にしても、01年のGDPシェアの半分。 「反俗日記」でよく取り上げる、戦前戦後の日本資本主義の歴史的推移の表では、日本のGDPシェアは8,0でとし…