反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2015-01-01から1年間の記事一覧

四国88か所遍路 ネットで見つけた面白そうな記事。~ 四国八十八か所犬連れ巡礼、アメリカ人記者が歩いた四国お遍路etc~

W。前回の記事のYAHOOブログのフレームがトラぶっている。原因と訂正の仕方が分からなかった。正常画面に新規投稿し出直すことにした。 ちょうど、前回の記事の末尾に挙げた、四国88か所遍路 ネットで見つけた面白そうな記事。 四国八十八か所犬連れ…

NHKビデオ四国遍路88箇所の旅~著名案内人の中では「寺と寺の間を巡る過程が大事」と云う年配の女宗教者の言葉が、一番印象に。論文 四国88か所巡礼の動態、森正人~四国遍路の商品化~

戦後から1980年代までにみる四国88か所巡礼の動態 ~マス・メディア,観光とのかかわりから~ 森正人 http://miuse.mie-u.ac.jp/bitstream/10076/10307/1/10A10049.pdf W。本文の下地にした論文の(2)四国遍路のステレオタイプと巡礼者の階層> ↓ このような語…

「死刑執行人の歌」ノーマンメイラーが描きたかったもの。マッチョ系作家の系譜メイラーとヘミングウェイ、マイケルムーア。「斧、熊、ロッキー山脈~森で働き森で暮らす~」クリスティーンベイルとヨイトマケの唄。

「死刑執行人の歌」 ノーマン・メイラー - Wikipedia 1923年 - 2007年 同文書院 上巻のみで、ギルモアが死刑執行を望むところまで物語は進んでいない。 *** メイラーとアメリカンマッチョ系作家の生きざま、作品傾向で、ついアーネスト・ヘミングウェイ -…

「良寛」井上慶隆著を主題に、良寛さんを考える。父山本以南が破滅型の地方インテリであり、その子供たちにも破滅型のタイプ。←キーワード。良寛が破滅しなかったのは、無抵抗主義哲学に徹したから。

225ページ読了。作者、井上慶隆さんの専門は郷土史で、その方面から、客観的に良寛の実在していた当時の周囲の社会状況を描き出すことで、本人の意図する以上に、従来の清貧一方の良寛像を是正することになっている。 例えば、次のように。 W。献立まで…

昭和文学全集、武者小路実篤。「井原西鶴」~元禄浪速の風流に徹底する粋(スイ)と東京江戸の粋(イキ)の違いを区別して徹底批判~「愛と死」~恋愛物語が説教小説に~その政治思想を作品を通じて問う~

<井原西鶴>.作者のとんでもない勘違い、思い上がりに読むに堪えない。 昭和大全集3小学館 人と作品 紅野敏郎、より引用 「①僕は伝記小説を書くとき、その時代を無視しないつもりだが、それを自分の生命と交渉する生命(W、西鶴)を書きたい」 W.西鶴は…

記憶力思考力の衰えが激しい時期になって、<学びの初期化>。頭の中までシューシュポス的不条理が支配。先を急がねば/志賀直哉「万歴赤絵」で証明。犬好きは得てして種属によって好き嫌いが激しい人が多い。

しまった。前日書き写した、武者小路実篤の<牟礼随筆>がブログ画面から消えてしまった。ウィルス対策ソフトのスキャン終了で、電源をきるようにしたのがいけなかったのか、余計なことをしなければよかった。 本を書きうつすのはしんどい。以前、スキャナ…

昭和文学大全集3 志賀直哉 「盲亀浮木」~クマ~(愛犬)短編を長文引用。志賀直哉のキャラ、小説技術が良く出ている。写真のクマは見栄えのする堂々たる犬。どう見てもセッターである。

昭和文学大全集3 志賀直哉 「盲亀浮木」 W。盲亀浮木の意味 - 四字熟語辞典 - goo辞書 仏教講座|親鸞聖人はなぜ、人間に生まれたことを喜べと言 ... クマ 「~帰ろうとすると下から二番目の娘が一匹の子犬の首に両手の間に挟んだまま、、しゃがんでなかな…

志賀直哉「暗夜行路」。数十年前に訪れただけで書いた大山(だいせん)の有名なシーンについて。あらすじに、相当、無理、今更、付き合いきれない。短編「山形」引用で示す志賀のユーモア、フーテンの寅さん説。

今回「暗夜行路」はパスした。 高校3年生の春に全編を読んだ記憶がある。その前に、ダイジェスト版で読んだ。鳥取、大山の自然に時任謙作が心境を託していく所が印象に残ったように記憶している。大山山頂から見下ろした眼下の大自然の雄大なパノラマの描写…

志賀直哉の世界~太宰治「如是我聞」の執拗な志賀直哉批判、同調する坂口安吾「志賀直哉に文学問題はなかった」~W。検証。志賀直哉「内村鑑三先生の想いで」。

昭和文学全集第3巻 志賀直哉 里見とん(未読) 武者小路実篤 宇野活二 W。白樺派 - Wikipedia(1910年創刊の同人誌『白樺』。武者小路実篤と志賀直哉が発刊~W。志賀直哉の妻は武者小路の妹) 志賀直哉 - Wikipedia (1883年- 1971年) 里見とん - Wikipe…

村上春樹と司馬遼太郎、三代目古今亭志ん朝 - 井戸の茶碗 - 宋珉の滝

司馬遼太郎に目を通してみることにした。 確認作業のようなもので、元々評価は低く、相手にしていなかったが、「反俗日記」を書きながら、幅広い方面の資料にあたっていく内に、司馬遼太郎や村上春樹はそれなりに評価すべきではないかと思えるようになった。…

<補足> 「遥かなる革命~ロシアナロードニキの回想~」ヴェーラ、フィグネル著。

IWJの岩上安見さんの体調が悪くなっている、と知った。 【岩上安身のツイ録】風邪ではなく肝膿瘍と診断される、精密検査は明日。結果は追ってご報告します 2015.12.04 【岩上安身のツイ録】2日夜の体調のご報告とお詫び。日刊ガイドの拡散をぜひお願いい…

最終回、「ロシアナロードニキの回想」ヴェーラフィグネル著、田坂訳、1980年批評社。~多義的多元的現在的解釈可能。

フィグネルは、回想が読者の思考と行動の資料となることを念頭に置いている。コレが、大部の本を書くモチベーションである。 第25章 肩章 『どうしてあなたは私から文通を奪うことができるのですか、私はどんな過失も犯していません。(W、警務当局と、監…

第3回「遥かなる革命~ロシアナロードニキの回想~。新しい革命的世代の代表者である10歳20歳年下の新囚人の彼との間にあの越え難い溝、あの相互の心理的無理解は存在しなかった。

第2巻 第1版序文 「1921年12月に拙著『忘れ得ぬ事業』つまり単行本第一巻が出版されれから3日後に、1915年国外に残してきた草稿を私は受け取りました。 ~~ 今回の刊行の運びとなったシュリッセルブルグ要塞監獄(W、人民の意思党専用監獄)に…

第2回「遥かなる革命~ロシアナロードニキの回想~」田坂訳1980年批評社発行、とダイジェスト版「ロシアの夜~一婦人革命家の回想」和田春樹訳。

4 ツァーリの妃になろうと考える 省略 -------------------------------------------------------------------------------- 第4章 チューリッヒ 3 「フリッチ」会 P87 「一切の悪は、-ーと新たに形づけられた想念は私たちに答えたーー現存の経済関係…

ドストエフシキーよりも面白い、知られざる大傑作、実録「遥かなる革命」ロシアナロードニキの回想 ヴェーラ、フィグネル著 田坂昂(こう)訳 批評者1980年発行

2、森の中で 「40ヴェルスタ(W、約1066.8メートルW、約40km)四方、人っ子ひとりいないのだから」~年老いた婆やのナタリア、マカーリヴナはこんな風に追いのだが、それは人々と親しい間柄になったりとなり通しで付き合ったりしたいという欲求が満た…

<武器を携帯する権利>合衆国憲法修正第2条と銃規制~歴史と原理原則を踏まえた本格的議論~原文はアメリカンセンターJapan。

以下、Wの原則的課題のフォーカスに絞って、要所をコピーペーストした長文の記事の原文の記載されていたページは、コピペ後、削除してしまった。探したところ簡単には見つからず、探す時間もない。 このページ第5章 武器を携帯する権利 - アメリカンセンタ…

最終回。「冬の兵士」~イラク帰還米兵の証言

「冬の兵士」の証言を引用する。 カルロス、アレドンド(アレクサンダーアレドンド、2004年ナジャエフで戦死の父) 「わたしはコスタリカで生まれました。不法入国者としてこの国に着て家族の面倒を見るためにできる限りのことをしました。 ~ 海兵隊の…

イラン・イラク戦争 略図入り。イスラム教「スンニ派」と「シーア派」違いは何?図表ヨーロッパのイスラム人口。加速する米国からの石油輸出 - 丸紅

前回の記事には修正すべき問題があった。 NAVERをコピペするときに、現状に至るキーポイントの時系列とその簡潔な内容、大きな流れをつかむことが主眼で、気になっていたことを調べなかった。 そこで今回は中東情勢と影響するEU主要国の基礎知識を情…

NAVER+W。資料補足~イスラム国「過激主義との戦い」が複雑になった理由が<悲しすぎる>~

イスラム国「過激主義との戦い」が複雑になった理由が<悲しすぎる> http://matome.naver.jp/odai/2140304762998422701?&page=1 W。<悲しすぎる>?欧米に翻弄されてきた歴史 ↓W。サダム、フセイン元イラク大統領は究極の典型 結論的イメージ。デビット…

引用第二回 「冬の兵士」

マイケル、ルデユーク 海兵隊伍長 突撃兵←W。民主党政権時の普天間海兵隊基地辺野古移設、問題のとき、日本側で云われてきた沖縄海兵隊の役割に関する見解とずいぶん違う。陸軍がやれない、陸上戦闘を率先して行う部隊が海兵隊ではないのか。 第8海兵連隊…

「冬の兵士」~イラク帰還米兵の証言。ジュネーブ条約と追加議定書。敵兵と対峙し狙いを定めて撃たなかった兵士とその詩。イラクの自決を認める兵士。

第1章 交戦規制 序 ジュネーブ条約としてまとめられたこの諸規範は(注) 合法的な軍事目標と、非合法的な文民標的を区別することを、戦争当事者に義務付けている。 戦争法は、病院、学校、宗教施設、その他の主要なうな民生用基幹施設に対する攻撃も禁じて…

州兵のイラク戦争派兵→1、大統領令で国軍指揮下2、湾岸戦争時より約25%削減、イラク戦場40%州兵、25%女性兵士3、貧困徴兵の実態4、<軍隊、軍人の国アメリカ事情>*「冬の兵士」より引用開始

、「冬の兵士~イラク、アフガン帰還米兵が語る戦争の真実~」反戦イラク帰還兵の会 アーロングランツ TUP訳(トランスレイター フォー ピース)岩波書店2009年発行の生の証言を引用する前にアメリカ市民社会と軍隊兵士の実態を知る必要がある。この…

NHKカルチャー講座、<最後の隣人ネアンデルタール人を求めて>から連想して、六万年前、出アフリカ現生人類が地球を1周して1532年南米インカであったとき。

前回の記事と全く関係がないのだけれど、NHK第2(教育)ラジオの日曜夜8時から1時間、 <最後の隣人ネアンデルタール人を求めて> 講師高知工科大学名誉教授 赤澤威 - Wikipedia、NHKカルチャー講座の録音を放送している。 第1回から聴き始めて第3…

安保法制成立と市民の武装権、抵抗権。「冬の兵士~イラク、アフガン帰還米兵が語る戦争の真実~」反戦イラク帰還兵の会 アーロングランツ引用への道。

安保法制成立のときの問題意識を突き詰めていくと、人民の武装権、抵抗権を視座に置く従来の思考パターンに立ち戻った。 過去の記事では合衆国憲法修正第2条やアメリカ独立革命戦争以降の歴史を問題に据えた記事を何本も書いてきた。 その中に小熊英二著「…

プレミア12。結論、小久保日本代表は何が何でも第1回プレミア12に勝たなくてはらない立場ではなかった。

2015年、11月19日、夕刻、近所のスーパーで遭遇した何げない光景であった。 中学生ぐらいの女子が大きな声で 「お母さん、早くして、**が始まるのに~」 **はよく聞き取れなかった。 生鮮食料品の陳列棚に目をやりながら、母親はほほえみを浮か…

防衛費に関する考察。 ―政策フォーラム発表論文。1、自衛官の高齢化。人件費食糧費が約44%。約44%(単位億円)→20850。主要装備品費 6837+整備等の費用 8881=15718。

防衛費に関する考察 1 ―― 日本における防衛支出 の効果とは ――政策フォーラム発表論文 要約 20 年は長引く経済の停滞が徐々に日本の防衛関係予算を減少してきたことは、言うまでもない。平成12 年からおよそ12 年間におよぶ縮減が行われた。 しかし、25 年度…

続編、ザ、ハフィントンポストの2本の記事によって安保法制を学び、多角的に考える。安保法案とは、そもそも何? 安保法制で「リスクは間違いなく高まる」 背景にある真の狙いとは? 山崎拓vs.岡田克也対談。

<はじめに> 本文は重要影響事態と存立危機事態について、考えが足りていないまま、作成した。 参考にしたハフィントンポストの記事をそのまま受け取ると、「日記」本文の解釈も成り立つが、首相の当該軍事情勢に対する<存立危機事態>との認識と決断は、…

前篇。4つの資料を使って、安保法制を学ぶ。存立危機事態→武力行使◎ 「防衛出動」◎、集団的自衛権行使。国会承認原則事前 緊急時は事後も可こそが安保法制の肝せあり、本丸!

前回の記事で、自分自身が安保法制に関して愚名店が多すぎると感じた。 そこで、今回、次の4つの資料を使って、学ぶことにした。記事は合成する。 資料1 The Huffington Post | 執筆者: HuffPost 更新: 2015年07月18日 22時33分 JST 安保法案とは、そもそ…

成立した安保法制の実情を再確認し、人々の勇気と奮闘で押し返された、1950年代のマッカーシー旋風とアベ等自公政権の安保法制を立憲主義の角度から比較する。

安保関連法案が成立した。 今後この法案は必ず、実際に運用され、一人ひとりの物心両面にわたって影響を及ぼすので、具体的項目に正面から向き合う必要がある。自衛隊の運用に留まらない社会的経済的財政的影響が出てくる。 なお、今後、安保法制、自公政権…

運動も控えていたのに体重が減ってきた。そこで調べてみた。//追記に<辺野古>基地建設、埋め立て見取り図4本。防衛庁購入、オスプレイ、水陸両用車の軍事専門家の情報。1兆円同海兵隊基地の今後の役割情報など

W。この間、運動も控えていたのに体重が減ってきた。そこで調べてみた。記事は引用資料を合成した。 引用 資料リスト(1)http://www.long-life.net/new_page_205.htm (2)Life Kickeshttp://lifekickers.com/archives/3960 人体 ジンタイ の 各 カク 部…