反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回。高齢者宅配弁当の探究。前回記事のタイトルの一部、訂正。⇒「後者は新聞全国末端配達店網(←〇。FC本部代表インタビュー発言で同じ表現あり図星!)のような超労働集約物流業態。収益を確保しようとすれば調理工場を全国一か所にまとめ(←×W。大疑問符だったがアップ。直営工場は一か所、提携先の調理工場に委託)<冷蔵>長距離輸送の店舗分配の必要←×イメージ⇒創価学会の全国紙を毎日新聞印刷工場に委託。関東エリアだけ直営の印刷工場。

まず、この情報に注目する。業態の内情を公開してくれている。 今まで調べた中でここまで語ってくれる経営者はいなかった。 反俗日記は冷蔵弁当宅配網を全国紙の販売システムに例えたが、代表者はインタビュー記事で同じたとえをしている(本日確認2021年1月…

第一回。「高齢者向け宅配弁当」の必要に迫らたので事情を調べてみた。大別し<冷凍>配達と<冷蔵>配達の2種類の業態。前者は産直冷凍パック、運輸業者まとめ個人宅配。後者は新聞全国末端配達店網のような超労働集約物流業態。故に収益を確保しようとすれば調理工場を全国一か所にまとめ<冷蔵>長距離輸送の店舗分配の必要があり、当然味と鮮度は落ちる。

今は関係していないがある団体の会員になっていた頃、中心人物の一人が高齢者向けの宅配弁当を配っていると知って事情を聴いてみると、最低賃金を少し下回る時給しか出ていないという。配達時間は1時間をオーバーすると思われるので、冗談で労基法違反ちが…

2020-03-25反俗日記の編集再録。日本及び日本人の国家「共同幻想」は構成員に自己犠牲を強いる構造。ケガレを、 人間と自然のそれなりに均衡のとれた状態に欠損が生じたり、均衡が崩れたりしたとき、それによって人間社会の内部におこる畏れ、不安と結びついていると定義すると、それは現実に対する動物的忌避感に。2021年五輪固執はケガレに対する禊、ハレ願望。

twitter.com 反俗日記wacwac。 下記をハレとケ、ケガレを探究する目的で4本の記事を去年メモしたが、アップせず、自己学習にとどめた。 >下記のダワーの文脈が異常に気になり、そのままやり過ごすことができなかった。 ~ジョンダワー本より >この本の全体…

新型コロナ最前線のアメリカの臨床現場、日本人医師の声を聴く。~当地の臨床現場の実態と医学的治験から発せられた声は明瞭、科学的。⇒要点を掴んで日本の新型コロナ観と日常を糺す。

空気感染する?空気感染と飛沫感染の違いと対策は?新型コロナウイルス。米国内科専門医が解説 W。資料 W。引用 「独立時の13州の1つである。全米50州の中で面積最小の州であり、日本における滋賀県と同程度の面積である(滋賀県の面積の大きさは日本国内の4…

動画で綴るカシアスクレイからモハメッドアリへ。

Little Richard - Good Golly Miss Molly (Muhammad Ali's 50th 50歳の誕生日、コンサートイベント。多くの出演者のバージョンもあるが、Wの知っているものはコレだけだった。リトルリチャード。後は省略。多分見たくない映像も含まれている。 wacwac (@wacw…

2014年反俗日記で取り上げたフィルスペクター、2021年1月15日服役中のカリフォルニア州の医療刑務所でコロナ感染から移送先の病院で死す。~カリフォルニア州の刑務所は新型コロナウイルスの感染拡大が深刻で、60人の囚人が死亡、スペクターが服役していた刑務医療施設でも582人の囚人の陽性が判明し、少なくとも10人が死亡~日本の刑務所の現実に迫る

news.yahoo.co.jp 引用 「15日(現地時間)に禁錮刑で服役中に亡くなった、米国の世界的な音楽プロデューサーのフィル・スペクター受刑者の死因は、新型コロナウイルスだったと17日、米国の各メディアが相次いで報じた。 >ニューヨーク・タイムズ電子版は、…

懐かしいテレビドラマ「逃亡者 」の動画について探求すれば~~。作者はカ大ロサンジェルス校時代共産党員、赤狩り旋風で議会証言、複雑骨折のヒトだった。1000万ドル財産の富豪は本物の英国貴族~道理で演技が自然体~。~屈折率の低い正義は否応なしに兵士や政治家などの職業の属性~、という意味でこの逃亡者の存在そのものが庶民の腑に落ちる存在。

W。アベ前首相のいう「目詰まり」の本体、厚労大臣の発言 W。税と社会保障の一体改革=医療介護福祉デフレ路線が底流にあってのこの発言。 W。もちろん感染症村~医系技官(事務次官級の017年より新設された<医系技監>がトップ~医政局長も今は医系技官が…

PCR検査について⇒厚労省。PCR検査は民間、対策は地方自治体丸投げ、行政検査と情報収集の旧来業態に立てこもりの根拠。⇒PCR検査に医療保険を適用することとしました(3月6日~)。これにより、保健所を経由することなく、医療機関が民間の検査機関等に直接依頼を行うことが可能となり、民間検査会社等の検査能力の更なる活用が図られることになります。W。しかし、PCR検査の際に保健所スルーでも医者が絡まなければ陽性者無届でもOk。結局、感染者の仕分け作業は保健所の認定必要。

www.jiji.com 2020年11月19日07時14分 「厚生労働省の集計によると、PCR検査の最大能力(15日時点)は1日約8万4400件。最多は民間会社の約5万3200件で、約70社が検査を担う。以下、医療機関約1万1600件、地方衛生研究所など1万70…

郵送PCR検査実施時に回収された問診票のデータ(行政検査対象外、若壮年代、全国分布)に基づく症状別の陽性率のデータ解析~発熱症状ありの4人に1人が新型コロナ、嗅覚の異常は3人に1人、各症状別の陽性率が公開された例がなく、自覚症状がある対象の陽性率が想像以上に高いという結果の重要性~成田悠輔 。Forbesより転載。

厚労省発表ホムページより tms-clinic.jp W, PCR検査¥6858/一回 W。参考資料。民間検査会社の検査数が急増する(保険適応されず市場価格) 一方で衛生研感染研保健所の検査数はむしろ減少傾向(対応に追われそれどころではないということか)。医療機関…

2021年1月6日トランプ支持者連邦議会内へ。動画8本、記事1本。追加、マイケルムーア動画に寄せられたコメント~選挙管理委員会で50回実務の現場証言、情報機関は何が起こるか知っていた、白人共和党支持者の特権、連邦警察動かず、民主主義のために戦う何百万人ものアメリカ人。

内容を修正加筆した。紹介寄稿は下段配置。【寄稿】揺らがない人たち――トランプ氏に忠誠を誓う支持者とは マイケル・ゴールドファーブ~「ブロック」は少なくとも半世紀かけて形成されてきた。日本では戦後「国体」。 - 反俗日記 >ゴールドファーブのザ、ブ…

第2回分。 2 .「新極右」という「混成的ネオ・ファシズム」の台頭。~ネオ・リベラリズムは戦間期の自由放任主義の再来。もしネオ・リベラリズムが戦間期のように崩壊すれば、⇒W。トランプ現象。以降の筆者の論調は論理が詰められず、事象をなぞるだけに終始。丸山真男の破綻を想起させる。

2 .「新極右」という「混成的ネオ・ファシズム」の台頭 ~~W。緊張感のある選りすぐられた文言が続く。 >1 .比較政治学における「ネオ」の諸概念と政治的精神形態――民主主義との混成的政治の基本視座が要約されており、一言たりとも省略できない。~~~…

第1回分。コロナ渦は世界各国のキャラクターと底流の社会的深層心理を白日の下に浮上させた(USAトランプ現象。日本欧州、中国)。腑に落ちる基本視座を提供する政治論文を連載。~歴史推移の底流にある精神構造が様々な時代の制度に現れる場合、その深層の精神構造と(起源を異にする)表層の制度が混合(新**)。民主制が広範に行きわたった時代の大転換期において、かつては君主制や寡頭制において現れていた現象が民主制において発現。

時間不足のため、とりあえず貼り付けておく。後、編集再考する。 今目の前で起こっていることに対して、歴史的な視座で認識するのは難しい作業である(小林秀雄)。 過去ー現在ー時間経過の将来=結果。今現在の事象を測る尺度や基本視座が必要。 日本の特殊…

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信~重症者数より見る日本の状況(2021年1月2日)~*新規感染者数は検査数により影響されます。 一方で、重症者数は、検査数に影響されません。大阪府1月4日発信PCR検査数1754件(人数ではない件数)、抗原検査735件(インフル検査のような検査)。人口比に修正すると、東京の約半分強の検査<量>。中等症、重症者の手当て切迫!

日本の状況 | 山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信 重症者数より見る日本の状況(2021年1月2日) 新規感染者数は検査数により影響されます。 >一方で、重症者数は、検査数に影響されません。 @ただ、都道府県により重症者の定義は異なるようです。 @…

>論より証拠。日常の手抜き無しの個人が成しえる具体的な感染予防対策。「皆さん!手を洗いましょう!」@それでも個々の感染予防行動には大きな限界。人間は自由である!十人十色は大原則だが、寡頭制サバイバル状態強化の時代状況、民主がなければ生きていけない人たちが増えていく。

2021年1月2日アップの情報を3分割して各々別に掲載することにした。 ①情報は動画。 反俗日記のコロナ関連記事の問題意識が動画において分かり易くまとめられている。登場するジャーナリスト佐藤章さんは2020年3月下旬コロナウィルスに感染し保健所に連絡するも、埒…

菅政権でコロナを乗り越えられる?コロナ対策の基本を守れない原因は厚生労働省の医系利権?コロナに感染して生還した記者が語ります。元朝日新聞記者ジャーナリスト佐藤章さん。前回記事の補足⇒医療の国際数量比較-日本の医療は世界一か?

菅政権でコロナを乗り越えられる?コロナ対策の基本を守れない原因は厚生労働省の医系利権?コロナに感染して生還した記者が語ります。元朝日新聞記者ジャーナリスト佐藤章さんと一月万冊清水有高。 W。参考資料 project.nikkeibp.co.jp 要点引用 「今夏…

日本の医療現場の医師、看護師の数値的実態の探究。図表日本の少ない医師数。医師と看護(比較上位だが不足)の国際比較。病床100当たりの看護師数少なすぎる。人口1,000人当たりの病床数多い。看護師の離職率多い、出産結婚、労働環境問題。病院介護施設の人員配置基準、3対1と7対1。付録、房総鴨川巨大病院副院長解任劇と厚労省医系官僚の職権乱用。

コロナ渦の下、感染村方面から当初より一貫してPCR検査拡大によって無症状感染者を大量特定すると医療崩壊を引き起こす懸念が発信されてきた。 反俗日記1月1日記事引用 W。医療崩壊以外の理由は検査拡大しない補償なし自粛頼みという国民任せの「戦略」に基づく…