2009-01-01から1年間の記事一覧
岡田外務大臣は日中首脳会談後、中東経由でアフガンのカブールに到着し、現地視察、カルザイ「首相」と会談した。会談では教育、職業訓練などの民生支援をカルザイに提起した模様。 ただ問題は日本政府は03年より国連で始めたタリバン兵士の武装解除を前提…
今秋発売の週刊ポスト、週刊朝日、週刊毎日で八ッ場ダム建設にからむ実情が生なましく報じられているが、お茶の間レベルでは一般紙はもとよりテレビで建設推進派のウソ八百が宣伝済みでこのニュースは賞味期限切れの状態だ。お茶の間レベルの情報に漫然と接…
ご苦労さまでした!権力の理不尽に激しい怒りを覚える。ちょうど今、検察特捜部なる輩は日本の国難を顧みず鳩山献金問題捜査に着手しているという。これを適時に垂れ流し、利権癒着の一翼を担うマスコミは宣伝機関としての役割を果たし、自民党有利な世論形…
五輪誘致活動についてあちこちのブログを拝見していたら活動費は数千万ぐらいという記述があった。大きな勘違いをされているようなのでここで訂正させていただく。 大阪五輪誘致活動で50億使っている。これが実態である。戦争を除いて五輪という巨費の動く…
巨額を溝にに捨てている。元々が思いあがった個人の思い付きから話が大きくなってここまで来てしまったのだろう。都民の中から自然発生的に湧きあがった開催要求でない。事ここに至って落選必至の状況から誘致活動をやっている本人たちの誰も誘致できると信…
八ッ場ダム。 建設業界の常識として土木部門の受注額の大きいゼネコンは収益率が低い。大自然を加工する土木工事は当初の予定どうり進行するとは限らず、難工事にぶつかることが多い。当然予定より資材人材を投入する必要がある。 八ッ場ダム工事の予算が当…
前の政権は2回にわたり多額の財政出動でこの世界不況に対処してきた。総額20兆円を超えるカネが政府によって投下されたが、自公政権が選挙で生き延びたとしたら財政出動のカンフル剤が切れる頃にはさらなる景気対策を予定していたといわれる。 確かに各種…
「犯行」の手口は見かけは単純である。数台のPCで大量の買い注文をインターネットで出し、直前になって取り消すが株価は上昇したまま。そこで実際の持ち株を売り抜けて利益を得る。こういう手口で数年にわたり10億円の利益を得ていた。 架空注文で市場値を…
地方の中核都市の大きな体育館の巨大スクリーンに映し出された映像は故市川昆監督の作だったが、子供心にも面白くなかった。 なぜかその前のローマオリンピックの記録映画を見ていたから比較していたのかもしれない。記憶は定かではないが、前編でローマが上…
民主党政権になって分かったことがある。自公政権は国民の大多数にとって当たり前の必要な政策も実行してこなかった。 八ッ場ダム。 群馬県の山奥にあんな巨費が投じられているなんて多くの国民は全く知らないところであった。 しかも現状では費用対効果も完…
戦後初の国民が選挙によって政権交代を選択した、という鳩山内閣成立を受けてのマスコミの常套句を聞くと高揚感に包まれる人もいるかもしれないが当たり前のちょっとした変化が起こったにすぎないと考える。むしろこれからが大切であり、始まりの端緒につい…
乗鞍バスターミナルはかの有名な乗鞍岳山頂からわずか300mぐらいのところにある。そこまでスカイラインとやらで車で行けることになっていることにまず驚いた。世事に疎くそこまで乗鞍登山が便利になっているとは知らなかった。現在は環境に配慮して観光…
民主党は核密約のささやかれている中、1960年以後の安保体制下の日米秘密交渉の日本側の記録文書を省外の専門家によって確認作業を推し進め公表するという。すでに秘密交渉における密約の内容はアメリカの情報公開によって明らかになっているが、今回の…
政権党となった民主党を支え、選挙で与えられた得票を支持基盤として定着させ自民党を包囲し瓦解させていくためには小沢氏の幹事長就任しかない。 民主党支持層の小沢一郎支持はNO1でその中には強烈な小沢支持者も多い。ところがマスコミの小沢忌避、嫌悪は…
衆議院選挙で民主党、社民、国民新は共通政策で合意し各地で選挙協力をした。社民党、国民新党は一部の強力な候補者をを除いて選挙協力で民主に吹く風の恩恵にあずかった。 両党の候補者の落選した選挙区では選挙協力ではなく民主党独自の候補者を立てていた…
タモガミの主張をいちいちフォローしていない。馬鹿馬鹿しくて読む気がしないというのが本当のところだが、週刊誌に乗った彼自身の主張は確認した。 主張の骨格部分は大昔どこかで聞いたものとそっくりだった。付け加えているのは核と安保問題への言及。 大…
小選挙区の民主党候補者には信条的に違和感があった。政策の根幹は自分の基本「思想」に反すると思った。この時期にホームページ上で治安維持のため警察官の増員やポリボックスの増設しか掲げず、年金、医療、介護に一言もないのは許せない。(選挙が始まっ…
選挙結果になんの感慨もない。どうしようもないなと。本来なら自民党はもっとへこまなくちゃ。う~ん。先は暗いな。テレビでは政治を変えようという国民の意思が、などと言っているがこの選挙結果を見る限りここまでの失政、失態を目の当たりにしてもなおか…
日本人の食糧を生産している農家、農業への対策が一言も記されていない一方で日の丸や君が代を大上段に振り上げて日教組と民主党を無理やりそれらの全否定者のごとく描く上げる神経を疑う。 後者については選挙後の国会で取り上げればいい。文書として確かな…
前の記事で揚げた選挙公報近畿版、自民党の「公約」はひどいふまじめの一言でかたずけられる代物である。手持ちの方は見てほしい。完全失業者数が5、8%。日本の失業者の統計の取り方はあくまでもハローワーク登録者の求職者が一定の期間就職できなかった…
タイトルに「日本を守る、責任力」。9つの公約らしき抽象的な文言が並んでいるが、3本が道路建設。琵琶湖再生、京都創生で2本。1本が中小零細企業対策に取り組む。 さらに、子供を安心して産み育てる環境整備、中高年が安心して生活を送れる街づくりとあ…
全国の3分の1ぐらいの投票所の閉所時間が繰り上がっている。例年だと8時までが慣例となっていたが、7時に閉所するらしい。その理由。期日前投票が浸透し多くの有権者が投票を済ませている。開けていても人件費の無駄になる。 今回の選挙で多くの有権者が…
横須賀は第七艦隊、所属空母の母港ととなって久しいが、本来ここを母港としている空母はインディペンデンツであるはずが、遠征に出ているという口実でニミッツが異例の入港をした。 すでにアメリカは解散以後、政府高官を来日させ日本はアメリカの核の傘のも…
先ほど細かく書いていた内容をすべてミスから消してしまったので粗雑になるが列記します。 昔、農業をしてみようかと軽い気持ちで調べたことがあったが、農地の取得に大きな規制があって諦めたことがある。 今回の改正で個人でも比較的簡単に優良農地を借り…
ここにきて壊滅的劣勢が伝えられる自民党が大量のネガティブ、キャンペーンのビラを配布している。民主党への針小棒大の誹謗中傷、以外の何物でもないようなおぞましい内容のビラだ。 こうしたキャンペーンはきっちりと押さえておいて国会で問題にしたらいい…
余りの変貌ぶりに驚いた。以下、醜い個人攻撃にならないように描く。ほとんどTVのニュース、報道、政治討論番組は興味がない、見ない。ずっと見ていると個人の変貌は徐々に進行しがちだから気がつかなくなる。しかし、たまにしか見ない者にとってその変貌ぶ…
偽チェンジ政党もできた。後は小泉郵政選挙で自公に入れた家畜人ヤプー層の票がどう動くかだ 植草氏は選挙公示前にGDP発表があり、実質22兆円の補正予算の政府投資の効果からGDPはあがる、これにマスコミは飛びつき政権有利の宣伝材料にすると警告していた…
<国家官僚> 今までの人生で東大出身の人間と余り付き合った経験はないが、2、3はしっている。 文系の人に限られるが、共通するのは事務処理能力がとても高いということだ。普段はぼっ~としているような人でも手短にまとめられた文章などを読むとなるほ…
社会から取り残されている自分を感じ不平不満がたまっている。 世の中が競走社会だとすれば普通に考えると自分の力が足りなかったのだとなる。 しかし人はなかなか自己責任論で納得して大人しく現状を肯定しづらいものだ。普通は。 結果的に現状肯定できる装…
ザンバラ髪の無残な姿で惨殺されていた。一族郎党の多くは戦場に倒れ、敗走する太郎につき従った最古参の側近、邦夫も太郎のあまりの迷走ぶりにもはやこれまでと見放した。 それもこれも普段の大口とは打って変わった戦場での大将太郎の優柔不断、無能に原因…