反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レンモンド、カーヴァー短編集「頼むから静かにしてくれ」Ⅱ~村上春樹翻訳ライブラリーより【嘘つき】全文。

拝啓 私の息子についてお問い合わせになったあなたのお手紙を受け取り、非常に驚きました。私がここにいることを一体どのようにしてお知りになったのでしょうか?わたしは何年も前。そういう事態が持ち上がってきた直後にここに越してまいりました。ここの人…

<戦後・50年間の文学の展望>・小田切秀雄を整理して引用~戦後文学史のパノラマ。実例→小田実全集、評論9 「鎖国」の文学より引用。

W。以下の小田実の論点は自己の文学観(文学ではなく、文芸と呼びたい)を披瀝したものであるが、エンタメに徹した文芸は論外として、そもそも小説類は、コレでなくちゃ、こうであらねば、などという縛り的なものは不必要だと考える。要は、小説家が小説を…

引用 小田実評論30 隋論、日本人の精神。「葉隠」→著者、山本常朝(1959年~1719年)と戦陣訓。

小田実評論30 隋論、日本人の精神 2014/10/29(水) 午前 10:22 [ wacwac ] 返信コメント ウィキ引用。 「戦陣訓。特に1941年1月8日に陸軍大臣東條英機が示達した訓令(陸訓一号)。行動規範を示した文書で、このなかの「生きて虜囚(りょしゅう)の辱(は…

「馬に乗った水夫」~ジャックロンドン、創作と冒険と革命~アーヴィング、ストーン著←気になるところの引用。「荒野へ」の、アラスカに大地に潰えたマッカンドレス青年について。

「馬に乗った水夫」~ジャックロンドン、創作と冒険と革命~アーヴィングストーン。引用。 失業者、ホーボーの国会への仕事よこせ運動にジャックロンドンは参加した。当時の社会の雰囲気がよく解る 2、冒険への船出 P89引用 「リーノ分隊は、24時間と…

菊花賞の結果を神戸新聞、菊花賞のラップ、競馬週刊誌の馬体画像で回顧。武田投手の2種類のカーブの握り画像。シリーズ展望。

サテト~。何はともあれ、今日も記事を連発する。 当初の企画では、野球関連記事とJRA菊花賞の予想記事を予定して、自己流の視点で資料を集めて、当該レースのアウトラインと一応の結論も出していた。つまらない野球記事に手間取って、菊花賞予想の面白い…

阪神タイガースにしか居場所はなかった。何を想おうが、言おうが、どうであろうが、コレが全てを超越した結論だった。

神タイガースはCS戦の勢いのまま、日本シリーズ第1戦を勝った。 試合途中から消音してのテレビ観戦だった。解説者の顔ぶれ(吉田義男、桧山進次郎、阿部慎之介)から、先の両名の解説はペナントレースのラジオ解説を聞いていて、野球解説というものを大き…

ジャイアンツのエースM、バムガーナー(ワイルドカード9回まで)とドジャースのエースクリスカーショウの動画。「馬に乗った水夫」ジャックロンドン伝記について→ジャックファン自認の村上春樹の手練手管の世界。

まず、時間不足で、冒頭に米Yue tubekから探してきた動画を挙げる。 ピッツバーグ、パイレーツの本拠地でのジャイアンツ戦のワイルドカードである。 ジャイアンツの先発はマディソン・バンガーナー(1989年~)。彼の投球の短いものに適当なものがなかっ…

阪神ファンとして昔のような喜びが戻ってこない理由。CSシリーズはドラフトウェバー制などのない日本では必要悪。ボールの大きさなど日米野球の違い。金子千尋の投球動画みて~。

元々このブログ開設当初の趣旨は、趣味を中心に綴っていくつもりだった。時の流れと共に政治ブログになってきているが、自分の主たる関心がその方向に移行したということであって、一端そうなれば、止め処なく次から次へと想念が渦巻いてきて、抑えることが…

東アジア情勢における日米韓のリアルな動向(重要論文)。1)季刊「創作と批評」日本語版歴史と安保の分離は可能か~日本の右傾化と日韓関係~2)補足、IWJブログ「第3次アーミテージレポート」

歴史と安保の分離は可能か~日本の右傾化と日韓関係~2014年「創作と批評」 春号(通卷163号) 権赫泰:聖公会大学日本語科教授、著書として『日本の不安を読む』『戦後の誕生』(編著)などがある。 W。韓国発の情勢分析には、緊張感のあふれる鋭い視点のも…

季刊「創作と批評」日本語版~統一大当たり論と進歩の議題~2014年 夏号。 金昌洙 民族和解協力汎国民協議会政策室長、青瓦台NSC政策調整室局長、民主平和統一諮問会議専門委員歴任。

統一大当たり論と進歩の議題 ~(通卷164号) 金昌洙 コリア研究院研究室長。民族和解協力汎国民協議会政策室長、青瓦台NSC政策調整室局長、民主平和統一諮問会議専門委員歴任。著書として『天安艦外交の沈没』(共著)等がある。 W。東アジア情勢の認識の一…

セ、パ、ペナントレース、CS戦の振り返って~1)阪神外国人選手大活躍のキーマンはオマリーコーチ。2)CS導入によって、競馬のレース展開の要素が加味され、結果、一部球団有利の制度の公正確保の実情~

10月18日の巨人VS阪神戦は、巨人有利に試合展開が流れると予想していたが、見事に外れた。 ま、巨人小山投手の情報は、ネットで一寸、調べただけの投球内容の数字だけで、画像で投球フォームを一度も見たことがなく、買い被っていたようだ。 その投球…

阪神タイガースCSシリーズ王手、競馬開催のある土曜日の朝。半年振りの近所のコンビニで関西スポーツ紙シェア60%越えの「サンスポ」が売れ残る、あり得ない状態。固定ファン層の球団離れは根強い。

関西スポーツ紙は中日スポーツがないだけで、後は全部揃っている。勢力図はサンケイスポーツがダントツのシェア60%を超えているという。確かにコンビになどで売れ残っている部数を眼にすると、そいう実感はある。嘘ではないようだ。市場が狭い割には競合…