反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する「女子差別撤廃条約」を1979年採決した国連」の女性差別撤廃委員会から繰り返し法改正を勧告。「選択的夫婦別姓制度、その前に戸籍制度の見直しを」引用

参考資料③ 夫婦同姓は世界の非常識? 「日本に厳しい国際世論」との報道が話題 ... 「夫婦別姓を認めていない日本に対し、国際世論が厳しさを増していると報じられ、話題になっている。9月23日付の時事ドットコムの記事によると、夫婦別姓を選択できる制度を…

第5回。日本固有の戸籍制度は日本における民主政と個々人の自律の欠落の法的基盤。世界のほとんどの国は何らかの形で夫婦別姓~日本固有の戸籍制度の影響再確認!~

NHK TVで放送中の鶴瓶の家族に乾杯 - Wikipedia ファミリーヒストリー - Wikipediaは摩訶不思議な世界である。 両番組は要するに今日的聖家族の演出である。 NHKの地域共同体と家系をテーマにした二つの番組は、全地球一体市場の渦中で苦境にぶち当…

鶴瓶の家族に乾杯、ファミリーヒストリーは 中間集団の不可逆な揺らぎに危機感を抱き、ほとんど揺らいでもいない最少社会ユニットである核家族の範疇に封じ込め、ユニットの連結によって社会再編を指向

前回に続き、社会実情データ実録 世界各国の婚外子の割合 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1520.html 引用。 婚外子の世界的増加 W。婚外子と非嫡出子について確認する W。引用 嫡出 - Wikipedia 「法律上の婚姻関係にある男女の間に生まれた子を嫡出子と…

第3回。今回から資料を連載。「資料戦後の日本風俗、文化は明治以降の近代化における欧米の様々な意匠取り込みの流れにすぎなかった。日本社会の基礎単位である夫婦関係の位相はほとんど変わらなかった。」

Wの必要から生まれた前回記事の再確認なので、すっ飛ばして読んでも良い! なぜそうなのかという説明は最後尾に多少したつもりだ。 *********************** 反俗日記2017/3/7(火) 午後 0:42 第1回。グローバル資本制における日本…

第2回。戦闘的唯物論者の精神と実存主義。カミユ「シューシュポスの神話」。宇宙史的に展開する物質の最先端の意志。国定忠治→こちとら、伊達や酔狂で、博徒をやってんだよ!磔が怖くてよ、酒を何杯もかっくて酔っ

参考資料① A、カミュが「シューシュポスの神話」において描く、神々の怒りに触れて、無益で希望のない永遠の地獄の苦役の罰を受けた人間神シューシュポはコリントス都市国家共同体の実像をホメーロスが伝承したもの。 反俗日記 2013/5/1(水) 午後 3:46 ここ…

第1回。グローバル資本制における日本の国家~中間集団→家族、「地域共同体」、企業、宗教的政治的幻想共同体及び<自律>した個的人間関係の形成。

W。まず専門的フォーカスから分析した資料を提出し、考えを深めていきたいが、NHK TVで放送中の鶴瓶の家族に乾杯 - Wikipediaの世界に今回から提出する複数の資料で分析されている■ 日本社会における中間集団の揺らぎに対する日本人のアンビバレンス -…

水中歩行について調べてみた。100人のプール利用者には100通りの利用の仕方がある。マナー、ルールを守った上で、それくらい割り切って個性的なプールの利用の仕方を目指した方がベター。

引用 反俗日記 2017/3/3(金) 午後 0:03 「カロリーを多く消費できるのは水泳上級者だけ。普通の泳者がゆっくり泳ぎは、体温低下で有酸素運動を維持する、常温から1度から2度上がった状態維持(37,5度)は困難。懸命泳ぎ無酸素運動!」 ~ 「 結論。 コ…

カロリーを多く消費できるのは水泳上級者だけ。普通の泳者がゆっくり泳ぎは、体温低下で有酸素運動を維持する、常温から1度から2度上がった状態維持(37,5度)は困難。懸命泳ぎ無酸素運動!

プール通いをしていると、真っ先に目に就くことがある。 利用者の年齢層は高い。 ロッカールームでは裸体などみたくなくても、体型丸出しになる。体重オーバーで腹が出ているヒトが多い(熱心にプール通いをしているのになぜそうなのか?科学的な理由がある…