反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原発事故現場の東電最高責任者、執行役員「ヨシダ」を英雄に仕立て上げる週刊現代。温いことやるなよ!

いつもの散歩コースになっている公園にいた3羽のツグミが忽然と姿を消した。 最後に見たのは4月23日。 雨の中、いつもの場所でいつものように、トボケタ姿であたりを見回していた。 でも、今から思うと、何処か悄然とした所があった。 彼らはシベリアへ…

4、26大阪「たねまきジャーナル」出演の小出さんの現場情報の基礎知識は出尽くした感があるのは聴き手のマスコミとしての限界のため。

福島原発1号機、設計図、流失なんて一部で騒がれているから、ネット上で確認した。 北側から見た正面図と西側から見た正面図の二点。当時、関連したところのどこにでも出回っていた絵らしい。 かなりの本数の配管が圧力容器から出ている。ただし、格納容器…

原発事故は単なる物的人的被害に留まらない深淵をポッカリと日本人に向けて開いている。

中国は四川省地震の災害復旧に3年で目途を立てたそうだ。死者は7万人だったが、よく考えてみると、日本の人口は中国の10分の1。東日本大震災の人的物的被害がいかに大きかったか、想像できる。 計算上、今回の災害で数10万の方がなくなられていると換…

連合赤軍民主党(管一派)VS正統民主党(小沢一派)の漫画絵にこの期に及んで固執する小沢熱烈支持者の異様。

福島原発作業現場の状態は厳しい。出口が見つからない状況であることに変わりがない。津波によって炉心冷却機能が喪失し、炉内の燃料棒が急激に溶けだして、圧力温度が急激に上昇し、逃がし弁を解放せざる得なくなり、建屋内に逃がされた水素が空気と反応し…

原発事故現場全貌。圧力容器、冷却装置、電気系統、緊急時対応の末端、元技術者として、解っている事、解らない事。

実は圧力容器、冷却装置、電気系統については資格を持っているし、現場作業に従事していた経験がある。 緊急時の対応も責任を持ってやった経験がある。 連日の執拗な原発関連記事。 そのためもあって、福島原発事故現場の生の作業状況には引き込まれるような…

福島原発事故。長谷川和彦監督の名作「太陽を盗んだ男」をフト想う。当たり前の分別なく、軽はずみの「太陽を盗んだ男ども」に事故現場の収束の責任が負えるのか!

長谷川和彦監督の1979年作品「太陽を盗んだ男」は当時人気絶頂のジュリー、沢田研二を主役に抜擢した異色の作品として、当時も今も作品としての評価は高い。 映画ファンなら誰でも知っている作品である。監督の長谷川和彦も監督作品はこの映画以後、一本…

4、19(火)大阪毎日放送ラジオ。京大、小出さんの核心コメント「燃料棒破損と溶融とは違う、溶融はまだ全体の一部でしか発生していない。溶融落下(メルトダウン)に至っていない」

昨夜のコメントの核心部分はタイトル通り、だ。 小出さんのこのコメントはすでに事故当初から、岩上安見さんの長時間インタビューで明らかにされており、多くの方もご存じだと思う。 今現在に至っても、彼の炉心溶融状態に関する認識は変わっていないと、昨…

4、18(月)大阪毎日放送ラジオ、京大小出さんの東電、政府発表の工程表へのコメントについて

水野晶子アナは冒頭に読者から寄せられた声として、小出さんに収束期間の予想を質問している。 だからマスコミはダメだって云うんだ。 この放送を聴くのは今回で二回目だが、多分それまでの電話出演で小出さんは、事故の実態を細かく話してきたはずだよ。 そ…

17日東電会長勝俣、発表の「収束工程表ステップ1、2」は現場作業実態無視の典型的な机上の空論。いてもいなくてもいい役職のお前が作業の先頭に立て!

東電は巨大な装置を稼働させることで資本を回転させている会社。さらに今回の事故を受けて、メガバンクから1兆9千億の緊急融資も即座に決定されている。 会長や社長などいてもいなくても、会社の要所要所にしかるべき人材が配置されていたら、会社機能は回…

東電、政府は原発事故の核心点=最大の爆発と破壊があったプルトニウム、ウラン混合燃料使用3号機の情報を隠している。

これまで書いてきた福島原発事故に関する記事には情報収集力のなさから、多数の誤りがあった。 能力の問題と時間不足があった。 大災害が発生してから、早朝起床して、ストレッチと軽い筋トレを毎日やってきた。 小さな港を見下ろす橋の階段を一回、1000…

原子力学会、専門家チームの分析結果、「解けた一部の核燃料が圧力容器の底に溜まっている」は今現在のメルトダウン状態示唆。換言すると、メルトダウンー水素爆発ー原子炉大爆発の最悪シナリオの条件は乏しい。

大阪に住む私は1179、MBS(毎日放送ラジオ)の「種まきジャーナル」で京大の小出さんの毎日、電話出演する被災原発に関する刻々のコメントを聞ける。 断わっておくけど、あの放送でさえ、常日頃、不満に思っているので、全く聴いていない。小出さんの出…

原発災害現場の多数の航空写真(無人機)をみると、エネルギー発生率の一番高い、危険なプルトニウム混合燃料使用の3号機の水素爆発による破壊が一番ヒドイ。

ネットで福島原発事故現場の無人機による航空写真が多数公開されている。 原発災害現場の実態に少しでも近づく為に、閲覧したほうがいい。 被災原発作業現場の無人機、航空写真を見たトータルな感想。 メチャクチャな解体作業現場。爆弾が落下した大きなビル…

水蒸気爆発で建屋が吹っ飛んだ時点から、国際原子力事故評価レベル7であり、今更の指定は国民のパニックを恐れたための情報操作だった。

記事を書く時間帯がずれこんでいる。イロイロ検索で調べていた。特に今回のレベル7指定を受けて、同じレベル7指定されたチェルノブイリ原発事故をグーグル、ウィデペギアで丹念に調べた。 時間の都合があるので要約はできない。 興味ある方はグーグルを調…

都知事選。投票率57、80%。各種選挙の平均的投票率。石原45%獲得。石原+そのまんま東で71%。原発推進者、石原のケツは自分で拭かせる選択だ。

世界中どこの国民も危機感にかられると情緒的になる。 9,11ニューヨークの時からアメリカ人は危機感にかられて、ブッシュの中東戦争政策を許した。イラク侵略戦争はアメリカの単独行動であり、支持する国とドイツ、フランスのように支持しない国とに分か…

前記の内容は甘すぎた。炉心周辺に溶解したウラン燃料は再臨界、固着を繰り返しており、小さな原子炉が稼働している様な状態で新しい放射性物質放出中。

前文の内容の大筋は少ない情報の中から、自分で想定して記事を作成した。 NHK7時のニュースを見ると内容のあらましは私の記事に沿うものだった。格納容器、圧力容器の損傷にも拘らず、大量の高濃度放射性汚染水を垂れ流ししながら、ポンプ車による注水作業…

福島原発現場作業実態。圧力容器、格納容器、損傷により放射能漏れの状態で冷却装置を稼働するしかないが、大量の高濃度汚染水除去作業難航。

素人なりにイロイロ調べてみた。その範囲で福島被災原発現場作業の実態がイメージとして浮かび上がってきた。 とにかく、この人災は現場作業の進捗状態いかんに全てはかかっている。 昨夜は珍しいく夜遅くまで、田原総一郎、孫正義、原子力資料室の二人の元…

当局は肝心な情報を公開しないから混乱が起きている。放射性物質飛散などの結果でなく原因=火元の現場作業の実情、進捗状況を正直に公開せよ!後は大人が判断する。

今回の激甚災害は福島原発だけでない。多くのの死亡、行方不明者、今後の被害が想定されている。 が、それでも福島被災原発の状況を取り上げなければならない。 これは人類史上未曽有の災害である。 それにもかかわらず、当方の住む大阪では早朝から夜間まで…

日本列島の様な原発、最不適切地帯での原発推進の最大の動機は戦後の経済幻想に根拠。

「反戦な家づくり」さんは、どうして日本列島の様な原発際不適切地帯で支配層が一致して原発推進をしてきたのだろうか?と云う疑問を提出し推理をしておられる。 なかなか、込み入った展開の記事で引き込まれるように読んだ。 ちょうど私も前回の記事を書い…

福島原発事故。素朴疑問。海岸線立地。原発の熱交換率、追従負荷運転。日本での本当のコストパフォーマンス。ETC。

ネットで調べても、福島原発事故の現状で解ることと解らないことがある。 その方面の基礎知識がないので解説されている内容の字面を追っているだけの部分が多い。 物凄く込み入った解説は理解不能だった。 でも、そこが理解できていないと、現状を自己判断で…