反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

「戦国と宗教」神田千里著、岩波新書の内容を探求する。第1回。

 今回の反俗日記の課題。 岩波新書、「戦国と宗教」神田千里著の疑問点。

戦国時代の浄土真宗の蜂起と織田信長の関係を神田千里は2「石山合戦の実像」~織田信長路の戦いを見直す、としている。

同著引用 「織田信長一向一揆との石山合戦」という見方ももまた、一向一揆の反権力神話に基づいている。そもそも現実に起こったのは、将軍義昭と彼を擁立した織田信長の側と、

三好三人衆(W。将軍暗殺や一時的な畿内覇権状況にもかかわらず歴史書にはあまりに言及が少ない。歴史資料が少ないためもある)、朝倉、浅井ら反義昭勢力との戦いであり義昭信長は対立してからは京都、5畿内をおさえる信長と義昭の命を報じる諸大名との戦いである~~~

本願寺はその二つの抗争において、一方の側に参加したに過ぎず(W.一貫して反信長であったのも歴史的事実~~なのでなぜ一貫して反信長側についたのか?世俗封建武装勢力と仏教(宗教)武装勢力との対立の構図はヨーロッパ中世史になかった

 

  YAHOO知恵袋

中世ヨーロッパではローマ教皇の権力が強かった理由は、中世の時代はキリスト教カトリックの影響が強かったのと封建制を敷いて国王や諸侯に忠誠を敷いていたからでしょうか。

 W。参照歴史資料

引用 

sekainorekisi.com

1059年枢機卿会議による教皇選出規定が決定され、教皇選挙への皇帝権の介入は排除された。さらにグレゴリウス7世ローマ教皇は1075年の「教皇教書」により、教皇権の至上性と俗権に対する優越を宣言したが、それは教会政策を帝国統治の基本にするドイツ王(ザーリアー朝)ハインリヒ4世神聖ローマ皇帝との決定的な対立を引き起こすことになった。いわゆるカノッサ事件(1077)である。」

カノッサ事件の顛末

カノッサの屈辱

グレゴリウス7世ローマ教皇)は、書簡を送って国王ハインリヒ4世の司教叙任を叱責し悔い改めを迫った。しかし、国王は逆に1076年1月ヴォルムスに聖俗諸侯を集め、司教の同意のもとに教皇の廃位を決議した。そこで、教皇は翌2月ハインリヒの廃位と破門を宣言すると、ドイツの司教たちは動揺し、世俗諸侯は再び国王に反旗をひるがえした。諸侯たちは集会を開き、波紋から1年後の1077年2月までに国王が波紋を解かれないかぎり、ハインリヒの王位を廃することを決定した。1076年の暮れ、孤立した国王は教皇に謝罪することを決意し、ローマに向かった。そして翌77年1月末、トスカナ女伯マティルダの仲介により、ハインリヒはカノッサ城に滞在する教皇に許しを請い、雪の城門で3日間素足のまま祈りと断食を続け、やっと破門を解かれた。これが、いわゆるカノッサの屈辱として知られる事件である。

**ベストアンサー**

****

W。日本中世=権門体制と理解すればヨーロッパ中世と日本中世の違いが判る。

引用

中世に台頭した武家と寺院。どちらも朝廷・公家ら既存権力との協力関係をテコに、地域における影響を強めていく。公家・武家・寺社が複雑に絡み合い、社会の姿が凝縮」

日本中世の国家形態・支配機構を示す歴史学上の概念。 ①天皇家摂関家をはじめとする公家<日非武装の古代祭政一致国家の権威の残存威光>

②寺社(寺家・社家)<非武装の宗教権威であるキリスト教とちがって自ら武装勢力化>

③幕府(武家など複数の権門勢力が<ヨーロッパ中世の領主との違い⇒日本列島の平地は狭隘、強固な武装勢力が覇権を握り易い。

>相互補完また競合しながら

荘園公領制を通じて農民(農奴)を支配したとする見解。」