反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

「五木の子守唄」「竹田の子守唄」を贈る。おどま、盆ぎり盆ぎり、盆から先ア、おらんど。盆が早よくりヤ、早よもどる。おどま、勧進勧進、あん人達はよか衆、よか衆よか帯、よか着物。

 おどんが 打死んだ、ちゅうって
誰が泣いちゃ、くりゅきや
裏の松山、蝉が鳴く
 
蝉じゃござらぬ 妹でござる
妹泣くなよ 気にかかる
 
おどんが打死んだなら
道端いけろ
人の通るごち 花あげる
 
 
  「竹田の子守唄」
守も嫌がる、盆から先にヤ
雪もちらつくし、子もなくし
 
盆が来たとて、なにうれしかろ
帷子(かたびら)はなし、帯はなし
 
この子よう泣くし、守をばいじる
守も一日、やせるなら
はよもいきたや、この在所超えて
向こうに見えるは、親のうち 
 
 
>「山谷ブルース」
 今日の仕事は辛かった
 後は焼酎をあおるだけ
どうせどうせ山谷のドヤ住まい
 他にすることありゃしねえ
 
 一人酒場で飲む酒に
 帰らぬ昔が懐かしい
泣いて泣いてみたって何になる
 今じゃ山谷が故郷よ
 
 工事終わればそれっきり
 お払い箱の俺たちさ
いいさいいさ山谷の立ちん坊
 世間怨んで何になる
 
 人は山谷を悪く言う
 だけど俺たちいなくなりゃ
ビルもビルも道路もできゃしねぇ
 誰もわかちゃくれねぇか
 
 だけど俺たちゃ泣かないぜ
 働く俺たちの世の中が
きっときっと来るぜそのうちに
 その日は泣こうぜうれし泣き
 
 
>>全国の全世界の、差別され抑圧された皆さん!働く皆さん!頑張ってください!
共に闘おう!