コンテナヤードの仕組み DAITO CORPORATION
W.。
トランスファークレーン方式
(下段で解説)
大きなコンテナバースの全景写真。
管理棟
「コンテナヤード内のコンテナは専用のシステムにより一元管理されており、その間に通関手続き等の輸出手続きが行われ、輸出許可の確認をします。」
W。停泊中の本船はKライン(川崎汽船)。
煙突に名刺代わりのKマーク。
コンテナ(ほとんど12M)もKラインが多い。
絵で見るコンテナヤードの構造。
貨物の流れ(6)
外国から横浜港へ輸入される貨物がどのようにしてみなさんのもとへ届くのか見てみましょう。
外国から横浜港へ輸入される貨物がどのようにしてみなさんのもとへ届くのか見てみましょう。
>外国の港→航海→入港・接岸→荷役→コンテナヤード→保税地域→お店→家
コンテナを船からおろして、荷主に渡されるまでの作業のやり方としては、大きく分けて、3つのやり方があります。
W。コンテナヤードで活躍する機器、装置。
ストラドル・キャリア シャーシ(トレーラーがけん引している台車)
W。20フィートコンテナ。キャリアは小さすぎる
通常のコンテナは40フィート(長さ約12M) トランスファークレーン
ストラドル・キャリア方式
W。岸壁にガントリークレーンで下ろされたコンテナはキャリアで2、3段に積んで保管。出荷はキャリアでトレーラーに積み込む。~キャリアの高さ制限で2段3段積みしかできない。
シャーシ方式
W。ガントリーでシャーシの上に下ろし
トレーラでけん引し、シャーシ上にのせたまま保管。出荷はそのままトレーラーがけん引。1段積みしかできない。
トランスファークレーン方式
(トランステナー方式)
W。この方式が通常の大きなのコンテナバース。
「コンテナは、ガントリークレーンで船からシャーシの上におろされ、トラクタがコンテナの乗ったシャーシをコンテナヤードに運びます。
コンテナヤードでは、トランスファークレーンという大きなクレーンで、シャーシからコンテナを持ち上げ、3~4段と高く積んで、保管します。
コンテナヤードから外へ持ち出すときは、トランスファークレーンでコンテナをシャーシの上に乗せ、トレーラーが運んでいきます。」
コンテナヤードでは、トランスファークレーンという大きなクレーンで、シャーシからコンテナを持ち上げ、3~4段と高く積んで、保管します。
コンテナヤードから外へ持ち出すときは、トランスファークレーンでコンテナをシャーシの上に乗せ、トレーラーが運んでいきます。」
**********
大きなバースの全景写真。
写真を注視しても、トランスファーくれんらしきものが見当たらない。
ストラドル・キャリア方式 であるがその後、トランスファークレーン方式のバースに改修されている、と思う
ターミナル別本船スケジュール http://www.tatsumi-cs.co.jp/service/container/Terminalsite/ct/index.aspx?Category=schedule&CategoryMenu=terminal
更新日時: 2017/02/19 11:10:06
AM7:00 ~ PM7:00 の間に10分間隔でスケジュール情報が更新されています。
※ 本船名をクリックするとスケジュール等に関する詳細が照会可能です。
2月19日(日) ・COLETTE
W。開けてみると、本船は船主は香港に本社のある東方海外貨櫃航運公司 - Wikipedia。Orient Overseas Container Line。
グレーの船体に赤字でOOCL
2番目のOの中の模様は台湾の国花梅の花である。
引用
「1985年に世界的な海運不況に見舞われ、OOCLも経営危機に直面する。
父の董浩雲は中華民国の国民党政府と親しかったが、これをきっかけに董建華は中華人民共和国の中国共産党政府にも近い立場に立つようになる。また、パッテン総督の時代には行政局議員も務めた。そのため、中華人民共和国だけではなく、イギリスや中華民国とも関係のある人物として、後に行政長官候補とされた。」
~
W。コンテナ船会社は貸し船を利用することも多く、全ての船舶がOOCLマークではない。
参考資料
「日本支店業務終了後の貨物お引き取りに関するご案内~」
につきまして.pdf. 2016-12-21. 弊社日本支店・大阪支店業務終了のご案内 ·
につきまして.pdf. 2016-12-21. 弊社日本支店・大阪支店業務終了のご案内 ·
W。時間不足で次回に続く