反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

日米安保条約全文の検討。TPP日本参加によって米国制度、基準の日本移植を経済的基盤に米支配層は日本の中東エネルギー依存を見透かし大騒動を当該地域で引き起こし、戦後、肥え太らせた日本回収を展望。

 前回の記事の中で岸信介の1960年日米安保改定を自分なりに解釈している最中、どうも納得がいかないところがあったので、今日は早速、日米安保条約の全文を調べてみた。
キーポイントは
第二条。「締約国は、その国際経済政策におけるくい違いを除くことに努め、また、両国の間の経済的協力を促進する。」
 
第五条
日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従って共通の危険に対処するように行動することを宣言する。」
 
第六条
日本国の安全に寄与し、並びに極東における国際の平和及び安全の維持に寄与するため、アメリ力合衆国は、その陸軍、空軍及び海軍が日本国において施設及び区域を使用することを許される。
 
第十条
十年間効力を存続した後は、いずれの締約国も、他方の締約国に対しこの条約を終了させる意思を通告することができ、その場合には、この条約は、そのような通告が行なわれた後一年で終了する。
 
>>第2条について。
>安保もろ手を挙げて大賛成論のブログが主張している様に、日米安保条約はその名の
日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約を見ても解る様に経済政策のくい違いをなくす事まで謳われレイル。
又、全文には次の様な指摘がある。
「両国の間の一層緊密な経済的協力を促進し、並びにそれぞれの国における経済的安定及び福祉の条件を助長する」
確かにこの意味では単なる軍事同盟ではない。文言には裏ずけが在り、単なる美辞麗句でない。
 
 しかし、もろ手を挙げて日米安保大賛成さんには大きな誤解がある。
時代は変わると云う事である。
 
現時点は日米安保条約の変質とTPP参加をリンクして考えなければならない、処に立ち至っている。
尖閣領有などの領土の紛争における日本の対東アジア排外世論形成とTPP事前協議は連動して、同時進行している。
 1960年時点では、、東西冷戦の真っ最中の東アジア、アジア情勢の中で、米国の思惑としては日本の経済発展によって、日本を名実ともにアジアの拠点として、強化していく事を視野に入れていた。
同時に米国側はこの時期は黄金の時代であり、冷戦体制における、一方のリーダーとして、日本の経済発展を保護できる余裕があった。
 
 しかし、よくよく考えてみると、朝鮮戦争、出兵の米軍は中国義勇軍が大量投入されると、38度線まで押し返されて、ダグラスマッカーサーはまたしても原子爆弾の使用を提起せざる得なかったのである。
従って、米国黄金時代にあってすら、地上制圧戦に苦労している。米国が世界に突出しているのは海軍力空軍力である。
 約20年後の五十万兵力を投入したベトナム戦争敗北を見れば、その力は黄金時代よりさらに後退していると解る。
 
 この線に沿って書くと長くなるから中止するが、先の記事で再三、指摘している様に米連銀のバブル後遺症対策に未だ追われている、それも結果しての経団連も呻く円高をみても解る様に、米国の日本に対する基本戦略は大きく様変わりしている。
TPPと日米安保体制のリアルな現状は抱き合わせで進行しているのであって、今や大賛成さんの云う米国が日本経済発展に配慮する、事態ではサラサラない。
 
アカラサマニ云えば、肥え太らせた日本から、いかに自国のためにむしり取るかと云う事である。
こういう実態が覆い隠されているのは、日本の支配層が米支配層と共同で日本多数派国民から収奪すると腹を決めているからだ。
残存日本国民はあくまでも収奪と統治の対象物としか見なされていない。
橋下維新の8策はそういう観点から読めば、実に明快。
グローバル資本制の時代は国家と資本が国民を蔑にして、海外展開して最大限の利潤の獲得を目指すのだ。グローバル資本制が続く限り、歴史的趨勢である。
 
 安保条約にある経済相互協力は
第一段階として、余裕ある冷戦リーダー米国の日本経済発展保護の時代。岸の改定安保はこの時期であり、
彼を「自主独立」派とするのはいかかがなものか。
第二段階。日本の高度成長から、日本資本が米国市場の製造業を食い荒らして言った頃。日米貿易摩擦、日米構造協議。
第三段階。
 1985年プラザ合意ー超急速な円高進行ー内需拡大バブルとその崩壊ー日本経済の長期低迷
第4段階。
 冷戦体制崩壊と一時的な米国一極体制現出と米国過剰消費を起点とする世界的なモノカネの循環体制と崩壊。
第5段階。
 同盟国の国民の犠牲的収奪の上に、同盟国の買弁的支配層を巻き込んで、共にグローバル資本の利益を強欲に貫こうとして、決意し行動している現在や将来。
 
以上の様に、60年安保締結の時代とあまりにも、両国間の立場の変転が大き過ぎる。
イメージとしては経済的に距離間が生まれる日本を軍事力、政治力で強引に繋ぎとめようとしている。
 
が、日本も1985年プラザ合意を結節点として、経済的後退時期(成熟段階と云う云い方もできる)に完全突入し壁にぶち当たっている事から、米戦略に載るつもりである。
米国にとってもTPPは成り行きならば、その米国に追い込まれて、開国と云う日本にとってもTPPは成り行き。
歴史的時間を懸けたEUが今の経済危機の現状なのだから、成り行き任せのTPPは国民にとって良い訳がない
 
ま、そういう意味では大賛成さんの安保に経済関係をみる立場はいまやTPP事態なのだから正しい。
寝ぼけているが。
 
第5、6条の問題点は云うまでもない。
20012年9月20日。
 キャンベル次官補は、領有権に関する見解を示すのは控えたものの、日本が尖閣を管理していることを「はっきり認める」とし、「よって、(米国の対日防衛義務を定めた)日米安保条約第5条の明確な適用対象となる」と述べた。
以上は日本側の報道によるモノ。
それでもキャンベルは尖閣の日本流にいう実効支配(有効支配NHK)は承認しているが、尖閣が「日本固有の領土」と判断していない。
 キャンベルが何をリップサービスしようが、<自国の憲法上の規定及び手続きに従わなければ>、日米安保規定による米軍軍事出動はない。
 
 まして相手は国連常任理事国であり、核保有国、貿易国債購入面などで結びつきの強い中国である。
同時に日本側も手続きを経なければ、小競り合いでも、軍隊を軍事行使は絶対にできない。
 
 と云う事で、尖閣竹島領有権問題は小競り合いはあっても、こう着状態が継続するのである。
問題はこう着状態を利用して、自分たちの都合のいい排外的世論形成を謀り、身の安泰とさらなる利益を得ようとする日、米、中、韓支配層の在り方である。
 
>>もはや日米安保はTPP米国制度日本移植を経済的基礎として、安保条約の従来の文言解釈の次元を大きく超えて米軍傘下で米国の世界戦略に沿った、日本軍事力の展開及び関連する自治体を筆頭とする国内体制の即応に変質しているのである。
 
 それが自民党政府によって閣議決定されたガイドラインと周辺事態法成立による自衛隊、米軍事力傘下の安保の適応範囲の世界化(その安保の世界規模への拡大状況では尖閣安保適応範囲発言は屁見たないなモノ)
とそれに即応する、<最終段階の整備された有事法制である。
 
 「冷戦後、南アジア以西から油田地帯である中東、アフリカに軍事力をシフトさせたいアメリカにとって、日本が極東の安全保障に一定の役割を果たすことで、アメリカの極東での防衛負担を軽減させ、不安定ながらも油田の豊富な中東に対する戦略を強化させることが大きな目的であった。日本にとっても、中東への石油依存度が高く、日本と中東をつなぐ地域の安定化は不可欠であり、そうした両国の国益から日米同盟を極東から地理的に限定されない周辺事態において協力する体制へと変化していった。
(裏読みすれば、中東を揺さぶることで、日本の手足を縛り、自分の思惑が日本に通用しやすい。なおかつ、それを口実に、極東の米軍事力の肩代わりをさせることが可能)(原発事故の影響も大きい)
 
 ガイドラインは旧来の対ソ連を軸とした極東地域における同盟関係の域を超えて、より広域な国際秩序の安定のための協力関係の構築が検討されたのである。 1998年日米新ガイドラインに基づき、周辺事態における日米両国の具体的な協力について規定した周辺事態法が成立し、日米同盟は極東地域に限定された協力関係からより広域な同盟関係へと大きく変化を遂げることとなった。この法律は周辺事態に対応して日米が共同作戦により後方支援活動を実施できる体制を整えるものであったが、この共同作戦を日本国内で実施できる環境が必要とされてきた。
周辺事態法とは通常、自衛隊が軍事行動を起こす場合、自国の領域において脅威が発生した場合のみだが、この法律は放置すれば日本に脅威をもたらす場合にも軍事行動がとる事を可能とする法律である
 
 野党第一党民主党有事法制への賛同もあり、2003年、大多数の議決をもって有事関連3法が成立を見た
有事法制の持つ性格は主に3つある。即ち、「国家として基本的な対処要領に係る法制」、、「自衛隊が行動することに係る法制」、「米軍が行動することに係る法制
アメリカの強い要請によって出来たもので、日本の国防に与するとは限らない 発動は武力攻撃が予測される状況であり実際の攻撃を受けなくても発動可能である。そのため在日米軍が先制攻撃を行っただけでも有事法制の束縛を受ける[1] 衛大臣が攻撃を予想しただけで土地や人、物の強制収用が可能になっており、強制収用した成果の米軍など外国軍への提供の制限も明文化されていない上に政府側も提供を否定しないので米軍の一方的な都合による戦争のために個人の財産権や基本的人権を大きく制約されかねない 本当の目的は戦時体制への官民の動員にあり、一度有事が発令されると攻撃や災害の有無に関わらず多くの公共サービスや民間企業が自衛隊・米軍優先とされて日常生活が圧迫される
 
以上、グーグルより。
 
>安保条約は変質、拡大解釈され、米世界戦略に組み込まれた米軍傘下の自衛隊の現状になっている。
 
 外務省と防衛省は米国の出先機関と見まがうばかりの惨状にあるとは再三指摘してきた。
 
 TPP開国をぶち上げる外務省報告書はイデオロギー的に米国に毒されているモノの見解である。
 
防衛省内部には韓国の米韓統合参謀本部の様な、日米の制服、私服高官の常設機関もあると云う。
 
>こういう変質、拡大している日米安保体制を見据えて、TPPが日本にとってどういう意味を持つのか、考えるべきである。TPPには深い意味の損得勘定の意味合いがある。