反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

桑田真澄の話芸を楽しもう。落ち着いた話しぶりから、簡潔に選ばれた言葉で聴き手を自分の世界に引き込む語り口の間、強弱の付け方、描写力、形態模写もある、このヒト落語家になっても大成した。対照的な動画。江夏豊、石毛宏典動画3本。オチは反俗日記らしく執行猶予明けの清原和博対話者片岡篤史。


PL学園復活についてとPL学園からスカウトが来た時の心境など、昔の話をたくさん聞いてみたよ〜♫

wacwac。桑田真澄の手の大きさに注目してほしい。顔面から頭部まですっぽり覆えるほどの手の大きさで、大男の片岡篤史とほとんど変わらない。身長は低いが手は大きい。投手として有利だ。

バッテングセンスは抜群。動画にアップされているが草野球でランニングHRを打った時のスイングの軌道はテニスラケットのようにきれいに球筋ラインに沿って出ている。

フィールディング走塁、野手としてもプロでめしが食えたのは間違いない。

 野球動画が面白いのは、背後に技術論や天賦の才の奥行きがあるからだ。

野球は身体能力抜群のモノが頂点に立てるスポーツではない。練習しても、限界がある。

なぜかフライやゴロがグラブに収まっている。無理に狙って投げなくても正確な送球ができる。

振ればバットに当たる。もちろん遠くに球が投げられる、飛ばせる。

これらが天賦の才。すでにスタートラインに立っているアドバンテージがある。プロ野球選手は皆この天賦の才のスタートラインに立っている人たちだ。

もちろん、足の速くない人でも守れるポジションが複数ある。


背中を流すのが練習!?巨人の三本柱!桑田真澄がカーブを投げれるようになるまでのエピソードを聞いたよ〜♪

 


桑田真澄の裏金事情はいかに!?巨人の1軍で登板までのエピソードを聞いてみたよ!


球数制限について桑田さんの思ってる事と良いと思ったピッチャーベスト3を豊さんと聞いてみたよ〜♫

片岡篤史。「高木豊さんは元プロ野球選手のYou Tuberの先駆者です。」

桑田真澄。「パイオニアだよな。」←W言葉のセンスがある。

W。隠された才能が眠っているひとがいる。桑田真澄の独特の語り口を聴いていると落語家になっても大成した、と思う。

片岡篤史阪神の打撃コーチ、ヘッドコーチには全く向かなかったが、桑田真澄の今まで聴いたことのない絶妙な語りを引き出すころに大成功している。片岡チャンネルの登録者数が多いのは知っていたが、阪神時代のコーチとして無能振りから無視してきたが、情報を手際よくまとめ、対話の中で絶妙な機会に出していくことで相手に気持ちよく語らせながらトークの起承転結をつけている。大したものだ。

***************************************

***************************************

     江夏豊石毛宏典

ある意味、江夏さんと桑田さんは同じ話法。対話者との即自対応ではなく自分の話すべき構成を頭の中に描いて話している。見習わなくちゃ!もっとも誰も聞いてくれない。

江夏⇒阪神タイガース入団の年のブルペン。「カーブ投げてみろ」「カーブ投げられません」

桑田⇒高校1年の甲子園、所沢商業との第1戦。試合前の投球練習でカーブを投げる時の軽い握りを突然察知した。

@落差の大きいいいいカーブを投げられる投手はプロにいって伸びる!コレ格言。


【第一話】陸上部だった!?江夏豊さんは誰も想像できないような生い立ちでした【石毛宏典】

りを

【第二話】長嶋茂雄さんが勘違いした江夏さんのカーブはいかにして生まれたのか?今のプロ野球は緩い!?過酷すぎる当時のキャンプエピソード。【石毛宏典】【江夏豊】


【第三話】江夏豊VS王貞治。江夏豊VS長嶋茂雄。ほとんどの人が見たことのない当時のプロ野球の世界観がいかに尊いかがこれで分かります。【江夏豊】【石毛宏典】


実はプロ野球選手になりたいと思っていませんでした。野球との出会い、中高、そして「中畑清」先輩との出会いを語ります!【石毛宏典】【西武ライオンズ】【プロ野球】


【事件後初告白】清原和博さんYouTube初登場!…薬物の恐さと息子の支え、逮捕前後の心境について全て語る。

wacwac。常習性は強くない。背景の組織に深入りしていない。軽度アルコール依存症と同じ接種の仕方をしている。ただし覚せい剤はダメ、という医学常識の欠如する生活環境にあった。マッチョ願望の延長線上にあった。


清原和博おかえりなさい!! 清原さんに執行猶予中のことなどを語ってもらったよ〜♪


清原さんに理想の監督・コーチ像と指導方法を聞いていくよ〜♪