反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

第一次世界大戦(1914年7月28日から1918年11月11日)における「スペイン」風邪(記録に残る最初の患者は1918年3月カンサス州基地の兵士⇒同4月米国参戦)パンデミックは帝国主義世界市場の再分割戦の只中に発生しその最弱の環において、17年11月ロシア革命と18年10月ドイツ皇帝逃亡に帰着<戦争と革命の時代>。新型コロナウィルス、パンデミックは、グローバル資本制の世界市場の分断と個々人のレベルでのサバイバル戦争を呼び起こす。

wacwac (@wacwac05690282) | Twitter

大阪都構想⇒ウソとデマであることは彼らのパンフレットが物語っている。思いっきり各区の保健機構をリストラ統合し一つにしておきながら、大阪市を廃止し4つの区に分割すれば保健所が4つに増えるなどという子供をだますようなことを平気でパンフに載せている。直近の大阪府のコロナ感染確認者は100人をまた超えるようになってきた。東京は180人。東京都人口約1400万人、大阪府の人口880万人。人口比率をコロナ感染者に当てはめるとだいたい同じような感染率であり、コレは全国でダントツのコロナ感染地域である。大阪は検査数が少なく、東京よりもヒトモノの出入りが少ないと見積もると東京を上回る感染地帯であるがことは間違いない。死亡率も東京よりも多い。

経済成長も一貫して低位のままだ。コレが足元の実体。

そもそも地方政治が政治本能丸出しの人気取り優先で目まぐるしく動き回っていると民の経済と生活の安定した土俵が喪失してしまう。論外なのだがその論外がまかり通っている。

 そもそも大阪都構想というが、大阪府はいつまでたっても大阪都の名称は使えない大阪府のままだ。東京都に大阪都。日本に二つの都が並び立つわけがない。これだけでもどれほどのデマ政治なのか解ろうというモノだ。

日本近代以降の天皇所在地は東京府であり、第二次世界大戦に向けて首都の上意下達の統治機構をスッキリさせるために東京都になった経緯がある。それを引き継いだ関連法令もある。嘘をつくならできるだけ大きな嘘を、ということで、検証しようのない嘘とデマでいつかは良い日々が来るという幻想に向かって無駄な努力をしなけらばならない(だからパフォーマンスが必要。政敵が必要)。その間のリストラで庶民生活は確実に破壊される。経済の循環は行政の合理化で対応すればよいなどという、単純なものではない資金集中投下?地方行政がなぜそんな民間資本のような施策を優先しなければならないのか?庶民にとっては身を切られる危ない橋だ。経済を主導するのは民間資本であり、行政の投資には大きな限界がある。また、そんな力添えがなくては運用できない経済ではどうしようもない。

誰が得をし誰が損をするのか。一部のモノだけが潤い、多数が損をする。こんなばかげたことがまかり通るのは、大阪という土地柄を歴史的に理解しなければ、腑に落ちない。結局、すべてが表面的な金銭の多寡で片付くという土地柄が数百年にわたって熟成されてきた。

>地方行政自らが上からサバイバル戦争を仕掛けている。

大阪都構想の統治形態は中国スタイルの広域軍管区方式である。

>例、武漢人口1000万人、広島県と同じ面積。県が無くなり省からも独立し広域市に統合されている。

>そういう荒い網の目地方自治しかないから、コロナの発生源が長期にわたって放置されてきた。

なお、大阪都構想についてはもはや恥ずべき段階に達しているので詳論しないことにする。その方式が良ければ全国の適合自治体はまねをすればよかろう。しかし後に続くものはどこにもない。嗤われているのではないか。


【都構想緊急対談Part3】なぜ公明党は都構想賛成に寝返ったのか?メディアが報じない維新と菅総理の蜜月関係 三橋貴明 × 冨田宏治(関西学院大学教授)


9割の大阪市民が騙されている?TVが絶対に報じない大阪都構想の闇 (三橋貴明×藤井聡)


[須田x藤井 本気対談] 大阪都構想に大反対する7つの理由


【激論!大阪都構想 第1弾】ゲストに松井大阪市長と吉村大阪府知事が登場!特別区設立、大阪市廃止で何が変わるのか?大阪の未来を徹底討論!

**************************************

**************************************

前回記事より引用

>只今現在のコロナパンデミックにひき付けて考えると、スペインかぜ - Wikipedia

の歴史的な位置付けが戦時中の情報統制(ヨーロッパ戦線では膨大な戦死者)、当時の医学の状況もあって確定されていないようだ。

**************************************

W参考資料① ヨーロッパ戦争とパンデミック

引用「 1 次世界大戦1914 年 7 月~1918 年 11 月:の死者. 連合国側. 死者数. 備考. ロシア. 170 万人. フランス. 135 万 8000 人. イギリス. 90 万 8000 人. イタリア. 65 万人. アメリカ. 11 万 7000 人. ルーマニア. 33 万 6000 人. セルビア. 4 万 5000 ...

第一次世界大戦は近代史で最も破壊的な戦争の1つでした。1,000万人近い兵士が戦死し、この数字はそれまでの100年間のすべての戦争における軍人の死者数を遥かに超えていました2,100万人が戦闘で負傷したと推定されています。

               時間不足により他の機会に大幅に加筆する。

新型コロナパンデミックは、スペイン風邪パンデミックの資料を検討すると、グローバル資本制の大転換点である、という時代認識を持つ。

***************************************

 

資料①WHO 北半球は重大な岐路に - Yahoo!ニュース

資料②仏、感染100万人超える 第2波「第1波より悪い」可能性 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

資料③WHO、世界人口1割が感染と推計 組織改革の加速示唆 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News

W.この記事に触発され、今回の記事をアップすることになった。歴史的な視野が開かれた。大きな統計資料(ビッグデータ)が必要だった。

引用

【10月6日 AFP】世界保健機関WHO)は5日、これまでに世界人口78億人の1割が新型コロナウイルスに感染したとの推計を発表した。AFPが各国当局の発表を基にまとめた集計によると、これまでに感染が確認された人数は3500万人余りであり、WHOの推計値はこれの20倍超となる。

WHOで緊急事態対応を統括するマイケル・ライアン(Michael Ryan)氏はWHO執行理事会の特別会合で、「現時点での最良の推計」として、世界人口の約10%がウイルスに感染している可能性があると指摘。感染拡大の程度は都市部や農村部、異なる人々のグループによって違うものの、「これが意味するのは、世界の大多数が依然としてリスクにさらされているということだ」と警告した。」

++++++++++++++++

【9月18日 AFP】AFPが各国当局の発表に基づき日本時間の18日午前4時45分にまとめた集計によるとWHOの推計値はこれの20倍超、世界人口の約10%がウイルスに感染している可能性W⇒7800万人(世界総人口78億人)となる。世界の新型コロナウイルス感染者は3000万人を超えた。図は、世界の感染者数が100万人ずつ増加した日を示したもの。

【図解】世界のコロナ感染、3千万人超える AFP集計