反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

黄 晳暎(ファン・ソギョン)自伝Ⅱ火焔の中へ。日本の学術論文引用「アメリカが実弾を提供し、日本はモノを売り、韓国は人間の血を売った」 コレは韓国人自身によるベトナム戦争の総括の一つである。」

    W。1966年8月。強制招集迫り海兵隊に志願

W。参考資料大韓民国国軍のベトナム参戦 - Wikipedia

     韓国ベトナム参戦の時系列

1964年  米国大統領が友好国25カ国に南ベトナムの支援を要請。韓、豪ニュージーランドKeith Holyoake - Wikipedia

12年間在職。国葬古い農家出身、地元のさまざまな農業組合に参加し、政治への関心、「自発的組合主義」

タイ、フィリピン(マルコス)派兵。

1965年 

  • 1月26日 - 韓国国会が第2次派遣同意案を可決
  • 3月16日 - 建設支援団(鳩部隊) W.労働派遣は貴重な外貨獲得手段
  • 8月13日 - 国会第3次派遣(戦闘部隊)動き可決
  • 10月14日 - 第2海兵旅団青龍部隊)リイン上陸

    @1966年 

    • 4月19日 - 首都社団(猛虎部隊)第26連隊本隊クイニョン上陸

  • 海兵隊第2陣清瀧部隊としてベトナム戦争に参戦。ファンソギョン。

    ******

 自伝、引用 W。海兵隊に入隊志願したのは日韓条約反対デモ逮捕の留置所で一緒になり、南道を共に放浪労働した「大尉」の影響だろう。海兵隊に志願しなくても戦争難民であふれかえっていた首都ソウルの若者は首都師団猛虎部隊~現地での戦争犯罪問題視~としてベトナムに派兵。混乱ソウルの問題がそのまま、ベトナムに持ち込まれ非人間的行為に及んだ?

「ある日帰宅すると中学生の弟が交番の巡査が持ってきたと1通の召喚状を差し出した。私が再度に渡る身体検査の通知に応じなかったので

「即刻、警察署に出頭せよ」というもので応じなければ、検挙もあり得るという。かなり高圧的な内容だった。

放浪している間に身体検査の通知が何度か送られてきたのだ。

どこかで3回目の身体検査をを受けなければ懲役6か月になり、強制招集されるとも書かれていたので困ったなと思った。

そこで街中で見かけた「海兵隊では奇数月に一定数の志願者を入隊させています」とのポスターに応じて、そのまま海兵隊司令部を訪ね、入隊書を提出した。それからしばらくして知能テストと身体検査があり、その月のうちに入隊通知書が遅れれてきた。(街頭勤務の際に軍用車両の番号を全部記憶しなければならないなど、米国海兵隊とは違うようだ。」

「私はこうして青春の前半部に別れを告げたのである」

W。コレに続く海兵隊での派兵前の訓練の様子の記述は途切れ、<国家保安法違反>の獄中生活に移る。そこで時系列でいえば、27年も後の獄中生活は後回しにして、ベトナム派兵直前の記述を取り上げる。

        派兵1966年~1969年

  • 4月19日 - 首都社団(猛虎部隊)第26連隊本隊クイニョン上陸、
  • *********************
  • *********************

  一度海兵隊を経験したものは一生海兵隊

                ~在ニューヨーク洗濯屋の韓国人主人~

引用開始

「前半8週間、歩兵になるために4週間の訓練を受けると、誰もが荒くれた海兵隊の男に生まれ変わる。

そこの生活は一見アメリ海兵隊の教育方法を踏襲したものだが、内務班では日本陸軍式の過酷な「気合」と「バット」殴打日常だった。強い一体感を身に着けさせるため、同期生と戦友愛を強調し、他の部隊を烏合の衆とみなす教育が下士官によってほとんど毎日繰り返された。~~W。韓国開発独裁時代、官僚実務を担ったのは、日本統治時代の現地官僚だった護送船団方式李承晩時代から総督府系の役人に実務依存。日本の戦後経済の制度設計しレールに乗せたのも戦前の統制経済を経験した官僚+戦時中追放されていた労農派学者たち~~

 内務班では兵士を鼓舞するスローガンが目立った。

例えば、「一度回形態を経験したものは一生が海兵隊」などはもう古典級であり「戦友よ、今日ももくもくお疲れさま」とか「鬼神もとらえる海兵隊」「無敵の海兵隊」などの文字が躍っていた。

若者は「陸海空のうち最強部隊は海兵隊だ」とのどが潰れるほど叫び、2か月もすると何時しか強い帰属意識と連帯感を持つようになる。

私は北朝鮮を訪ねて帰国できずにドイツやアメリカを放浪していた折、

>向かいの洗濯屋の主人が訪ねてきて、この地にも海兵隊戦友会支部の集まりがあるので顔を出して何か「いい話」をしてくれないかと依頼された。

>それに対して私は承知のように、北朝鮮を訪問した「不純分子」なのだから構わないかと尋ねると彼の返事が傑作だった。

一度海兵隊を経験したものは一生海兵隊なのだから海兵隊に不純分子がいるはずがない。と実に簡単明瞭に言うのだ。

わたしは委託教育まで受けたので(W。日韓条約反対デモの逮捕歴)教育機関だけでほぼ1年経験してから本体に配属された。当然一等兵卒だった。だからすぐ下に新兵が入ってくるまでは、先輩兵の服装を整えるのはみな私の仕事になった。明け方4時ごろになると自然に目が覚める。そして先輩兵の靴と弾帯を磨き、軍服のアイロンかけをする。起床した先輩兵の靴が輝いてなければ、ここに来いと言われ、その場で靴底をなめさせられる。また「爆撃実施」の命令が下ると、直ちに実施と復唱して、両手を後ろてに組んで頭を地面にひれ伏し海兵隊で「元山爆撃」と称する体勢になるのだ。

 ~~ついに二人の新兵が来て下僕暮らしは終わった。今度は朝夕の出退時間帯に、繁華街での交通整理を命じられた(W。米国海兵隊とは明らかに違う憲兵隊の様相もあり内務が厳しいのはそれなりの理由がある~。)服装検査のたびに手厳しく指導され、動作が鈍いと数時間もうでを広げて立たされたり、宙づりにされたりしてやっと現場に出かける。

ここで主要軍用車の番号を正確に覚えねばならなかった。

~数か月過ぎると、かなりまともな軍隊生活がはじまった。海軍司令部の守衛勤務を命じられたのだ。

****

W。ファンソギョンの記述から米国の海兵隊とは位置づけが違うようなので韓国海兵隊を検索してみた。

参考資料

徴兵制~韓国の軍隊制度 | 韓国の軍隊 | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」

引用
海兵隊」が軍隊の中でも上下関係が特に厳しく訓練が過酷なことから、そのステイタスは韓国国内で一目置かれているほど。また海兵隊出身者同士の絆は、たとえ訓練時期が異なろうとも同じように強いものがあります。海兵隊出身として有名な芸能人ではヒョンビンユン・シユンなどがおり、最近では楽童ミュージシャンのイ・チャンヒョクSHINee(シャイニー)のミンホなど、海兵隊に志願入隊する芸能人が増えていることでも話題を呼んでいます。」

****

W。結局放浪の旅や禅宗寺入山は、徴兵までの身辺整理の意味合いもあったのではないか。自身の自由奔放な精神と軍隊生活は相いれない面があるまして1964年から始まった韓国軍のベトナム派兵は承知していた。首都ソウルの入隊した若者が優先的にベトナム派兵されていたことも知っていただろう。

********************

W。参考資料

大韓民国国軍のベトナム参戦 - Wikipedia

RIETI - 戦後韓国における高度成長の起動と展開―「漢江の奇跡」―

W。1980年のGDPの急激な落ち込み(マイナス成長)は朴独裁後、全斗煥クーデター、光州事態が影響している。

W。1997年98年の落ち込みはアジアNIES通貨危機(急激な通貨下落)⇒民主政権誕生IMF管理下。

図1:韓国の経済成長率

引用

1970年代に入ると重化学工業化が進み、後に機械工業化が進んだ。それに伴い、労働賃金も上昇し始め、家計部門の収支安定化が実現され、耐久消費財の普及が行われた。というものの、高度成長という実態と「大衆消費社会」の到来には時間的なずれが存在した。即ち、高度成長に遅れた形で、家計の耐久消費財の購入が実現されたのである。これが外需依存型経済成長戦略とともに、日本に比べて長期間にわたる高度成長を可能としたことは強調すべきであろう。」

⇒W。高度経済成長時期に資本は将来の需要に明るい展望をもって設備投資を大拡大するが、その生産力が稼働する時期には需要の中軸である家計の耐久消費財需要はいきわたり購入意欲は成熟化し資本の生産過剰傾向が始まる。この時期は同時に資本も過剰になり、土地投機(列島改造)熱がたかまり原油の値上がりが同時進行した場合、異常なインフレになる。

 韓国経済は資本の設備投資拡大時期よりも家計の耐久消費財需要が遅れたため設備過剰が先延ばしになった。日本の内需拡大型高度経済成長と違って韓国経済は外需依存型経済成長であったため内需の本格的拡張は遅れた。

W。しかし、上記のみの指摘はその国のその時代の人口構成、社会構成を抜きに分析している。朝鮮半島南部は朝鮮戦争休戦時、人口の8割が農民だった。しかも内戦であったために避難民のソウルなど都市部集住、疲弊した農村部に流動的潜在的な過剰労働人口も相当の割合でいた。

 しかし、その過剰労働人口を吸収する資本を拡大再生産する生産過程はベトナム派兵前までの開発独裁時代には未成熟だったベトナム特需(兵士給与、技術者作業員の給与、米軍関係需要、日本の賠償金)によってようやく韓国の財閥資本の基礎が築かれ始めた。他方、米国農産物の供与によって、農産物の価格上昇が抑えられ、疲弊したままの農村部の過剰労働人口は都市へ工場へ流動化し、低賃金過重労働が長期間持続することで(耐久消費財需要の遅れ)、勃興する財閥系資本の超過利潤を与え続けた。

 

図2:輸出入の対GNI比(経常)

*********

W。重要参考資料 

   ↓

Title 韓国経済へのベトナム戦争の影響 : 韓国における「NIEs的 ...

 

上記はベトナム派兵前の韓国経済。派兵後の特需、さらには韓国経済のキャッチアップまでを丁寧にトレースした論文である。残念ながらコピペ防止になっているようだ。

                        時間不足で未読。

         W。読了。問題点、

 A)韓国の社会構成(都市と農村)の視点が全くない。~人口ボーナスの視点日本の高度経済成長の労働基盤も結局コレ! 

 B)李承晩時代より朝鮮総督府系の役人が政府、地方自治体の実務を担っていた。

朴政権の開発経済政策は戦前の日本の統制経済の手法戦後日本の護送船団方式の官製金融財政政策に倣ったもの。アングロサクソン新大陸系以外の資本主義国の経済発展政策は官の主導性とその中身が重要。

 C)アングロサクソン新大陸系の国家運営、経済政策社会政策は、その他の地域では不適切、ということが、韓国、台湾、中国の経済史を見れば一目瞭然。特に米国流民主主義は世界にとって一つのイデオロギー(国体)に過ぎない。

 

 注目点列挙

ベトナム派兵の経緯とその動機

ベトナム派兵による特需の増大

③経済援助

技術導入及び資本財の輸入による設備投資の拡大

輸出の持続的拡大

輸入の急拡大による貿易赤字

~~総括。韓国経済における的発展の基礎形成~~

 初めに

アメリカが実弾を提供し、日本はモノを売り、韓国は人間の血を売った」

コレは韓国人自身によるベトナム戦争の総括の一つである。」

そのほか貴重な資料が載っている。貼り付けられなかった。