1、JRAのプレレイティング
1 ⑦モズカッチャン 112
2 ⑫リスグラシュー 111
3 ⑤レッドジェノバ 110
⑥アドマイアリード
4 ⑧カンタービレ 109
5 ⑬ノームコア 108 人気になりすぎか?
6 ②フロンテァクイーン 107
W。レイティング評価
レイティング上位の6頭と⑨クロコスミアを加えた8頭が最大限に手を広げた場合の馬券圏内対象馬
2、現時点の単勝人気
1人気 モズカッチャン 3,9 非社台
不安点
イ)この馬の昨年のレース動画で見ると、すべてがうまくいっての1着の印象
ロ)牝馬限定レースの連覇はよほどの強い馬でないと不可能。この馬はそこまでの馬ではない。
ニ)順調さを欠いた臨戦過程。
牡馬相手に無理をした競馬で体調を崩し、秋に使えなかった。
マイナーな厩舎だから無理な競馬をさせた。
夏の牡馬相手の札幌の競馬は強かったが、そのおかげで馬に負担がかかり、①着に来ない可能性が高い馬が1人気。
このケースでこの秋、大人気になった馬で大敗した。
結論
相手関係から強い馬には違いがないが、単勝人気になりすぎ。当日の気配に注目。様子がおかしいと感じたら、徹底的に評価を下げると、ほかの馬に手が回る。
2人気 ノームコア 4,0 社台の生産馬 54キロ負担重量>56キロ
不確定要素の大きい馬がG1連覇中のルメール騎乗ということで人気になっているが、社台生産馬は馬券から外せない!
>血統的に母はクロフネ産駒、京都2200M、軽い芝の条件では疑問がある。(単調なスピード馬、ダート馬多し、距離も長い)
>前々で競馬するはずでルメール騎乗で他の騎手の目標にされて、果たして堪え切れて、馬券に絡めるのか大きな疑問。
3人気 レッドジェノバ 5,6 社台の生産馬
夏競馬の上り馬。引き続き栗東滞在で調整し、追切も動いている。
小島茂厩舎は過去、このパターンで優勝している。
母系はWの好きな系統。
母のコロンバスサークルの母のマンハッタンフィズは小さないい馬だった。
不安点
イ)夏競馬を使いすぎている。寒くなる今頃に体調が下降する可能性がある
ロ)父、母の血統が重すぎるのではないか。
結論
日本人騎手の騎乗。牝馬同士の重賞レースを使っていないなどの事情で、
>社台生産馬しては、実力と人気を天秤にかけると、オッズが低すぎる!
4人気 リスグラシュー 6,0 社台生産馬
イ)惜敗続きの馬はいつまでたっても突き抜けられない。
ロ)前回騎乗した、デムーロはモズカッチャンに騎乗している。
ということは勝つ可能性が低いということかな。
>右回りコース、距離が長すぎるという懸念もある。
単勝オッズは妥当なところ
堅実に走る、社台生産馬、ということで馬券圏内から外せない。
5人気 カンタービレ 7,3 社台生産馬でない
3歳馬54キロ負担は有利。牝馬限定戦の2キロハンデは大きい!ディープ産駒。
オークス大敗などの理由で距離不安が予想されて、成績に比べて人気がなさすぎる。
6人気 コルコバード 17,5 社台生産馬
>人気になりすぎ!
7人気 フロンテァクイーン 20,0 非社台
>成績に比べて人気がなさすぎる
8人気 スマートレイアー 21、8
>メスの8歳馬を走らせている。このレースで引退じゃないのか?完全に人気になりすぎ。
9人気 クロコスミア 33、1 非社台
昨年のエリザベス女王杯の2着馬だが、今年も馬券に絡むのかということで、競馬の常識から無視していいが
それでも人気がなさすぎる!
>ということは、
②フロンティアクィーン(非社台)京都コース疑問! ⑨クロコスミア(非社台~昨年2着馬)よりも、
(上記の2頭が絡むと適度に配当が付く~人気に比べて実力がある~)
>⑤レッドジェノヴァ(社台生産馬)が中心。
4 調教で動いているのは
⑤レッドジェノヴァ ⑦モズカッチャン
<最終結論>
⑤ レッドジェノヴァ、中心だがレース前の気配注目
成績に比べて人気がなさすぎる。
>負担重量 54キロ>他の馬は56キロも背負う。圧倒的に有利。
>調教も動いている!