反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

2018年エリザベス女王杯予想

      1、JRAのプレレイティング
1 ⑦モズカッチャン    112
2 ⑫リスグラシュー    111
3 ⑤レッドジェノバ     110
  ⑥アドマイアリード  
4 ⑧カンタービレ      109
5 ⑬ノームコア       108  人気になりすぎか?
6 ②フロンテァクイーン  107
  
W。レイティング評価
レイティング上位の6頭と⑨クロコスミアを加えた8頭が最大限に手を広げた場合の馬券圏内対象馬   

         2、現時点の単勝人気
 1人気  モズカッチャン   3,9  非社台

    不安点
イ)この馬の昨年のレース動画で見ると、すべてがうまくいっての1着の印象

ロ)牝馬限定レースの連覇はよほどの強い馬でないと不可能。この馬はそこまでの馬ではない。

ニ)順調さを欠いた臨戦過程
牡馬相手に無理をした競馬で体調を崩し、秋に使えなかった。
マイナーな厩舎だから無理な競馬をさせた。
夏の牡馬相手の札幌の競馬は強かったが、そのおかげで馬に負担がかかり、①着に来ない可能性が高い馬が1人気。

ホ)ミルコ、デムーロ騎手は、昨日(土)の重勝レースで勝っている。
  このケースでこの秋、大人気になった馬で大敗した。
 
     結論
相手関係から強い馬には違いがないが、単勝人気になりすぎ。当日の気配に注目。様子がおかしいと感じたら、徹底的に評価を下げると、ほかの馬に手が回る。
 
2人気  ノームコア     4,0 社台の生産馬  54キロ負担重量>56キロ
不確定要素の大きい馬がG1連覇中のルメール騎乗ということで人気になっているが、社台生産馬は馬券から外せない!
>血統的に母はクロフネ産駒、京都2200M、軽い芝の条件では疑問がある。(単調なスピード馬、ダート馬多し、距離も長い)
>前々で競馬するはずでルメール騎乗で他の騎手の目標にされて、果たして堪え切れて、馬券に絡めるのか大きな疑問。
初の栗東入厩、京都競馬場輸送のハンデもある。

3人気  レッドジェノバ    5,6 社台の生産馬
夏競馬の上り馬。引き続き栗東滞在で調整し、追切も動いている。
小島茂厩舎は過去、このパターンで優勝している。

母系はWの好きな系統。

母のコロンバスサークルの母のマンハッタンフィズは小さないい馬だった。
   不安点
イ)夏競馬を使いすぎている。寒くなる今頃に体調が下降する可能性がある
ロ)父、母の血統が重すぎるのではないか。
  
     結論
日本人騎手の騎乗。牝馬同士の重賞レースを使っていないなどの事情で、
>社台生産馬しては、実力と人気を天秤にかけると、オッズが低すぎる!

4人気  リスグラシュー   6,0  社台生産馬
イ)惜敗続きの馬はいつまでたっても突き抜けられない。
ロ)前回騎乗した、デムーロはモズカッチャンに騎乗している。
ということは勝つ可能性が低いということかな。
>右回りコース、距離が長すぎるという懸念もある。
単勝オッズは妥当なところ
堅実に走る、社台生産馬、ということで馬券圏内から外せない。

5人気  カンタービレ    7,3  社台生産馬でない
歳馬54キロ負担は有利。牝馬限定戦の2キロハンデは大きい!ディープ産駒
オークス大敗などの理由で距離不安が予想されて、成績に比べて人気がなさすぎる。

6人気  コルコバード    17,5  社台生産馬
>人気になりすぎ!

7人気  フロンテァクイーン 20,0    非社台
>成績に比べて人気がなさすぎる

8人気 スマートレイアー  21、8
>メスの8歳馬を走らせている。このレースで引退じゃないのか?完全に人気になりすぎ。

9人気 クロコスミア     33、1     非社台
昨年のエリザベス女王杯の2着馬だが、今年も馬券に絡むのかということで、競馬の常識から無視していいが
それでも人気がなさすぎる! 


   3 外国人騎手同士の3連複3連単馬券はない
⑦モズ(非社台)  ⑧カンタービレ(非社台) ⑫リスグラシュー(社台) ⑬ノームコア(社台)
   >⑦⇔⑧の非社台どうしの馬連もない。必ず社台馬が絡む。
>ということは、
上記以外の馬が少なくとも3連単3連複、馬券に絡むと仮定すると、

②フロンティアクィーン(非社台)京都コース疑問! ⑨クロコスミア(非社台~昨年2着馬)よりも、
(上記の2頭が絡むと適度に配当が付く~人気に比べて実力がある~)
>⑤レッドジェノヴァ(社台生産馬)が中心。


    4 調教で動いているのは
⑤レッドジェノヴァ ⑦モズカッチャン

    <最終結論>
⑤ レッドジェノヴァ、中心だがレース前の気配注目
カンタービレオークス13着が玉に傷だが、馬柱の成績は立派なモノ。
ローズステークス1着→秋華賞3着の3歳牝馬のエリートコースで好成績を残した馬。
成績に比べて人気がなさすぎる。
>負担重量 54キロ>他の馬は56キロも背負う。圧倒的に有利。
>調教も動いている!