W。EU関連の最新動向。
W。引用
EUは帝国主義である。
「日本の言論界にはフランスに対する漠とした希望的観測がある中で、フランスの社会の特徴を鋭くえぐっている。そういわれてみると確かに、と思わせる論文である。微に入り細に入り興味がなければ読めないものだが、コレによって反俗日記は『黄色いベストと底辺からの社会運動』尾上修吾著の背景を理解することができた。
>日本は変わった国だが、フランスも変わった国だ。」
@革命的国家主義の伝統を受け継ぐマクロンに典型的なフランスエリート政治家たちは中国の支配体制に親和性がある。
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「第 2 章 く 国 家 一 政 党 〉関係
W。まず、産業革命以前の絶対主義王政時代の欧米の統治機構と代議制(市民革命)の関係を整理しておく必要がある。この理解の仕方より西部邁 - Wikipedia
の米国は左翼国家とかいう理解も可能になる。バイデン以前の民主党政権が中東に介入しアフガニスタン侵攻傀儡政権を長期に渡って支え、ロシア侵攻前のウクライナ工作、対中市場分離のイデオロギー的支柱である。丸山真男はいった①「アメリカンデモクラシーは米国にとって国体である」②「米国社会はファシズムに染まる体質がある」。①と②が混合し現在の傍から見るとお笑い種の共和党系VS民主党系の対立がある。
「17世紀のイギリスにおいて、政治的な面ではステュアート朝の絶対王政を倒し、立憲君主政を実現させた変革をさす。一般に、1642年からのピューリタン革命(W.国王公開処刑)と、1688年の名誉革命とを総称して、イギリス革命といっている。
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アメリカ独立革命(1775年~83年)⇒W.8年は長い。
資料:独立宣言の主要部分
そして、いかなる政府といえどもその目的を踏みにじるときには、政府を改廃して新たな政府を設立し、人民の安全と幸福を実現するのにもっともふさわしい原理にもとづいて政府の依って立つ基盤を作り直し、またもっともふさわしい形に権力のありかを作り変えるのは、人民の権利である。
もっとも、じっさいには、分別を働かしさえすれば、長年続いてきた政府をたいした理由でもなかったり、あるいは一時的な理由から改廃すべきでないというのは、容易にわかることである。したがって、これまでの歴史は、人類には慣れ親しんできた政府を廃止して政府自体を作り直すことよりも、その弊害が耐えられるのであればそれを苦しんでも耐える傾向にあったことを示している。
しかしながち、権力の乱用や略奪が長く続き、人民を絶対的な専制の下に落としめようとする企てが絶えまなくみられる場合には、人民は権利ばかりでなく義務としても、そのような政府を転覆し将来の安全を確保するために新しい警護者を見つけなければならない。
ジェファソンが組み立てた「アメリカ革命」の理論は次の三つの特色
どんな形の政府にせよ、いやしくも政府がこの目的を破壊するようになれば、かくのごとき政府を変え、またはそれを廃止して、人民の安全と幸福とをもっともよく実現すると思われる原理に基礎を置く‥‥新政府を樹立することは、人民の権利である。⇒w。好戦性顕著!普通に考えると対外的侵攻向けのイデオロギーに転じる、と。
>事実、次のような国内植民地渇望(西部開拓原住民追放、フロリダ獲得)に連動した。アメリカ=イギリス戦争/米英戦争(1812年~14年
「この戦争の結果、アメリカ合衆国の国家意識(ナショナリズム)が高まっただけでなく、アメリカの産業と経済が自立の時期を~」
「背景には、1783年の独立達成から約30年たち、独立戦争を知らない世代が増え、特に内陸部の開拓農民の中に、イギリス領のカナダへの進出やフロリダへの領土拡張を主張する主戦派(タカ派=ウォー・ホークス)が現れていた。また彼らは、西部開拓でインディアンの抵抗を受けていたが、インディアンの背後にはイギリスがいて、その支援を受けている事への反発があった。アメリカ議会の中にもタカ派が多数を占めるようになり、1808年に大統領となったマディソン(ジェファソンのもとで国務大臣を務めていた)も彼らをコントロールすることが出来なくなり、中立・平和政策は揺らいでいった。⇒W.
「「マックヘンリー要塞の防衛」という詩を詠んだ。この詩が、そのころアメリカ人が宴会で歌っていた「天国のアナクレオンへ」という曲にのせて歌うと、妙にノリが良いことから評判となり、広く歌われるようになった。それが現在、アメリカ国歌として歌われる「星条旗」である。1889年にはアメリカ海軍が国旗掲揚時にこの曲を演奏、20世紀に入り、ウィルソン大統領が「国歌のように」取り扱うことを命じている」
「アメリカ合衆国の国歌『星条旗』のメロディの元となった歌で、ロンドンのアマチュアミュージシャンが定期的にコンサートを行っていた社交クラブ、アナクレオンティック・ソサエティの公式ソングであった。同クラブの弁護士、医者、他のプロフェッショナルの面々はギリシャの紀元前6世紀の詩人アナクレオンにちなみ、クラブの名前を付けた。アナクレオンの詩は美少年たちや女人、ワイン、享楽、エロスなどを賛美している。
ソサエティのメンバーだった、ジョン・スタフォード・スミスによって1760年代中盤に作曲、ソサエティの会長だったラルフ・トムリンソンによって作詞された。1778年・1779年、ロンドンの Longman & Broderip によって最初に発表された。下品で大酒飲みを歌った歌詞のためにロンドンで人気を博し、また "Adams and Liberty" や "Jefferson and Liberty." と行った愛国的な新しい歌詞を付けて、イギリス、アメリカで流行した。」
政党への敵視
反結社的伝統
Wワークス機能不全により、キーワードだけ記す。
団体一般は個人を抑圧する。雑炊物としての一切の中間団体を排除して
>国家権力と解放された個人とが直接向き合うような<国家ー社会関係>「ルソージャコバン型2極構造」こそが新たに構築すべきモデルだった。
>1789年の人権宣言が結社の自由に触れてこなかったのは偶然ではなかった。
ナポレオン期以降の帝政王権は国家権力に対抗する団体の結成を恐れ続けた。
当局、労働団体の結成を警戒し厳しく取り締まった。その結果、労働団体は弱体でその反面、しばしば自己破壊的で急進的政治的な性格を帯びた。
他国では産業革命以降、労働団体が成長増大したのと対照的にフランスでは団体の未成熟が続いた。
時間不足で次回に。
フランス人権思想と無宗原則(ライシテ)国家の関係から、ムハマッド風刺漫画のフランス的精神を探る。
「フランスは人権と民主主義の国である一方で中央集権の官僚国家でもある。
参考資料④