反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

DeNAのトレバー・バウアー投手7,9YouTubeチャンネルを更新。激高した7,1中日戦で「片目投球」を実践したことを告白。20年にうつ病で自殺を図り、一命を取り留めるも片目を失明し3Aに復帰したドリュー・ロビンソンを想う。

 I Can Play Major League Baseball With One Eye Closed

www.youtube.com

反俗日記⇒動画は長編22分3部構成。各構成の中身は濃密、セリーグ優勝争いの最前線で戦う先発投手陣の3本柱の投手力作の動画を1/wアップしている2023年セリーグを記憶しておきたい。NPBの試合のない月曜日に毎週動画をアップしYou tuberとしても精力的である。

******

 なお、7月10日に時点でW独自作成のセリーグ<実効順位表>によれば

ドーム球場、東京圏3チーム集結⇒+5ゲーム。この範疇から漏れるのは広島、阪神長いペナ争いの体力消耗度を概算するとー5ゲーム。

1、Dena

2,巨人     4ゲーム差

******************ヤク(東京圏3チーム+5ゲーム)、中日(涼しいドーム+5ゲーム)優位なので~以下混戦。

3,阪神     2ゲーム差

4広島     1,5ゲーム差

5,ヤク    7,5

6、中日    1,5

@ということで、Dena単独首位、追う巨人の優勝争いだが、

***************************************

       エース対決の試合結果

東京ドーム7月7日(金勝ち今永2ー負け戸郷。S山崎 

 

  横浜は先発3本柱(今永。東。バウアー)以外の先発は手薄バウアー加入が無かったら、ここまでの躍進はなかった打線の援護も前半戦程しきれず(宮崎打率4割、関根も良すぎた)実効順位首位独走はない。この状況がはっきりした試合。

 巨人打線強力も坂本死球で欠き不発感あるが投手陣が整備されてきたのは、横浜3連戦で証明(2点+0点+1点=3点)しかセリーグ屈指の横浜打線に与えていない。

だったら、坂本が帰ると得点力は増し、実効順位首位との差は詰まっていく

2軍233HR4の高卒ルーキー浅野(Wが打席を見た感じでは時間がかかる、何よりも1年目とはいえ2軍の打率は昇格に値しない!)を1軍ベンチに入れている原監督の采配を見ると余裕がある。

********

横浜先発投手陣、今永、東、バウアー~~~あとは能力落ちる。打線も前半戦程カバーしきれない構図。

   7月8日(土)勝ち菅野ー負けガゼルマン(直後2軍落ち)

********

 ジックリTV観戦。ブルペン陣の総力戦で予定通り、ブルペン弱い巨人にほころびが出た(ただし抑えの大勢復調あれば楽になるが無理か?)。一方、メンデスから点を取れない横浜打線も前途多難メンデスは点が取れないような球を投げていなかった。

         横浜ブルペン強力

7月9日(日)ウェンデルケン伊勢森原エスコバー山﨑 - 山本戸柱

      メンデス中川ビーディ三上高梨菊地大江田中千 - 大城卓

*******

@以上によって、横浜と巨人の優勝争い。

阪神は現時点で優勝争いから脱落

ココで勝率を持ち出すのも手前勝手ではあるが、最終的に勝率5割前後に収まる、と見ている。去年と同じような勝率である(借金2、3位)

>ただし、投打の戦力が現状、去年よりも弱体化、広島、中日の戦力アップ、ヤクの地の利などを考慮すると5位もあり得る。今後、チームの空中分解の可能性があるのは阪神だけである。

<公式順位表>首位阪神交流戦前後からの長期戦力トレンド下降の歯止めが効かないチーム編成になっている。球団は察知して外国人選手の補強に乗り出している。

 

広島、ヤク、中日と阪神との戦力差は拮抗ドーム球場のある中日、東京圏ヤク優位。

********************************************************************

>3部構成

ドリュー・ロビンソン - Wikipedia紹介

②日頃のトレーニングメニューを左右片目、両目を空けてやってみる。その効果を自身で数値化しているのがバウアーらしい。

******本編と関係がない項目******

>ゼットからバウアー仕様のグローブを送られる

MLBではメーカーが無料で有名選手の希望注文を受けて用具を提供する習慣はない、とおもう。コレがバイア―のいう支え合って、とかの現実場面であろうか?

>米国ではここまで周りが一斉に持ち上げてくれたことはなかったと思う

>最もそんな環境への耐用年数にも限界があるのでは?それがバウアーだ。

普通の野球選手とはかなり違った世界を持っているヒトとWはおもうけど~。

****

バウアーの名前を知ったのは2016年のインディアンス時代から。

バウアーがカブスとの決定戦に登板できたらカブスはヤギの呪いを解くことはできなかっただろう。趣味のドローンの操作中に効き指裂傷。

You Tube視聴はサイヤング賞の年から。ダルビッシュ有動画の絡みから面白い人がいるな、と注目していた。

****

Wはもともとジム・バウトン - Wikipedia

1971年に『Ball Four』(邦題『ボール・フォア 大リーグ衝撃の内幕』)に注目していた。

You Tuber投手バウアーはその系譜のヒトだ

マイケル・ムーア - Wikipedia的方向が加味されたのは時代の流れだろう。

>もっともバウアーはエリート出身だから、グローバル資本制の枠内に奇妙に収まっている

*******

*******

③22分20秒過ぎ、面白いことを言っている。9年前のソフバンVS阪神日本シリーズ決定戦で最後の打者走者が~阪神1塁に走った時に野手の投げたボールが当たって守備妨害アウト宣告。

それ以降、野手は一塁に走者を外して投げなくなった。

誰かがバウアーに教えたらしい。

う~ん!3フィートエリアの打者走者の走塁は厳密にいえばエリア内を走っていない場合が多い。

この前の阪神投手才木のバイア―バント処理した位置は走者と重ならない地点だったのでウアーのヘルメットに当てた才木のスローイングミスだが、当たったバウアーはエリア外を走っていたので守備妨害でアウト送りバントなので当てたら塁上のランナーの進塁をゆるす可能性もあるので普通は走者にはアテナイが、

>本当に白線上に微妙にころがり1塁セーフの可能性のあるケースで走者がエリア外を走っていると暴投よりも当てることも選択肢に入るかもしれない

しかし、そういったケースはまずないが面白い考え方だ。

>よく聴いてみると、MLBではあのケースでは才木投手のバント処理した位置は1塁にキチンと投げられる位置だったので)守備妨害と取らないようだ。打者走者に重なる位置でバントを処理していなかった。

>従ってバント処理した才木からヘルメットに当てられたバウアーのセーフというその時点での自身の判断は正しかった、といいたいのだろう。バウアー徹底的に問題点を詰めていく。普通の選手はそこまでしない。

******

******

 @9年前といえば、和田監督時代、阪神がセ優勝巨人をファイナルステージで破ってシリーズに進出し<強い>ソフバンに一方的にやられた年あれからまだ9年も経っていないのか!

金本と矢野の7年間があまりにも長すぎ(1回も日シリに行けなかった「草野球」時代)、解説者時代から毛嫌いしていたWは一気に阪神から遠ざかった。選手と解説者は全く別。野球指導者と同じく。

理論武装して離れたので、いったん離れると元には戻らなかった。ただ、阪神を中心にプロ野球を見る習慣は続いているが、阪神はアプリみたいに使っている。見たい時に見る。見たくないときは無視する。今年はもう阪神アプリは停止している。ついでに云っとくと一部の阪神ファンの動態には吐き気がする。昔の弱い阪神を応援する尊敬に値するファン気質はそこにない。阪神が強いからファンになったのでは全くない。

****

****

③2分25秒過ぎからネット上で話題の三ー本間挟殺プレーを逃し2アウト満塁になった珍プレーを振り返っていく。

>そういえば甲子園7月8日(土)のヤクルト戦で阪神の大山がとんでもないボーンヘッドをしでかしている。

横浜の満塁オールセーフの珍プレーは後続を怒り狂ったバウアーがなんとか冷静を取り戻し抑えて引き分けに持ち込んだが、

阪神はセンター定位置附近のフライでセオリー無視の2塁から3塁への大山のタッチアップ、アウトよりも本塁に到達したノイジーの脚が遅れ得点にならないというトンデモ失態をしでかした。

@この件に関してのコメントを呼んでいると、「こんなプレーは優勝を目指すチームなのか!」というバウアーのような叱咤激励はファンの側からまるっきりなかった。チーム内の声も聞こえてこなかった。しかもまともにやっていれば勝てた確率の高い試合だった。

>だから<実効順位>が首位と6ゲーム差3位が真実味を帯びる。

*****

*****

   バウアー発言。

「優勝チームの一員だったからW。強いインディアンス時代を振り返っている!)勝つための何が必要か分かっている。優勝を逃すことも(知っている)何度も負けた。

ワールドシリーズも2位だったW。2016年シカゴカブスとの対戦。バウアーが登板できたら勝てたシリーズ。終戦までもつれた。自身が指の故障で登板できずインディアンスが王手をかけて連敗したから余計に悔しい

当時のインディアンスは走攻守隙の無いチームだった。監督も厳しかった。柱になる良い選手もいた。他方カブスも名監督マッドンとタレントが揃っていた。盛り上がったWシリーズだった。日本に来る外国人選手は所属チームの経歴によってシビアな野球の体験のあるなしの差が激しい!バウアー⇒インディアンスーレッズ×ードジャースUCLAも野球で奨学金が出る名門。バウアーが台頭し野球を学んだのはインディアンス時代、良いチームだったしファンも大らかで最高!現ガーディアンス低迷!)

最後の壁を乗り越えたいなら細部まで気を配ってエネルギーを注ぐ。長いシーズン、優勝から遠ざかっている気がして気がのらないこともあるだろう~~しかしともに同じ船に載っている者同士だ。

******

******

W。残りの数分間の話の内容は下の記事の指摘する事実を参考に評価すべきだろう。

W。純粋な論理的観点からすると全体目標(優勝に向けて5連敗中のチームの連敗阻止)と個人の目的(片目投球を試し=弱者の立場を知る。他人の心を解ろうとする)に分裂はある。

@この分裂を抱え込んで前に進もうとしているのがバウアーの個性である。

@日本の第一線現場ではほぼ成立しない人物像におもえるが、

>例えば野球の世界。「来日プレー中の外国人選手は妻の出産で帰国する、身内の不幸で帰国する」日本のチームと球団も社会と文化、慣習の違い、とそれを許す。

@社会の繋がりが1組のカップルとその子供たちから成る極少単位のグループに閉じ込められているから、

生身の人間として、慌てて家庭の不幸を最優先に飛んで帰るのだ。コレは動物的人間の本能に従っているだけに、その想いは強烈である。

このケースのバウアーもそういった意味で本能に従っているだけで過大評価も過小評価もない。ある意味不条理な人間が不条理な人間として成立し生きて行けるのは欧米社会である。

その筋道を辿っていけば、バウアーのいう

『「日本では誰かが誰かを支えることがよくある。最近のアメリカにはそれがないように感じる」「これを見ている皆さんが誰かに送ろうとしている否定的なコメントを考え直してくれることを願っている」』の意味がよくわかる。

エマニュエルトッドの個族形態分類によれば直系家族のドイツでは身内の重大事に日本とほぼ同じような行動をとる。

反俗日記

redtigerkun.hatenablog.jp

<絶対核家族

「絶対」というのは、「遺言の内容が絶対的に自由なので、親は子供たちへの遺産の配分を自分の意のままにできる」(p.74)からであるが、1組のカップルとその子供たちから成るグループを超える親族網の機能が消滅している」

  <直系家族>

  • 親が子どもを常に監視教育熱心→早い識字化(日本、ドイツ、スウェーデン
  • 直系家族の国の特徴は「歩行者が律儀にも赤信号で止まる」(p.134)
  • フランスではこの地域の差異主義が国の普遍主義的拡散から守った

*******

*******
news.yahoo.co.jp

引用

 バウアーは冒頭で2020年に自殺を図り、一命を取り留めるも片目を失明したドリュー・ロビンソンを紹介W注。同選手が3Aで復帰していることを説明した。「日本では誰かが誰かを支えることがよくある。最近のアメリカにはそれがないように感じる」「これを見ている皆さんが誰かに送ろうとしている否定的なコメントを考え直してくれることを願っている」「今週はドリューに敬意を表し、注意喚起のために野球関する全てを片目で行おうと思う」と話し、デッドリフトの筋トレ、ブルペン投球、キャッチボール、バント&打撃練習、キャッチボール、守備練習を片目で行った。  

>さらに自身の失策、味方のまずいプレーが出た六回に放送禁止用語を叫び、激高したあの1日・中日戦最初のバッターには片目で投げた。二回には最初の2人」と実戦でも片目投球を行ったことを告白。初回先頭の大島には右前打を打たれたが、二回先頭の石橋を二飛に仕留め、続く龍空は遊ゴロに打ち取るも、大和の悪送球で出塁を許している。なお、その一、二回にはともに1点を失っている(試合は2-2の引き分け) 

バウアーは片目でプレーした1週間を「片目でも戦えることができる。でも僕には両目を開けるという選択肢があるからそれを選んだ。その選択肢がなくても3Aでプレーするドリューは本当にすごい。この1週間無理にやってみてよかった周辺だけでなくグラブに集中できることも分かった」と振り返った。さらに「仲間に親切になれることを願っている。人の苦しみがわかる人になってほしい」とメッセージを送った。  

なおバウアーはドジャース時代の2021年にも、片目投球を敢行。「ちょっと楽しんだだけだ今日は自分を試したんだ。こういうことは僕の向上につながる」などと試合後のインタビューで話している。」

************************************************************************

W注。

nlab.itmedia.co.jp

www.sportingnews.com

https://www.youtube.com/watch?v=k_gkxc7xYM8&ab_channel=TrevorBauer

I Can Play Major League Baseball With One Eye Closed

www.youtube.com

 コメント

@JackBurtonPCE
10 時間前
Loved baseball my whole life.  Lost my left eye at 8 years old and did pretty good until high school and could not see curveballs so struggled hitting.  Could not move on from there as my batting average was not great.  I always remember Kirby Puckett lost sight in one eye and had to retire.  Thanks for the content.

W。翻訳アプリ使用。

10時間前 W,コメ主は高齢のヒト
生涯野球が大好きでした。 8歳で左目を失明したが、高校まではかなり成績が良かったが、変化球が見えず、打撃に苦労した。 打率が良くなかったので、そこから先に進むことができませんでした。

カービー・パケット片目を失明し、引退しなければならなかったのをいつも覚えています。 内容をありがとうございます。

*****

*****

カービー・パケット - Wikipedia

Wカービーパケット在籍中のミネソタツインズは単独チームで来日している。

その試合を生観戦した。

解説に基づくとワールドシリーズに優勝した1987年か1988年である。多分1988年だろう。神宮球場だった、と記憶している。ツインズは全盛期の村田兆次、江川卓小松辰雄に全く対応できなかった。村田、江川の球を3塁側から見ていると打席の手前で二段ロケットのように急加速した。打席のパケットは差し込まれ平凡なセンターフライに終わった。パケットか小柄な選手だが豆タンクのようなパワーを発散していた。センターの守備はSFジャイアンツのウィリー・メイズ - Wikipediaの再来にみえた。広い本拠地の背走ポケットキャッチの名人だった。

1995年も打率.314・23本塁打・99打点を記録したが、緑内障に冒されて右目を失明し、1996年シーズン前に引退を表明した。」

引用 MLBによくある事。刑務所で野球を習った大リーガーもいた。

同年ロベルト・クレメンテ賞を受賞し、1997年背番号34』が球団の永久欠番に指定された。資格1年目の2001年サンディ・コーファックスルー・ゲーリッグに次ぐ史上3番目の若さでアメリカ野球殿堂入りを果たした。

2002年2月に複数の女性との浮気が発覚し、夫人から離婚訴訟を起こされた。また同年10月にはレストラントイレに女性を引きずりこんで胸を触ったとされ、監禁暴行容疑で逮捕されたが[1]、後に無罪となっている。その後も2004年に夫人に暴力を振るって逮捕されるなどトラブルを抱えるなど、引退後は順風な生活とは行かなかった。

最期[編集]

2006年3月12日、メトロドームで行われたパケット追悼セレモニー。

2006年3月5日朝、自宅で出血性脳卒中で倒れ、ただちに病院に搬送、緊急手術が行われるが手遅れで、翌3月6日に死去した。45歳没。当初、パケットの死因は高血圧症からの心臓発作とされた。

死後、同年3月12日に本拠地メトロドームにて追悼式が行われ、かつてのチームメイトだったケント・ハーベックダン・グラッデン、監督のトム・ケリーらが列席してパケットを偲んだ。

2010年、現本拠地ターゲット・フィールド外にパケットの銅像が建立された。1991年のワールドシリーズ第6戦にてサヨナラホームランを打って、ベースを回るときの姿が銅像になっている。

****

Hey Trev, I don’t know if you will read this but you were a significant factor in me choosing to study physics at ucla because of how much you can apply what you learned to your profession and everyday life. You still are an influencer and role model to lots of people in America, despite the American media
   @no_lol 翻訳アプリ使用
18時間前
やあトレブ、これを読んでくれるかどうかは分からないが、学んだことを自分の職業や日常生活にどれだけ応用できるかという点で、私が ucla で物理学を学ぶことを選んだのはあなたが大きな要因だった。 アメリカのメディアにもかかわらずあなたは今でもアメリカの多くの人々にとってインフルエンサーでありロールモデルです
 
@jackiew7229
13 時間前
My husband was blind. He lost his sight later in life. He was an engineer so if you told him what angle to hit a golf ball playing mini golf or hit the cue ball playing pool, he could do it with remarkable accuracy. He was also very determined to not be limited by his blindness. (I miss him) Thanks Trevor for your vlogs, your thoughtfulness, and a tremendous baseball and culture education!
13時間前
私の夫は盲目でした。 彼は晩年に視力を失いました。 彼はエンジニアだったので、ミニゴルフでボールを打つ角度や、ビリヤードで手球を打つ角度を指示すると、驚くほど正確に打つことができました。 彼はまた、視覚障害によって制限されないようにするという強い決意を持っていました。 (彼がいなくて寂しいです) トレバー、ビデオブログ、思慮深さ、素晴らしい野球と文化の教育に感謝します!
I really like how analytical and logical Bauerski is about improving or getting his delivery right. He'd make a good coach when he decide to hang up the cleats. (another 10 yrs or so down the line maybe)
18時間前(編集済み)
私は、バウアースキーが自分の表現を改善したり、正確に表現したりする際の分析的かつ論理的なところがとても好きです。 スパイクをやめると決めたら彼は良いコーチになるだろう。 (あと10年くらいかかるかも)るだろう。 (あと10年くらいかかるかも)
 (あと10年くらいかかるかも)
 
 
@user-jg4om5jy5m
10 時間前
NPB average attendance is related to stadium capacity. The home stadium of the Hanshin Tigers has a capacity of about 47,400. The BayStars have a capacity of 32,170 at home, but the difference is stark and the best way to know how popular a team is is by attendance. By the way, the BayStars' spectator attendance rate is 90.82%, which is the highest among all NPBs, and is second only to the top Phillies in the growth of the average number of spectators per game in world baseball.(W?フィラデルフィアフィリーズ動員率の伸びNO1ホント?。500人から1000人でも伸び率NO1.ナ東3位48勝41敗。1位ブレーブス圧倒的60勝29敗。一昨年のワールドチャンピオン。
It is so popular that it sells out almost every game at its home stadium, Yokohama Stadium. The support of the fans is also very exciting, and there is a sense of presence. Due to the locality of Yokohama, many fans from overseas visit every game to a packed stadium, so if you come to Japan, please make a plan to support the BayStars at Yokohama Stadium.
 
@user-jg4om5jy5m
10時間前
NPB の平均入場者数はスタジアムの収容人数に関係します。 阪神タイガースの本拠地は収容人数約47,400人。 ベイスターズの本拠地収容人数は 32,170 人ですが、その差は歴然としており、チームの人気を知る最善の方法は入場者数です。 ちなみに、ベイスターズの観客動員率は90.82%でNPB全体で最も高く、世界野球の1試合平均観客数の伸びでは首位フィリーズに次いで2位となっている。 ホームスタジアムの横浜スタジアムではほぼ毎試合完売するほどの人気だ。 ファンの応援もとても盛り上がり、臨場感があります。 横浜という土地柄、毎試合海外からも多くのファンが訪れ満員御礼のスタジアムとなりますので、日本にお越しの際はぜひ横浜スタジアムベイスターズを応援する計画を立ててください。
 
*******
*******
@davidlarson4860
20 時間前
It's crazy if you watched or listened to American media talk about Trevor you'd swear he was being shunned by his teammates and booe@davidlarson4860
20時間前
アメリカのメディアがトレバーについて語っているのを見たり聞いたりしたら、彼はチームメイトから遠ざけられ、観客からブーイングを浴びせられていたと断言するでしょう(笑)d by the crowd lol
 
問題の真相は、ファンもチームも同じように感じていたということだ。
 
19時間前
(笑)彼がこれまで所属したどのチームのチームメイトも彼を徹底的に嫌っています。 きっと彼らでしょうね。 彼にはなれるはずがない
 
@エルグザイ
18時間前
  @joebidentoucheskids4815 あなたも個人的に彼のチームに所属していましたか? また、人は歳を重ねるごとに変化していきます。 そして最後に、他の人があなたを嫌っているなら、あなたは悪い人だというルールは世界にありません。 悪い人は常に良い人を嫌います。
 
@joebidentoucheskids4815 They disliked him for being different so really he was bullied because people are jealous he's his own coach.
********
 
ドジャースのチームメイトの一部が彼の復帰を望んでいると広く報じられているだけに、これは奇妙だ。 YouTube で憎しみに満ちた BS を拡散する以外に何もすることがないのですか?
*********
 
同意します! 彼がそこに留まり、二度と戻ってこないことを願っています。
********
大学時代から彼のすべてのチームのチームメイトが彼を嫌っていると報告しているのに、それは奇妙だ。 きっと間違いだと思う
 
特定のチームメイトが彼を嫌っているという噂は確かにありますが、過去のチームのチームメイト全員が彼を嫌っていたという話は聞いたことがありません。 あんなに信じられないほどの洞察力があるなんて、あなたもすべてのチームに所属していたに違いありません
あなたは意図的に鈍感になっていると思います。 私は「誰も好きにならない」人をたくさん知っていますが、多くの場合、それは彼らが違うという理由だけです。 私はメディアが流す噂だけではなく、情報全体に基づいて意見を述べるようにしています。 ただし、自分に合わせてください。
*******
科学をどのようにして自分のプレーに大きな利益をもたらすことができるのか、非常に興味深いと思います。これは私だけでなく、他の多くのアスリートたちも、スポーツの仕組みを実際に学び、全体的に利益をもたらすようになるはずです。
 
結論
W.この動画は先に指摘したように純論理の立場で言えば、矛盾がある。5連敗中のチームに歯止めをかける意思の堅いバウアーならば、なぜ片目投球を大事な立ち上がりの1,2回に試したのだろうか。しかも失点している。この矛盾を弱者への共感に収束させるには無理がある。
 動画最後の優勝を狙うチームのプレーではない、発言の間には矛盾があると、見るのが公平な見方である。彼こそは横浜のチーム体質に浸かって片目投球を試していた、とも言えないことはない。
 彼の特徴は論理矛盾に気づかないことだ。日本では今のところ周りが迎合しているから摩擦は起きない。個人主義の米国ではバウアーへの迎合一致はない。論理矛盾を突き文句を言う人が必ず出てくる。しかし、バウアーは無視するか正当性を主張する。なぜなら論理矛盾に気づかないほどなのだから。
 ただし、<実効順位表>にもあるように横浜は首位を快走中。横浜が今の位置にいるのはバウアーの加入によるところが大きいが、バウアーの不調や打線低迷などの要因で、仮に阪神のような下降トレンドに入ると、どうなるか?横浜の弱点がバウアーになる可能性もある。しかしバウアーはルーティーンに裏打ちされた実力がある。