反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

閑話休題。最近、泳ぎに興味がわいてきた。クロール、平泳ぎ(ブレスストロークの解説、動画多数。

 100人のプール利用者がいれば、100通りの利用に仕方がある(ルール、マナー厳守)、ということでプールに背を向けてストレッチと筋トレに約1h汗を流し(温水プールの室温30度、高湿度、水着だけで邪魔なものを着ていない、ストレッチ筋トレに最適環境!ただし最近真似をする人が出てきて周囲が混雑気味)最後に申し訳程度に泳ぐ、スタイルを貫いてきたが、最近、泳ぎに興味がわいてきた。

 きっかけはストレッチ筋トレ後、マイペースでコースを行ったり来たりしているうちに身体が慣れてきたのか、かなりの距離を泳げたので、コレなら1000ⅿはいけるのではとやってみたところ、意外に簡単で疲れも特になかったことからだった。この分では体調に最大限神経を集中しながら、やればできるのじゃないかと。

 その後、1500mに距離を延ばすことができた(25mのコース往復30回)が、さすがに夕食後、余力がなくなって、人との対応もいい加減になり、PM8前に集中力が途切れてとにかく横になりたいという気分になった。

 やればできた、ということなのだが、申し訳程度に泳いでいたころにも、プール泳ぎの粋は<技術>なのだと気づくことがあった。(川や海の水遊びの要素は規則によって排除され競泳を最高峰にするように仕組まれているのだ)

 自分の水泳技術は子供時代の未熟さに力任せが加わっただけと、謙虚に同じ初級コースを泳いでいると、ゆったりと背負泳をしているオバちゃんに合わせられず息が上がって、早々とプールサイド上がる羽目になった。
さすがになぜなんだろう、どうなっているのかという思いがして、背負泳ぎのオバちゃんの泳ぎをじっくりと観察した。
水中に入った腕の動きが横振りのかわいいラッコちゃんのようで、力が抜け一定のペースが見事なまでに崩れない。大したものだと感心した。(この腕も持っていき方が、この時は違うと思ってラッコちゃんのようにかわいい、と思っていたが、その泳法が正規で勘違いしていたのは自分だったと後で分かった)

 ある日、25mの向こう側まで泳いでいくと、どうぞどうぞお先になどというゴーグルの女がいた。アッ、あの背負泳ぎのラッコちゃんだ!
そこで、あなたは素晴らしい、ナンバーワンだ、などと徹底的に褒め上げることから始まって、泳ぎ関連の自分のネット記事の一端を面白おかしくぶち上げたところ、ウン、ウンと特徴ある大きなうなづき方をしながら「わたしは70歳を超えている」といったのでまた唖然とした。どこからどう見ても70歳代にはみえない。(実感ではいわゆる高齢者のなかで日本の「黄金」の右肩上がりの時代、高度経済成長期を「謳歌」した70歳代が総合的に一番元気でいまだに第一線にいる)
 今、水泳教室で平泳ぎを習っているという。察するにこのヒトは、お稽古ごと全般に通じる呑み込みが早くてセンスのある優等生なのだ。先日も圧倒的にオバちゃんばかりの水泳教室の中にその姿を見かけた。これ以上習ってどうするのか。やっぱりお稽古事が好きなんだ。

 その後このおばちゃんと同じコースを泳ぐ機会はないが、隣のコースで男どもに「わたしについてきて」などと言って教えている姿をみかける。
背負泳ぎを教えているのを聞いていると水上に挙げた腕の指の形に意識を集中するなどと指図している。まるで日本舞踊だ。(数を重ねる回転運動で、水の抵抗力をなるべく受けずエネルギーロスを少なくするので理にかなっている)。
このヒトは親分肌なのだ。先日も「太っているのが、最近やせてきた、とあなたが言っていた」といってもいないことを承諾させられた。脂肪を燃焼させる有酸素運動の泳ぎをしているこのヒトの燃料は尽きない。都合よく浮力になる。

 ということで、ようやく水泳技術に目覚めたのだが、簡単ではない。


例えば、このクロール泳法。
きれいに泳げるスマートスイミング

基本姿勢のフローティング。
水泳教室や動画を見ると顎を引て水平状態を維持する、としているが、顎は上がっている。顔横振りの水上呼吸動作の角度が小さくて済む。

サークルスカーリング(円状に漕ぐ)も特徴的だ
 緑の矢印が体の中心軸でピンクの曲線が
     サークルスカーリング曲線です。                                                    
イメージ 1
【手の翼の動かし方】
3図のように手の平をほぼ真後ろに向けて、体から見て55度くらいの方向に斜めに掻きます
このように、体に対して55度の方向に掻きますと、掻く速さの半分くらいの速さで体が前に進んで行きますので、静止水に対しては、20度~30度の 角度で手の平が斜め下に動くことになります。その結果2図を30度くらい左に回した状態になり最大合力の水色の矢印が真上を向きます。
 
手の平の最適な向きは3図のように真後ろに対して5度くらい傾けた所ですが、一般的には真後ろに向けて55度の方向に動かします。
 
【サークルスカーリング
腕は肩を中心にして動くものですから、上の3図のように動かし続ける事はできません

そこで、右の図のように円筒面上の円弧に沿ってスカーリングします。
この曲線を描くことによって、手の翼を斜めに動かすことができます。
(手が肩を中心とした円を描いきますのでサークルスカーリングといいます。)
 
肩の外側から掻き始めて、体の下でターンして、外側の水面上に上げていきます。
掻き始めと中間の切り替えしと掻き終わりの時に、手の平の角度を少し変える事によって、最初から最後まで連続して推進力を出すことができます

 W。よくわからないが、結果的にC字の手の漕ぎになっている(S字もあるらしい)

サークルスカーリングには次のようなメリットがあります。
  1. 軽い力と少ないエネルギーで速く泳げます。
  2. 掻き始めからリターンまで、シンプルに掻くことができます。
  3. 最初から最後までほぼ同じ推進力が出ます。
  4. 下半身に浮力を発生できます。
  【サークルスカーリングの細かい動き】
各部の掻き方は次のようになります  
(1)掻き始め:手の平を外側(真横)に向けた状態から、少し斜め後(30~45度くらい)に傾けて、
肩より少し外側から、プールの底に向かって真下に(手の平1つ半)滑らせます
 (2)前半部:直ぐに斜めの曲線に入り、手の平を真後ろに向けて内側に滑らせていきます
水の斜面を親指から小指に向かって滑らせていきます
 (3)中間部: 体の下の中央部(肩のレベル)で、内側から外側へとターンをします。
ターンをする時に手の平を少し外側に傾けてターンをします。
 (4)後半部:直ぐに斜めの曲線に入り、再び手の平を真後ろに向けて外側に滑らせていきます。
水の斜面を小指から親指に向かって外に上に滑らていきます。
 (5)掻き終わり:水面近くで手首を軽く伸ばして外側の水面上に飛び出していきます。
 (6)浮力の発生:
下半身を浮かせるために、中間部から後半部にかけて手の平をわずかにプールの底に向けます

下記のクロール泳法とかなり違う。
     ↓
クロールのコツ~高安亮選手のお手本~【コナミメソッドまとめ】
**********

以下、クロール泳法の解説を一覧してみた。今回の記事に帰って、自分に合ったコレといったところを取り入れたい。
    ↓
クロールNG集

クロールの泳ぎ方 ポイント集

クロールの泳ぎ方こっそりマスター

動画
水泳 速く泳ぐための姿勢づくり  

水泳練習中 クロールのクセ矯正 フォーム改善

  2ビートキック

ビデオセミナー1-04:ラクに泳げない3つの理由

ビデオセミナー1-02:クロールをラクに泳ぐ最短学習法

ビデオセミナー1-07:もっとラクになるクロール息継ぎのポイント

萩原智子教游泳-自由式

    
     平泳ぎ

① SWIMMER Magazine Breaststroke Arms Missteps  
W。この動画で、間違った水平方向の腕の動きによって(そもそも平泳ぎのイメージは間違い。海女さん泳ぎであるBreaststroke のイメージ!)推進力に大きなロスがあった、とわかった。
肘をあげたまま、中盤以降の腕の後半のストロークは体方向への掻きみ意識づける腕の横振りは足キックの推進力の邪魔になる)。ただし、頭からの沈下状態から顔を浮上させようとすれば、動画のような腕の掻き方に近くなっていた。

② Speedo Breaststroke Technique Video - Presented by SwimShop  
W。1分40秒以降に足と腕の正しいストローク
キックは足裏全体で水をつかむ状態を意識づける

平泳ぎのキックの練習  
初心者のための平泳ぎの陸での練習:往々にして、プールで各チェックポイントを試すより、床でそれらの技術を学んだ方がより簡単です。 ←W。水泳は陸上の方がチェックし易い。

Basic Breaststroke Technique
W。オーソドックスなブレスストローク。頭の沈下状態を作っていない。
コメント数 • 11
I  find it difficult to breath that quickly, I am a long slow breather lol
Breaststroke

決定盤動画 解り易い
④ 平泳ぎのコツ~高安亮選手のお手本~【コナミメソッドまとめ】

おわり