反俗日記

多方面のジャンルについて探求する。

読書引用。「イギリスにおける高齢期のQOL( quality of life、QOL)~多角的視点から見た生活の質の決定要因を探る~」

     第8章 虚弱な高齢者のアイデンティティと生活の質(QOL)
引用
    虚弱になることへの抵抗
「幸福感が老衰(Wのキーワード)のよって弱まっていくことに対し、高齢者が抗う術はあるのだろうか。
『社会的に活動的であり続けられる人は、肯定的な自己像、社会的交流、、そして生活に対する満足感を持つ傾向にある』
>しかし社会的活動の形態が、高齢者になるに従って変化することは理論の中で認識されている。
よって高齢者にとっての挑戦とは、自分の幸福を強め、そしてまた老い衰えてきたときにも続けられる活動を見つけることである。
>例えば、回想をすることは高齢者の心理的健康にとって良い効果があるということが証明されている。
回想は、心理的な傷や後悔を取り除く潜在的刺激であり、高齢者が自尊感情保全するのに手助けするとして、人生最後の段階において非常に重要な役割を担うと考えられている。
>高齢者が徐々に衰えていくことにより、その人は社会的十字を続け、そして幸福を維持することにつながる。
>回想は高齢者のアイデンティティーや自己意識を高める相互作用がかなめとなるだろう。
>回想はそれほど高い地位を与えてくれない今のアイデンてぃていぃーに比べ、、立派で意義深い過去のアイデンティティーを与えてくれるのである。
認知症の高齢者にとっては、すでに亡くなった家族との関係が彼らの現在のQOLに著しく重要であった。
>彼らに過去の人生について語る機会を与えること、そして自己の感情的記憶を強めることによってジオ意識の維持ができるように支援することが重要なのである。

          配偶者に先立たれた高齢者
新年度が高い高齢者すべて教会に通い、神に祈り死後の存在を信じていた。
新年度が低いまたは全くないと分類された人の中には、教会に通ったり、祈ったり、死後の人生を信じている人は誰もいなかった。